2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夏日

結構気温が上がり、予想では29度とか。9月の最後の日にこんなに暑くなるとは。そんな感じで、日のあたるところは暑いほどでした。 今日は朝のうち図書の手伝い、午後はこちびの友人が遊びに来てにぎやか。さっき、また別の子のうちへ移動して遊びの続き。元…

歯の詰め物が取れた

こないだ治療してもらった部分、仮詰めが取れちゃいました。うっかりグミ系キャンディを食べたのが敗因。実にあっさりと、外れました。まあ、しみるとか痛みがなければ次回でよいです(次回は週明け)とのことなので、しばらく様子見。多少違和感あるけど、…

今日はピアノ

あと1カ月強で発表会なんですが。あまりにも2曲目の出来が悪いので、はずされる可能性大。でもエチュード一曲だけとなると、せいぜい1分強とかそんな感じで短い? 思案中。かといって、今から新しい曲を仕上げるのは無茶なので、2曲目が間に合えば弾くかーと…

キッズヨガ

ずいぶん前に買ったキッズヨガのムック本。どうぶつさんみたいな形とか、それぞれのポーズを子どもにもわかりやすくひとつずつ説明してあるもの(はじめよう!キッズ・ヨーガ エンターブレイン刊)。最近、こちびがこれを寝る前にやりたがるので、一緒に3つ…

靴下

今はもうちょっと進みましたが、最初こんな感じで。 糸はナイフ・アンジェラ、廃盤色かな? 昨年かおととし、セールで買ったような。少し太め系?(でも50グラム125メートル) このイタリア系の糸、段染めがかわいい。新作で出ていた糸は化学繊維とのミック…

雨が降ってきた〜

今日の予報は降らないはずだったのにー。 今朝からやたらと気温が低く、首回りが寒いのでTシャツはやめ、ハイネックの綿シャツを引っ張り出しました。いきなりこの気温差は辛い。 こちびの服もあれこれ引っ張り出すついでに、いらない服を処分しようとしたら…

やはり

夕方からお菓子作りなんて、無理! というわけで、台所は私が占拠し、またしても肉じゃが作り(どんだけじゃがいも買ってたんだ…… まだ残ってます……ドイツ人か……)←でもじゃがいもかなり好き。リンゴと並んで。ちなみにフランス語でリンゴはポム、じゃがいも…

ほんとに、秋かなあ

まだまだ半信半疑なんですが(笑)、今日も気温低めで過ごしやすい一日でした。ほんとに、秋? 信じてもいい?? 涼しいので、珍しく作業がはかどる、うれしい。アイロンかけはでも夜になってもうちょっと涼しくなってからにしよう。 ダンナが、先日間違って…

編み直し

練習靴下、途中で目数がずれること数回、かかとの引き返し編みで致命的に変な感じに突入したので、思い切ってほどくことにしました。反省点: ・細い糸2本どりはまだハードル高いかも。途中で、変な部分も発見。 ・引き返し編み、もうちょっと練習する とい…

手帳悩み中

歯医者へ行ったついでにロフトのダイアリーコーナーをのぞいてきたんですが、例年以上にあふれかえるダイアリーの種類と数に圧倒され、目移りしてろくに見られないまま、すごすごと帰ってきました…… 渋谷店は毎年すごすぎて数年前から行く前に白旗なんですが…

靴下練習中(画像はないです)

編むのがへたっぴいなので画像が載せられませんが(すみません〜)、今度は4号針で編み中。糸は、ホビーラホビーレさんのウールキュート2本どり。最初、1本でやろうとしたらやっぱり細すぎてダメだったので、急きょ白と緑で。ほんとは、全体が白で、かかとだ…

すずしー!

今日は晴れているから気温高めかと思いきや、夕方には半袖では肌寒いほどに。明日の予想気温も23度くらい。ほんとに秋が来てくれるのかな? 今日はまた歯医者さんへ。かぶせていた部分をはがして、下にできた虫歯の治療なんですが、奥歯をはがしてみたら思っ…

クランベリー

クランベリーの苗を売っていたので、衝動買い。実もちょこちょこついてます。ただ、クランベリーの実って見るからに固そう。ジャムにして食べたりする方がよさそう? って、うちは日当たりの悪いベランダなので、たいして育たないだろうなあ、と思います。も…

涼しい〜

今日は朝から涼しくて、一気に秋めいてました。街ゆく人も長袖がほとんど。半袖はちょっと寒かったか? 休日ですが、ダンナは夏休みの調整で出社中。こちびとだらりん。

くらげモード継続中

相変わらずテンションあがらずほわほわしてます。が、こちびとダンナにご飯を作らねば、と簡単肉じゃが。じゃがいもをまず煮て、少し柔らかくなったら玉ねぎとか野菜を投入、最後に肉(順番が逆なのね)。途中で味付けもしちゃいます。水気が多かったら減ら…

晴れから曇りに

うーん、また降るのかな?? ちょっと買い物に出たら、一部に黒い雲が見えたり、だんだん雲が多くなってきていた。この辺もざっと降るのかな。そんなわけで、帰宅後あわてて布団を中に入れました。 眠気覚ましコーヒー飲んでもご飯食べても、テンションあが…

さすがに疲れた?

昨日の台風のせいか、いまひとつ身が入らなかったり、おなかも下していたり。低気圧負け?? 自然災害が立て続くので、いい加減疲れが出てきたかな。本を読む集中力もないので、今日はぼーっとCDかけながらネットをうろうろ。あんまり聴きこんでない平均律の…

台風一過

とりあえず、今朝は晴れて落ち着いてる。でもときどき雨かも、という予報なのでまだ気は抜けないな〜。植木を外に戻して、クリスマスローズの根っこをちょっとほぐしてみる。どうだろね、これ、またはっぱ出てくるかなあ。ぽっきり折れちゃったので、これま…

風、おさまった?

7時過ぎたあたりからごうごう言ってたのがおさまってきて、今はだいぶ静か。それでも、屋内に避難させた植木はもうちょっと置いておこうかな。 風の音がすごかったし結構ビビりました。明日、外出たらあちこち木が倒れていそうな気もするなあ。

どんどんあらし

ベランダの植木がどれもこれもヤバい感じになってきたので、部屋の中へ。案外育っていて、結構場所をとるなー。 進路を見ると、あと数時間はこの風続きそう。

あらし

さっきから急に雨風強くなってきて、すさまじい。 クリスマスローズの葉っぱが吹っ飛んでた、せっかく芽が出てたのに。またチャレンジしよ。

やはり午前授業

というわけでこちびさん帰宅。午後の授業はナシになりました。でもこういう学校多いみたい、ニュースでは給食を早めにして下校もかなり早めにします、という小学校が紹介されていたし。 宿題もさっさと終わらせ、ゆるゆるだらりと遊んでます。今日はおともだ…

大雨だ〜

今朝は朝からときどき豪雨、でもときどき小雨。風はまだそうでもない。風の警報がないので、子どもたちはふつーに登校。なんとなく一緒について学校の手前まで送って行ったけど、保護者がついてきている登校班はほとんどなかったなー。でも今後の様子見で帰…

自家製ジンジャーエール

昨日、飲んでおいしかったので、また作ってみようかなあと思案中。レシピは検索すればあるかな。新ショウガは終わっちゃってるから、普通のショウガで。試食させてもらったラスクもおいしかったなあ、でも昨日はあまりの人ごみと暑さでぼーっとしていて、買…

新橋〜東京を歩く

まあ、ちょうどよい散歩の距離感。目当ては銀座だったんですが、休日の銀座なんてカフェ難民必至なので、新橋でモスカフェへ。ここもそこそこ混んでいたけど、並ぶほどじゃない。カップケーキがメニューに増えてた。最近、カップケーキ人気? 吉祥寺にも専門…

ねぼー

今朝は8時ころ目が覚めたのにそのままとろとろまた寝ちゃって、はっと覚醒したら10時過ぎてた…… ダメじゃん…… 休みだと思うとだれるなー。 最近、階段上り下りすると膝に来る〜。体重重たくなっているせいかも(不規則におやつを食べすぎ……)家系的に膝関節…

ひとつ、学んだ

ショパン、ペダル踏まなきゃ弾けるよ! ……って、ペダルのないショパンなんてありえないしー。まあ、音を覚えるまでペダルなしで練習してみよう。 バッハはペダル踏まなくても全然弾けちゃうので(ペダル、って指示のある楽譜もあるけどね)それでペダル踏ま…

涼しくなるはずじゃ・・・?

あれれ、今日から涼しくなると思い込んでいたのに。かんかん照りですよ?室内気温は相変わらず…… まあ、洗濯物が早く乾くから、その点はいいんですが。でも風は強いなあ。遠くまで見渡せるから、空気は澄んでて秋めいて来てるんですが。 今年こそ手袋と靴下…

久々にタワレコ

今日はちょっと出る予定があったので、ついでにものすっごく久しぶりにタワレコへ。なんせ、ポイントカードが切れちゃってるので、一年以上買ってないというわけで。音楽の趣味がわりと偏っているので(ほぼ、80年代のイギリスの音あるいはその系の日本のバ…

やっと金曜日

今週はなんだか予定が立て込んでいてぱたぱたしていたせいか、一週間が長かった…… 今日も、園ママ仲間とランチ。その前に久しぶりに園に寄って、ちょこっとおしゃべり。リフレッシュしてきました。こちびが卒園した幼稚園ですが、ハハの方がホームカミング感…