新しいブログ

あたらしいブログがいつのまにかできてました。 しぇ・はる 2 練習がてら記事を書いてます。 このブログの記事の引っ越しはまだです……

そろそろ移行時期かも

この日記も、そろそろ新しい場所へ移動する時期なのかも。きづくと、はてなに場所が出来ていました(ふしぎ) 今日はこちびの風邪ひきがうつったかして、やや不調。悪化しませんように!

雨降り〜

こんなにがっつり降る予報でしたっけ? と思うくらいちゃんと降っている。秋の長雨。先週はずっといい天気だったので久しぶりの雨なのですが、やっぱり晴れている方がいいな。 今週末は久しぶりに予定が何もないと思っていたら、こちびの模試がありました(…

11月ですね

最近あんまりPCで作業が出来ておらず、なかなか書けなくてすみません。はてなブログさんへの移行作業も早くやらなくちゃと思いつつ、こちらも進まず…… そんな中、文化の日にあった下北沢でのあみだおれに行ってきました。といっても会場にいたのはほんの1時…

10月もおわり

今日で10月もおしまいですね。ハロウィン、今年はあんまり盛り上がっていないような? 英会話スクールで週末になるとイベントがあるらしく子どもたちが仮装して集まっていましたが(子ども向けの英会話スクールが最近乱立してきているのです。小学生から英語…

神保町ブックフェスティバルに行ってきました

昼過ぎから行ってきました。午後すぎてたからか、もう在庫があんまり残っていないところも。定価が2500円位する本が一律千円!という太っ腹なところも。すごい。 悩んでやめたのをもう一度戻って見てみたら全部売切れてたとかもザラ。悩んでたら買うべきです…

今日から古本まつり

今日から、神保町の古本まつり始まりました。明日から2日間の開催予定のブックフェスティバルに行く予定ですが、古本まつりは1週間続きます。岩波ホールのあるビルの辺りに特設会場も出来ている、ハズ。晴れるといいですが、明日はちょっとお天気が不安定ぽ…

もう月末

ご無沙汰してます。なんとなくぼんやりとすごしていたらもう1週間過ぎていました。はやーい。急に寒くなってきたせいか、腰痛だの腹痛だのが多かったです。夜中眠れないのも多いし(夜中に目が覚めて朝までそのままになっちゃう) 2学期前半のイベントの多い…

朝晩が寒い

日中は20度くらいまで上がりますが、朝晩14度位になってきてちょい寒な感じに。編み物に程よい季節になりましたね〜 久しぶりにスタバへ行ったら、今日から新しいフラペチーノが。魔女と王女の二つの味。ハロウィン合わせ? でもいつものホットコーヒーだけ…

土日はダラダラ

行きたいイベントもあったけど、家と図書館行ったくらいでだらだらと過ごしました。ダンナとこちびさんは高尾山にのぼりに行ったりしてたけれど、この人たちペースがうんと早いのでついていけないワタクシはお留守番。のぼりも下りもそれぞれ1時間ちょいのペ…

睡魔に負ける

ここ1週間くらいいくら寝ても眠い時期で、睡魔に負け続けています。よれよれ。こないだ台風の影響で急に夏日になったり、翌日が急に気温が下がったりという、気圧のアップダウンに負けているのかも。 今日も結局27度で夏日だし。予想ではもうちょい控えめだ…

また台風?

今週末、また台風の予報が。あまりに影響がありそうなら、JRの予告運転休止がまたあるらしい。こないだ倒れたり折れた木の処理もまだ終わってないところもあるのに。なんだか続くなあ。 昨日、友人ママと久しぶりに吉祥寺散策をしてきました。花火の広場にハ…

そして10月

今日から10月。昨日の台風24号はすごかったー! 昼過ぎから雨が降ってきてて、夜になって風がだんだん強くなってきて、夜中にはびゅーびゅーごーごーとすさまじい。 ベランダから外を見たら、道に警察車両が止まってました。あぶないから注意喚起だったかも…

ぼんやりしている間に

気づくともう26日! はや! 週末の連休はなんだかずっとだらだら過ごしてました。特に何もせず。こちびと秋の服を見に行った程度。 今出ているすてきにハンドメイドのテキスト、冒頭に出ているかぎ針編みのショールがハマナカのランタナぽくていい感じ(材料…

気温急降下

今朝の東京多摩地区、朝の外気温が16度位。雨も降っていて寒い寒い。明日明後日はまた27度とからしいけれど、この温度差がつらいです。こんなふうにアップダウンを繰り返しつつ、秋に突入かな。 あんまり急に寒くなったので、着替えが追いついてません。こち…

予定がいろいろ変わる

秋になったら(=夏休みが終わったら)会おうねと友人と約束したものの、お互い都合が合わなくていまだに調整がつかずじまい。今週来週のどこかでと言っていたけど、やっぱり今月は無理みたい。別の友人とも来週会う予定が、こちびの学校行事の関係でいきな…

昨日は代休でした

昨日は文化祭の代休でお休みでした。こちびはさすがに疲れたようで、一日だらだらと過ごしました。気温は28度とかだったけれど、なんとなく涼しかったです。夜はまた一部で豪雨。この変な天気はなんなのでしょう? フライングタイガーのヤーンボールがあちこ…

連休最終日

連休最終日はゆるだらと過ごし中。毛糸だまつりのあみだおれももう一度行きたかったけれど、昨日ちょっと出歩きすぎて疲れたのであきらめ。家でエアあみだおれを少し。今日は気温が29度とかいうけれど、湿気が低いせいでそれほど暑苦しくないです。うれしい…

毛糸だまつり

雨の降る中、行ってきました〜 展示が充実していて圧巻です。物販もすてきな糸やグッズがたくさん! じっくり見ているとヤバいので、さささーっと流し見。それでも、ソックヤーンをしっかりゲット(しかも2玉) ラトビアの毛糸とか、めずらしいものも。 ほと…

3連休

明日から3連休。でもこちびは文化祭があるので2連休になる予定(週明けに代休が入ります) この週末は編みイベントが目白押し(どうも、似たようなイベントを日程同じに設定して、はしごをしてもらおうという感じみたいです) 日本ヴォーグ社で毛糸だまつり…

スーパーが寒い

外気温が低くなってきましたが、屋内は断熱材のせいか暑いです。いつも、夏は暑く冬は寒い設定になるというね…… 外気温に合わせて変化します、てか。 ので、半袖で出掛けるとエアコンが効いているところやスーパーの乳製品コーナーあたりの冷気が寒すぎる感…

ちょっと涼しい

今日は曇りで気温も低め。ただ湿気が高めです。そのせいか、やや頭痛が。低気圧負けですね。 昨日おとといと出歩きすぎたので、今日はおとなしく過ごし中。歯医者へ行くだけでも一苦労になってきた〜 夏の暑さ負けが今頃じわじわきてます。ベランダの鉢植え…

雨降り

朝からときどきパラついていましたが、夕方になってきっちり降ってきた。今週は雨が多いらしい。こうして、徐々に秋になっていくのね(急に寒くなくていいけど) 歯医者で吉祥寺。今日でいったん終了、けどまたすぐきてねと。治療終了で浮かれて久しぶりにユ…

上野の科博へ

今日もなんだか暑い一日。また科博までてくてく行ってきました、目当ては「標本つくりの技」展。日本館1Fでの企画展示で、常設展のチケットだけで見られます(私はリピーターパス利用なので、期間内なら何度でも行けますが、遠いのでそうそう行けないのがち…

ダルマパターンブック3

この時期になるとやっぱり編み物が気になってきます。夏の間は暑すぎて結局なにひとつ編めませんでしたが。編みかけがいくつもあって、編み方忘れているものが多々…… やばみ。 横田株式会社さんから、ダルマパターンブック3が出てました。このシリーズ、使…

また暑い

今日は32度で少し蒸し暑いです。関東以外雲がすごくて、関西ではまた豪雨。昨夜は一部で避難勧告も。けど、地震の報道ばかりであまり報道されてない感じ。関西の方もまだ停電が続いているところもあるみたいですし、もうちょっと情報が欲しいです。ネットで…

震度7の大地震

台風の甚大な被害に続いて今度は北海道で震度7の地震発生。自然災害が続きます。気を引き締めていこうと思いました。まずはお風呂に水を溜めました。あと、バッテリーも買い足して置く方がいいのかも。それと、家族間での情報共有。 東京防災、また貼ってお…

台風一過

台風21号、関東圏は昼過ぎから風雨が強まり、鉄道の一部が運転見合わせに。ので、学校は午前で授業を打ち切りというところが多かったみたいです。関西の方、あちこちで被害が甚大で心配です。停電が続いているところが多いとのこと。早く復旧しますように。 …

蒸し暑い〜(台風のせい)

勢力の強い台風が四国の方に接近中ですね。みなさまどうぞお気を付けて。 台風接近中で低気圧負けぽいですが、腰はだいぶましになりました。このまま治ってくれい〜 身体をかがめると痛いので、ズボンや靴下を履くときに苦労してます。あと、なんとなく無意…

9月になりました

9月になりました。学校も始まり、明日からまたお弁当作り再開です(そしてもれなくついてくる「早起き」) 台風が近づいてきているせいか、急に気温が下がりました。今日は23度程度で、降ったりやんだりでした。このまま、急に寒いっていうパターンでしょう…