2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かった

いつものコートで外出したら暑かったです…… さっきニュース見てたら18度とか?? 4月下旬並みらしいです。うわあ。 本屋さんへ行ったら村上春樹訳のサリンジャーが文庫で出てた。フラニーとズーイ (新潮文庫)作者: サリンジャー,村上春樹出版社/メーカー:…

予想気温16度

…… ほんとかしら …… 明日は10度、明後日は8度の予報。土日にこんなに寒くなるとはー。 今日からホビット第二部の公開。明日から魔女の宅急便。ちょこちょこと見たい映画が(魔女の宅急便、実はアニメ版をちゃんと見たことがない……)。

夕方の方があったかい

でも雨の降り方は激しくなってるかな。 昼間、あんまり寒いので温度計を出してみたけど、11度という表示…… 意外と高めじゃん…… 明日、ほんとに15度とか17度とか?? 着るものに悩むんですが〜

雨降りで寒い

今日はもっとあったかいと思ったのに、予想よりも気温低め。雨は降ったりやんだり。明日は15度越えの気温らしくて、このいきなりのアップダウンに身体がついていかない〜(そして土曜日はまたひとケタ気温) 野菜がほんとに高い〜 ネギが一本単位で売られ…

暑いほど〜

今日も昨日と同じくらいと思いきや、昨日よりもあったかかった。コート着てたら暑いくらい。カフェでもアイスを頼んでる人の方が多かったかも。 消費税アップをにらんで本体価格表示のショップが増えてきたけど、いまいちよくわからない。あと雑誌やマンガで…

あったかくなった〜

うれしい、今日は予報通りあったかい〜 このままあったかいとうれしいな。 三國万里子さんのニット講座は瞬殺だった感じ。まあいいや(忘れてて今確認)。ニット男子向け(男子限定)講座が気になる。 在庫からコットン糸を引っ張り出してきました。これで「…

月曜日だけど

こないだの雪で延期になった東京競馬が開催中みたい。ので、今日のは「1回東京6日」のです。 出走取り消しになったお馬「ヤレバデキルコ」が気になる〜 久しぶりに見たこういうネーミング。

春をさまたげるもの

こちびさんが雪の塊を見るたびに呟いております。日差しがあったかいし、明日以降の予想気温が10度越えそうだし、そろそろ春かなーと思うんですが。でもまだ桜のつぼみは全然ふくらんでいないのだった。 寒いから体調もイマイチで、神経痛が〜 マメと紅茶…

ちょっとあったかかったかな

今日は風がないせいか、昨日よりもあったかい感じ。でもここ数日気力がぜーんぜん出ません。ダウナーなキモチ。低気圧のせい? じんわりとかすかに頭痛、というのが続いてます。春先は毎年不調なのでまたかー、という感じですが。 でもさっき、オリエンタル…

そういえば(くだらないこと)

なんとなく今日「魔女っ娘メグちゃん」の主題歌とか歌ってた。こちびさんも、アラフィフ位になってもプリキュアの主題歌とか歌ってるのかしら〜

気になる本

時々、読みたくなるんだけど、どっかにしまい込んでいそうな気もして、まだ買えてない本…… というか、マンガ。ポーの一族 I 萩尾望都Perfect Selection 6 (フラワーコミックススペシャル)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/26メディア: …

氷が張ってた

ここ数日予想最高気温が10度ちょい下くらいだったのに、久しぶりに公園へ行ったらまだ池に氷が張ってました…… 水温ひくいのかな。ちょっと日陰気味な場所だったけど。一方で梅は五分咲き位でアンバランスな感じ…… でもやっぱり気温低くて寒い〜 今朝もなかな…

寒いっすよ

今日も明日も「10度」って書いてあるんですけど、ベランダに洗濯物取りに出たら寒いのなんの! 日中もそれほどあったかい感じなかったし。絶対予報より2度は低いな、この辺…… まだ雪の塊残ってるし。まだまだ雪かきしてるおじさんいるし(通りの隅に固まった…

スパイス

スパイスって案外賞味期限が短いというか、毎回使い切れずに賞味期限を迎えてしまいます。今回もまたそうなってしまったので、新しいのを買ってきました。そしてこれを詰め替えるのがまた至難の業(詰め替え用の方がちょっと安いので)。ミニミニろうとみた…

マフラーできました

例によってまだ写真を撮っていませんが、2か月くらい(もっとか?)延々編んでいたマフラー、ようやく編み終わり。最後の所でまとめ方間違えて平らにするはずが立体に…… あとで直さないと。 タカモリトモコさんの編みぐるみグッズの本を買いました。タカモリ…

こちびの歯医者

今日はこちびの歯医者さん。定期健診だからとのんびり構えていたら、永久歯が乳歯を下から圧迫してきてこのままだとちょと面倒、という箇所が見つかり。結局即抜歯となりました…… こちびさん、そろそろ麻酔が切れてきてみーみー泣いてます。ああ、痛いよねえ…

さむーい(こればっか)

日中も寒かったけど、日が暮れてからまた寒い…… 今日は帰り道、「腹が減ってもうダメだ(トートバッグ)」とこちびが言うので、うっかり外食。せめて途中で買って帰ろうかと思っていたのにー。外食だとちょっと多めでも完食するこちびさん、むー。ハハのご飯…

今日も北風

南側は晴れているけど、天気予報のおねーさんによると「日差しが弱い」そうで、気温上がらないみたい。北側からびゅーびゅーと風が吹いてくるしー。今日はフード付きのコートとかがいいかも(それにマフラーぐるぐる巻きね) ちょっとずつ雪かきが進んできて…

北風強い〜

ちょっと出たけど、北風が強くて即帰る。 大量の布をなんとかしよう、とちょこちょこファスナーつけの練習してみたり、きんちゃく袋を作ろうとあれこれ本をめくってみたり。ファスナーは手縫いの方がきれいに仕上がる気がする。幼稚園の頃の方がもうちょっと…

雪マーク消えた

木曜日についてた雪マークが消えて「くもり」マークに。ようやっと通行止めも解除になりつつあるし、しばらく雪降らないといいなあ。

まだ声がガラガラ……

うーん、やっぱりまだ声が治らず。読み聞かせ行かなくちゃならないのですけど、みんな聞こえるかなあ〜 聞きづらくてすみません。前にも声が出なくて休んじゃって周りが大変だったそうなので、今回は行く予定。 小さい頃、読み聞かせすると効果がありますよ…

レジェンド

近所のスーパー、棚がすっからかんに。かろうじて豆乳とヨーグルトを確保、でも卵も牛乳も買えず…… すると、ダンナがちょっと離れたスーパーで牛乳と卵を買ってきてくれました〜 レジェンド。 買い物難民な感じのひとで、夕方のスーパーは混雑してました。で…

暖かい感じ

風がないせいか、昨日よりあったかい感じ。でも気温9度位のせいか、雪がまだまだとけません…… 歩道がびみょーに一部凍ってたりして、朝ちょいと危険でした。 寒いせいかストレスなのか、声がガラガラになってきて、こりゃいかんと本屋へダッシュ(ちょっと大…

エマージェンシーミール袋

適当なきんちゃく袋が出てきたので、飴やらチョコやら詰め込む。カバンのすみっこに入れておくと、急に電車が止まったりとか出先で足止めとかってときに便利。クラッカーぽいもので日持ちするやつとか入れておくと、おなかにもたまるしいいかも。ビスコとか…

強風でした

こちびさん用のアイテムを買いにちょっと出かけてきましたが、晴れてはいるもののどんどん風が強くなってきて大変でした〜 ビルの隙間とか場所によってはすごく吹き付けてくるので、風の勢いでヨレヨレしたり。お日様はぴかぴかなんですが。この強風、昨日の…

また雪降るのー??

水曜日木曜日の予報が雪マークついてるよ…… また降るのかー??

あったかい!

2週間ぶりくらいの気温じゃないかと思う、10度越え。あったかいよ〜 久しぶりだよ〜 でもまだまだ雪が残ってます。 起き抜けにダンナからラージヒルの話をとうとうと聞かされる。よかったねええ(相変わらず起きていられず寝ちゃうわたくし。日中オンタイム…

ぼこぼこの雪

うーん、先週よりも積もり方がどどん!て感じで、こちびとさっき買い物に出たら長靴がぼこーんぼこーんとハマるハマる。週明けまでに溶けるといいんですが、交差点でタイヤとられてエンコしてる車もあったりドキドキ感半端ない…… 明日は10度予報だから溶ける…

あー……

と呟く間に編み針がまた一本落っこちてカオスの中に(ごちゃごちゃにあれこれ積んである一角) 雑誌やら本やら引っ張り出して探すも、出てきません〜 ぽつりぽつりとなくなっていくのでまた一組買ってこなければ〜 DPNの方が輪針より編みやすいからなー。輪…

しとしと雨

想ったより雨の降りも風も弱いです。昨夜、夜になってごんごん降ってきたので、歩道も車道も屋根の上もこないだより積もってます。足元悪ーい。ので、今日もダンスの練習が中止。まあ、インフルエンザもあるし、今日はおとなしくしてます。 昨夜のフィギュア…