靴下練習中(画像はないです)

 編むのがへたっぴいなので画像が載せられませんが(すみません〜)、今度は4号針で編み中。糸は、ホビーラホビーレさんのウールキュート2本どり。最初、1本でやろうとしたらやっぱり細すぎてダメだったので、急きょ白と緑で。ほんとは、全体が白で、かかとだけ緑色にしようとかもくろんでいたのだけど、あえなくついえました…… これはまあ、また今度に。参考書は、林ことみさんの本と、嶋田さんの「手編みのソックス」を参考に(どちらも最初歩の編み方を見てます、写真図解のやつ)。針はAvrilさんのを使ってます。編みやすいです。今度行ったら3号針を買いたいけど、あるかなー。

 あと、なんだか急に涼しげになってきたので、ポンチョぽいまきものをこちび用に編もうかと思いつつ、まだです。むかーし、幼稚園時代にひとつ編みましたが、あれはもっとサイズが小さかったし。しかもこれ、編み図がどっかに行ってしまった…… まあ、どこかにまきものの一つ二つありそうだから、探してみます。

 あー、やっと編み物がゆっくり楽しめるような季節になってきましたね。