2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう30日

ほとんどなにも手つかずのままもう30日。とりあえず食材の買い出しと年賀状少し書いた分を出しに行く。郵便局で追加の年賀状を買いに行ったらほかにも買いに来ている人がちらほら。やはり足りなくなるのよね〜 今日まではあったかいけど、明日はいきなり6度…

片づけは進まず……

お正月前の片づけが進まず。年賀状もまだ書いてない…… 年末は毎回こんな感じ。 とりあえず毛糸のバラ玉だけでも整理したいのにと思いつつ。 年越しKALは多分参加できないけど、一人で勝手になにか編んでいるかも。毎年カーディガンとかセーターとか編みかけ…

そして口内炎まで

歯の不調のせいか、この1年の疲れが出たか、ひどい口内炎ができてしまって治りません…… あんまり物が食べられないのが辛いです。たぶん受験ストレスの影響。早く治りますように(お正月までには治したい……) そんな中、アルパカを見に再び科学博物館へ。整理…

歯の詰め物が取れた……

クリスマスをスルーしてごめんなさい。昨夜、こちびのスマホの残量が「500MB」とかいう数字になっていて、ほとんどデータバックアップにPCフル稼働だったのです…… 普通のバックアップの倍以上の時間をかけ、無事にデータを移行できました。もともと容量の少…

南方熊楠展

今日は、上野の科学博物館へ南方熊楠の展示を見に行ってきました。日本館2Fにあるちょっとした展示スペースですが、内容が非常に濃かったです。晩年の熊楠さんを撮影した動画まで! あの当時の最新鋭の技術では。 とにかく沢山文字を書いて、沢山標本を集め…

そして気になる映画

『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』 | 大ヒット上映中! (音が出ます) オリジナルは見てたのかどうかよくわからないけど、あしゅら男爵とか覚えてるのでたぶん見ていたのだと思います。ちょくちょく、程度かな。歌はソラで歌えるんだけど。 イタリアで先…

自分用クリスマス

先日、毛糸を増やしましたが、今日は別のものをさらに買ってしまいました…… 今回の初売り福袋をガマンする予定…… で、これ。ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン+USB ACアダプター出版社/メーカー: ニンテンドーメディア: Video Gameこの商品を含…

冬至

今日は冬至ですね。明日からは昼間がちょっと長くなります。でもまだまだ寒いけど。カボチャを煮ようと買ってきたのに忘れてて、冬至カボチャは間に合わず。まあいいや。 そして黒豆を煮る練習。黒豆は毎年チャレンジするもののうまくできません。食べるのが…

おでんを仕込む

連日、朝が寒いので、おでんを仕込みました。朝ご飯にも食べて行けるようにと。ただ、うちの子はおでんがあんまり好きじゃないので、この作戦はダメかもしれない…… 鍋にいっぱいできちゃっているんですが…… 寒いので、待ちゆく人のニットについつい目が行き…

またしても毛糸

こないだ丸安さんで毛糸を買ったばかりなのに、また増やしました…… どうも、誘惑に負けてしまう。 それでも、ちょっと毛糸を編む時間が長くなってきたので、少し気持ちに余裕が出てきたのかなと思います。ちょっと前までは毛糸を触る気にならなかったので。…

鶏肉スープを仕込む

寒いので、簡単鶏肉スープを仕込みました。 鶏もも肉適当、長ネギ一本、生姜ひとかけ、なつめ5個くらい 八角ひとつ(砕く)、もち米大匙3杯くらい(入れすぎるとお粥というか雑炊というかそんなのになります) ほか、クコの実、松の実など。 水をなべ2/3量く…

晴れてるけど寒い〜

最近ますます寒いですね。朝が冷えてます。昨日も日中は8度程度までしか上がらなかったし…… 土曜日があったかかったので余計につらいです。とりあえずもこもこに着ぶくれてます……

ふたたび吉祥寺

おととい回れなかったところに行こうと、今日も吉祥寺へ。とりあえず目当てのアヴリルさんへ行ってきましたが、25周年のサービス品のモヘアが完売していたので手ぶらで帰ってきました。やっぱりこういうのは早いなー。オンラインショップではまだ残っている…

ジブリ美術館へ

昨日は久しぶりのジブリ美術館へ行ってきました。今回は妹と一緒に。昼過ぎからの入場でしたが、昨日は空いてた。団体さんが少なかったみたい。三鷹市の保育園かな、卒園遠足ぽいかんじで遊びに来てました。カワイイ。 展示は、ジブリの映画の「食」の場面を…

晴れてるけどじんわりと寒い

昨日とか、晴れて気温も16度とか言ってたらしいけど、でもじんわりと寒かった。今日も日が当たってる場所はあったかいけど、日陰に入ると途端に寒い。あと、ものすごく乾燥しているらしく、唇も手もガサガサ。リップクリームとハンドクリームが手放せません…

糸を増やしました

昨日、やはり元禄まつりへ行って毛糸を買ってきました〜 初日に比べると毛糸の数はかなり少なくなっていたけれど、それでもリネンとウール、ウールとアルパカの混紡のコーンを買えました。毎回、爆買いのおばちゃんたちに圧倒されますが、昨日もすごかった〜…

ほとんど出掛けず

昨日に次いで寒い日。晴れてるけど、気温が低くて。ちょこっと買い出しに出ただけで、今日はほとんど家で過ごしました。元禄まつりを見に行きたかったけど、明日行けたらという感じであんまりがんばらない方向で。 吉祥寺アヴリルさんで荷開き祭り(羊毛の販…

すっごく寒い

今日は朝からものすごく冷えてて寒いです。気温ひとケタなんじゃないかな? もこもこセーターとか着る方がいいかもと思いつつ、パーカー程度。もこもこセーターはいろいろ買うんだけど、最近ほぼ全部こちびが持っていっちゃうので(寒がり度はあちらの方が上…

ひつじだま閉店

ひつじだまさんが年内いっぱいで実店舗を閉店されるとのこと。あらまあ。ネットショップは残るようですが。 お子さんのためにアメリカに行かれるようです。 ヤーンクロウルとか、イベントはどうなっちゃうんだろうな。残念です。

毎朝寒いですね

日中は晴れて陽射しがあるのでいいのですけど、朝のうち寒い寒い。ので、マフラー編みを急がねばという次第。昨年、元禄市で買ってきた糸をより合わせて編んでます。アルパカ混なので柔らかくてあったかい。 今年も今週末の土日に両国で元禄市があるようです…

なんだかワタワタしてます

師走のせいか、なんだかいろいろと気持ちがせわしない感じで、あっという間に時間だけ過ぎてます。なんにもしてないのに。シーズンまでに編もうと思ったマフラーも止まったまんまで、ヤバいとちょっとずつ編み進めてます。 受験が終わるまでキモチが落ち着か…

吉祥寺へ

今日はちょこっと吉祥寺へ行ってきました。こちびの用事の付き合い。終わるまでぷらぷらと。チャイブレイクさんのモーニング、久しぶりに行ってみたら行列が! 土日はこんな勢いなんですね、知らなかった……なにかのイベントでもあるのかと思ったけど、普通の…

12月〜

今年の12月はちょっと寒い日が多いのかな? じんわりと冬、という感じの天気です。