2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにエアコン稼働

暑さに負けてついにエアコンをつけました…… せめて6月中は頑張りたかったけれど。6月にこんなに気温が高いのは史上初くらいのことだそうですね(37度くらいに上がったこともある) 27-28度設定にしていても止まらないので、やっぱり暑いんだなあ。 でも、カ…

今日も風強い

今日も強風でした。窓を開けていると熱風が…… フェーン現象なのか、南風っぽいです。関西や北の方では大雨とか。なんだか変な気候。 重い腰を上げてようやくエアコンのフィルターを掃除。これでエアコン稼働できる〜(でもまだつけてませんが) 先日、こちび…

今日は強風

今日は朝から風が強くて、洗濯物を干していたらいくつか飛ばされてベランダに落ちてしまいました…… ので、あきらめて部屋にしまいました。外の方が乾きやすいんですが、仕方なし。 昨日はまた歯医者さんへ。今回は虫歯ぽいものはなくて大丈夫かな? 来週、レ…

32度

ああ、あっさりと30度越えてしまった…… 昨日までは26度とかだったのに。ただ、今日は湿度が低かったのでそれほど暑さを感じませんでした。よかった。 とはいえ、この急な暑さに慣れないせいか、銀行へ振り込みに行ってきたのですけど金額を押し間違えて最初…

蒸し暑くなってきました

なんとなくそろそろ梅雨明けでしょうか? 沖縄も梅雨明け宣言が出たみたいですし。 夏休み課題のひとつに「大学見学」というのがあるのですけど、昔はこういうのがなかったので高校受験のころについで親が付き合う場面がまだまだ多そうです。いくつか大学の…

今日もひんやり

朝には雨はやんでいたけど、今日もくもりでひんやり。今年の梅雨は気温が低め。 こちびさん、なんとなく風邪気味。ひどくはないけど、もうじき期末テストがあるので早いうちにお医者さんへ行かねば。クラスでも数人欠席が出ているらしい。寒暖差激しいからか…

雨降り

朝のうちは結構豪雨だったけれど、昼前くらいからしとしととそれほど強くない雨に。梅雨っぽい雨。なので、湿気が高くて洗濯物の乾きがイマイチ。 ハマナカさんの秋冬新作毛糸が展示会で話題のようです。中細300グラムのグラデーションのが気になります。300…

久々の歯医者さん

重い腰を上げて、ようやっと歯医者さんに予約を入れて行ってきました。3か月ごとなのですぐに検診の時期になってしまうのです。歯が丈夫な方は半年に一度でいいくらいなのですけど、どうも怪しげな歯(歯質が悪い)なのでね〜 とりあえず今日のところは虫歯…

今日は暑くなりそう〜

昨日までとは打って変わって、今日の予想気温は27度。ひー。 この温度差のせいか、なんとなく体が重たい。きのうの地震の影響で気持ちが落ち着かないからかも。 家探しして、なんとか冊子版東京防災を探し出しました〜 結構分厚かった、と改めて思いました。…

大阪で震度6弱

被害状況などまだよくわかっていませんが、どうぞみなさまご無事で。 電車も全線止まっているようだし、学校はほぼ休校かと(子どもたちが校庭に出ていて、親御さんがお迎えに来ている映像もありました)

東京防災のページ(訂正版)

東京防災のサイトが東京都のHP内にあります。さきほど、日本語版が見当たらないと書きましたが、ありました。 訂正:同じページに、「報道発表」というのがあって、そこに日本語版のがありました。PDFファイルなので、ちょっと開くのが重たいです。「東京防…

大阪で震度6弱

被害状況などまだよくわかっていませんが、どうぞみなさまご無事で。 電車も全線止まっているようだし、学校はほぼ休校かと(子どもたちが校庭に出ていて、親御さんがお迎えに来ている映像もありました)

東京防災のサイトが東京都のHP内にあります。さきほど、日本語版が見当たらないと書きましたが、ありました。 訂正:同じページに、「報道発表」というのがあって、そこに日本語版のがありました。PDFファイルなので、ちょっと開くのが重たいです。「東京防…

急にまた寒い

長袖一枚では寒いほど。昨日は気温16度、今日もせいぜい21度。台風の影響でしょうか。 ロシアでのワールドカップが始まりましたね〜 ロシアって意外と晴れてる。この時期は気温も高めかな。

もう6月半ば

4月、5月はなんだかゆっくりだったのに6月は早いなあ! もう半ばに近いです。そして梅雨だけどあまり雨が降りませんね…… 気温が低いのはいいけど。空梅雨なのはちょっと残念(夏が厚くなりそうで) JRAのポプテピ記念で、新作アニメ公開中というので見に行っ…

思ったよりも雨風強くない

これからもうちょっと近づいて来たらひどくなるのかなー? 朝は普通に電車が動いていたので、学校からの注意も特になし(たぶん、普通に授業があるぽい) 昨日のイヤホンの件、もうひとつ予備に持っていた方がまだ使えるのでしばらくそっちでしのぐことにし…

梅雨と台風

梅雨入り直後に台風ってあんまりない感じのような。というか、規模が大きくなったりするとか?? まだこれからどうなるのか(コースとか)わからないけど、火曜日あたり強風マークついてます。 NHKの語学講座を聴こうと思ったらイヤホンが不調なことに気づく…

初夏のホンまつりへ行ってきました

今日はてくてく行ってきました、初夏のホンまつり@東京創元社さんの社屋。大勢お客さんが来ていてにぎわっていました。もう本を増やしちゃならねえと思う端から増やしてしまう…… 新しい服をついつい買ってしまう人と同じですね(タイムセールに行きあたると…

今日は暑い

梅雨入りしたのもつかの間、今日はまた暑い一日でした。 なんとなくレンジ回りの掃除を始めたら止まらなくなり、結局ほぼ一日中掃除……少しは油汚れが取れただろうか…… これで疲れて、今日は図書館に行った程度で終了。生活のたのしみ展とか、初夏のホンまつ…

梅雨入り

今日から関東甲信まで梅雨入りだそうな。例年よりちょっと早いのかな? 朝からしとしとと雨降りです。 最近節約モードなのですが、一方でダンナの付き合い費が増えてるので相殺。突発で飲み会とか土日に遊びとか、なぜか急に増えてきて。この春から節約ねと…

曇り空の日

今日はもっと晴れるかと思ったけれど、雲が多めでやや過ごしやすい天気。明日は雨予報だし、雲が厚くなってきてるのかも。 こないだのてのわ市、古本屋さんも出ていたのだけど(国分寺駅前の「まどそら堂」さん)、メインは絵本でした。親子連れで来ている人…

今日も29度

今日も気温が高めでした。梅雨入りはもうちょっと先かな? お昼過ぎ、久しぶりの友人に誘われてお茶をしてきました。たくさん喋って楽しかった〜 いろいろ写真も見せてもらいました。 本屋さんに並ぶ夏用の帽子の編み方本が気になり中。が、夏糸は毎年挫折す…

てのわ市

今日は武蔵国分寺公園でのイベント、てのわ市をちらっと見て来ました。クラフトコーナーに友人が出店していたので。オープンと同時くらいから結構な人出だった模様。例によって写真をとりそこねました…… すみません…… 昼過ぎについて、久しぶりにママ友に会…

今日から6月

今日は晴れてて嬉しい〜 1日なので、映画の日? 見に行く予定はないのですが。 だらだら編んでいて、なかなか完成しない腹巻。このまま夏は寝かせて秋口から再開しようかとも思ったり。あんまり気温が上がるようなら考えます。けど、ウール毛糸すきなのよね……