2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から失敗

こちびの体操服をうっかりダンナのジーンズと一緒に洗ってしまった…… そういえば、寝る前に洗濯かごに入れてたのだな……(ちゃんと確認せず洗っちゃった) なんとなくうっすら染まってる感じに。ごまかせるか?? どうしようもなければまた一枚買わねば。もう…

レインボーあみねこさん

らべりのトップ画像に、レインボーあみねこさんが! 色違いで編むの、こういうのもかわいいな。

茅の輪

明日、大祓の儀なので今日までなのですが、神社に茅の輪が設置されてます。このあいだぐるぐるとくぐってきました。今年の輪はぎっちり編まれていてしっかりしてます。買い物ついでにまた見てきたら、大勢の人がぐるぐると歩いていました。 この輪をくぐると…

蒸し暑いです

どうにも耐えられず、ついにエアコン入れました。夕方になると涼しくなってくるのだけど、昼前後が一番蒸し暑い。 そんな中、こないだついついビーツを買ってしまい、ボルシチ未満みたいな煮込みスープを仕込み中。ビーツとジャガイモ、人参、ミートボールの…

週明け

何をしているわけでもなくなんだか毎日バタバタ。週末は連日用事が入ってたし。土曜日は、上野までブリューゲル展を見に行ってきました。混んでて、こちび連れだったので、目当てのバベルの塔とボッシュの作品だけ見て帰ってきたという具合。版画ぽい作品は…

豪雨と強風

天気予報で、大雨になると言っていたけど、これほどとは。雨も風もすごかったです。今日はほとんど外に出られず。夕方6時くらいになってようやく雨も風もおさまってきたけど。いやー、すさまじかった。東京でこんなだったのですが、静岡とかものすごい降水量…

今日も暑かった〜

昨日今日と30度越えな感じでした。日向を歩くとちょとつらい、みたいな感じでした。 昨夜も身体がかゆくてあんまり寝られず、日中はなんとなくうつらうつら。今日はゆっくり寝られるといいな。明日は結構強く雨が降るようで、今からドキドキ。あんまりひどい…

雨で寒い日

今日は昼過ぎから雨降り。朝のうちは少し晴れ間も見えたのに。半そでではちょっと寒かったです。 このあいだから餃子の皮を手作りしようと頑張っていますが、「粉のカタマリ」にしかならず、まだもうちょっと頑張らなくちゃ〜 薄くのばすのがまだまだへたく…

土曜日

予定のない土曜日は久しぶり(ほんとは午前中にひとつあったけど、テスト前なのでいいやというので今回はパス)。午前中のんびりして、午後はそれぞれの予定。ダンナも今日は用事で遠出中。 近所の店にジュート糸置いてたのでためしに買ってみて、ペットボト…

雨が降らない

今年は全然雨が降らなくて、今日も晴れ晴れ。時々、ぱらぱらっと降るけど。また利根川水系の貯蓄率チェックしなくては。 それでも梅雨は梅雨で前線は停滞しているので、調子は悪い。昨日あたりからなんだか風邪ぽくて(くしゃみが止まらなかったり、夜中に咳…

抹茶フェア

今日から、スターバックスで抹茶のスイーツがいろいろ登場。ドーナツを食べてみました。上に抹茶チョコのコーティングがかかってます。あんまり甘くなくて、ヘルシーな感じ。 人気が出そうなフラペチーノはトールサイズのみでボリュームありそうなので、ちょ…

ものすごく眠たい

今日は一日中ものすごく眠たくて全然使い物にならず。かろうじて図書館へ行き、本を借りて来たくらい。ちゃんと睡眠時間はキープしているのですが。 先週もこんなだったな〜 ショールが何度編み直してもダメなので、あきらめてほかのパターンをほかの糸で編…

真夏日(31度)

今日は暑かったです。しかも風が強かった〜 午前中はこちびの用事に付き合い、午後はぷらぷらと出掛けて来ましたが、足が疲れてあんまり歩きまわれずでした。ので、早目に引き上げてきました。風も強かったし。

カラ梅雨?

梅雨入り宣言はあったけれど、全然降りません…… そして今日は27度、明日は31度予報。暑そう〜 今日は朝から身体が重くて重くて、梅雨負け? 重力負け?? 数学が苦手なこちび用に、ドリルを買ってきました。塾も学校もテキストやドリル集が多いので、手が付…

ダメダメな感じ

昨夜もまた身体がかゆくて寝られず。寝る前のかゆみ、つらーい。大豆イソフラボンとか飲まなくちゃかな。 で、外でお昼食べたりしてたら、ソースこぼして慌てて家に戻って着替えたりとか。いくつだよ、って感じですね。以前も似たようなことして(その時はセ…

ちょっと涼しい

九州の方ではもう梅雨入りとか。梅雨入りが近いからか、ちょっと気温が低め。(とかいってたら、今ニュースで梅雨入りの速報が。そして全体に平年よりも遅めなのだそうですが、関東は1日早いらしい) しばらく雨続きですね〜 ところで、連休あたりに買った「…

代休でした

珍しく、今日は代休で学校がお休み(うちの学校は土曜日登校でも代休なし、が多いので)。でも午後から塾があったので遠出はせず家でだらだら。これまでずっと運動会の練習続きで毎日体動かしてたのが、急にあんまり運動しなくなったら逆になんだか不調と呟…

今日の音楽

なんとなく頭の中をぐるぐる(そして、まだ本編を見ていないというね……) ロシア語版でいかがでしょう。

運動会とか、いろいろ

6月に入った途端予定がいろいろ被ってバタバタ。学校でPTAのお手伝いとか、運動会とか。運動会は、今年も晴れて無事終了。3年間延期がなくてよかった(延期になると平日開催になっちゃうので。高校になると、公立は平日開催が基本になるみたいですが)。みん…

6月

今日から6月ですね。値上げする商品が多いです、と昨日になっていろいろ紹介していたけど、半年くらい前からじわじわアナウンスして欲しいなあと思いました。とりあえず郵便関係に注意しておかないと。 友人から、タコのグッズってないかなあ?と聞かれまし…