2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑いです

朝からてかー!な感じで暑いです。でも夕方夕立ありそう? 洗濯物干してるけどちょっと気をつけなくちゃ。 グランド・ブダペスト・ホテル、まだ上映してたー。さすがに長くやってる映画館では夜に一回上映とかに変わってきてるけど、新しく上映が始まったと…

ピアノでした

先月からこっち体調不良だのなんだのでおけいこお休みが多くて。ほんとは今日は5週目でお休みだった気もしますが、おけいこしてもらってきました。最近あんまり練習できてなくてひどいもんですが。でも行けば何とかちょっとは頑張れるし。 時間が余ったので…

今日も朝からぴかぴか天気

日差しがすごいです……日焼けしそうな勢いです……

蒸し暑かった

気温はそれほど高くないし湿気もそれほどではないらしいけど、なんだか蒸し暑い〜 よってまたしても体調イマイチ(今日は眠気が取れない) 最近コーヒーあんまり飲まないせいだろうか(ハーブティーとか水出しで飲んでるから) 下北沢にあるスタバ、アップル…

今日もラリー

今日もスタンプラリーをちょこっと。スタートが遅いのでゆるゆると。6スタンプ制覇して巾着もらってきました。ピカチュウの帽子?もあったけど、こちらは遠慮。さすがにもう被る年じゃないし。 赤羽まで行くとすごく遠くまで来た気がするんだけど、でも区内…

プチスタンプラリー

恒例のポケモンスタンプラリー。駅の数は減ったものの、範囲は広まった感じで、全部制覇となるとやっぱりきついこのラリー。近場でぽちぽち集めて、最低ラインの6駅目標。今日は立川と八王子で押してきました。以前ほど混んでない代わりに以前よりもコアな…

ハンドメイド本

ぼーっと本屋さん流していて目に留まった本。そのまま衝動買い。スウェーデンから届いたハンドワーク リネン&ウール作者: アンマリー・ニルソン,佐藤園子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (…

朝から猛暑

うーん、今日も朝からぐんぐんと気温がアップ。今年の夏は冷夏とか言ってませんでしたっけ?? 気象庁の3か月予報も「例年より気温高め」に修正されちゃってるみたいだし〜 夏バテしないようにがんばろ。クロワッサン 2014年 8/10号 [雑誌]出版社/メーカー:…

治ってきました

へろへろしてましたが、先ほど回復してきました(もうほぼ大丈夫な感じ)対策;ビヒダスヨーグルトをちょこっとずつ(様子を見ながら)食べる。 暖かいお茶を飲む。 塩気を取る(これが結構大事な気がする。暑いからと水分ばっかり取って塩分薄めてた気がす…

またおなかが……

またしてもおなかを壊しました〜 暑いので、ついつい冷たいものやジュースを飲みすぎました…… おばか。なんだか冷たいものばっかり飲んでるなあ、という意識はあったんですが。失敗失敗。というわけで、暖かいお茶に切り替えます。 というわけで午後一杯ノビ…

今日も34度とか

連日暑いです。夏!ですね。さすがにエアコン稼働させてます。でもちょっと冷やすだけで大丈夫なので…… トシですね…… ついつい冷たいものばかり飲んでるし。体冷やすのはわかってるんですが。 ひさびさの友人と会って、ちょこっと立ち話。妖怪ウォッチの人気…

33度

今日も暑いです。このあとまだ気温上がるらしい。でも曇りがちなせいか汗が止まらないという感じではなく。湿気が低いのかな。 昨日の夕刊で特捜部Qの新しいのが出ていたのを知る。特捜部Q ―知りすぎたマルコ― ((ハヤカワ・ポケット・ミステリ))作者: ユッ…

いきなり暑いですね

梅雨明けしたらいきなり高温。朝の8時にもう30度超えてるとかびっくり。 夏休みに入ったものの、なんだかずっとバタバタしていたので全然夏休み気分じゃないな〜 塾も行ってないしベネッセもやめたので夏休みの宿題だけなんですが、これも6年生というこ…

レトロブーム?

こないだファッション誌見てたらなんだか昭和のおかーさんの外出着みたいなスタイリングが多くて、デジャヴ感。ちょっと長めのコートに中はブラウスと無地のタイトスカートとか。かっちり系ね。ワンピースの形や柄も胸元や袖まで覆う感じのが多いし、50年代…

連休三日目

連休ですが、全然連休ぽくない。土曜日は歯医者、昨日はダンボー見に行って、とそれなりに忙しくしているんですが。法事が入ったりしてちょっとペース崩れてるからかも。 今日は思ったよりも気温が高め。朝のうち雲が厚くてまた不穏な天気なのかーとがっかり…

ゆうパックダンボー

キッテ内中央郵便局まで見に行ってきました〜 ちょっと時間が遅くなっちゃって、ちょこっと会えたらすぐ「もう帰りまーす」な感じでしたが、可愛かった。目が光る〜のでびっくり。 そしてミニダンボーフィギュアも買っちゃいました(これも目が光るのです、…

土曜日

なんかバタバタしていたせいで今日が土曜日とあまり思えず。イベントが挟まると曜日の感覚がずれちゃうな。 今日はこちびさんの歯医者でまたしても吉祥寺。でもこちび連れなのでアヴリルさんまでは足は延ばさず。コピスのリラックマストアでドクターイエロー…

蒸し暑い一日

気温は低めなんだけどやたらと湿気が高くて、なんどもTシャツ替えちゃった。さっき雷が聞こえたから降ってくるかなあ。 明日は降ったりやんだりの天気らしい。連休なんだけど雨模様とか。とりあえずこちびさんの歯医者だな。あとの予定は未定。まあ夏休み初…

そろそろ梅雨明け?

夕方以降雨降り予報はあるけど、天気がちょっと安定してきたような。そろそろ梅雨明けかなあ〜 今日は用事で吉祥寺へ行ってきたので、ついでにアヴリルさんものぞいてくる。いつもよりお客さんが少な目? ちょっと遅れて行ったからかな。エジプト綿の糸は買…

帰宅しました〜

思ったよりも早めに用事が終わりました。よかった。週末までかかるかと思ったけど大丈夫でした。 取り急ぎ、お知らせまで。

業務連絡

数日間書き込みができないかもしれませんが、どうぞよろしくです。

今日は涼しかった

予想気温よりも涼しかったような。湿度が低くて風があったせいかな。過ごしやすくてよかったです。まだ食欲がイマイチですが、ぽてぽて買い物に出てみたり。こちびと一緒にまたプリパラ(昨日は「プリチケ」と間違えました)遊びに行ったり。筐体が変わって…

やや回復

昨夜は39度まで熱が出ましたが、朝にはほぼ平熱に。食あたりめ〜 慣れない場所で頑張って食べたのが裏目に…… ゼリー飲料とアイスクリームで過ごしてます。 午後はこちびさんの歯医者。歯磨き指導を受けてきました。仕上げ磨きしてね、と。 そのあと、コピ…

台風一過

今朝はもう台風が抜けて朝から気温が高いです。あっつい〜 でもまだダメなので(どうも食あたりぽい)ゆるゆると過ごしてます。 雷とか天気の急変予報も。気をつけとこ。

低気圧負け

昼に食べ過ぎたせいか、おなかが変〜 消化不良ぽいです。湿気が高すぎて、体内の水分量が多めだとか、なんだとかで、低気圧に負けてるようです。台風が過ぎたらたぶん治ると思うんだけど。というわけで、今夜はせいぜい水分取るくらいで食べずじまい。 風が…

風が出てきた

けど、まだ晴れてる。午後から天気崩れて豪雨らしいので、傘装備して出かける予定。 今朝の朝刊に「動くガンダム」を作る計画があるらしいとか載ってて、実現するといいわねえと思う。マニュアル片手に操作するのはまだ無理っぽい気もしますが(自動可動式だ…

久しぶりにピアノ

ずーっと不調だの用事だのがあって、実に3週間ぶりくらい? ものすごく間が空いた感覚。親子ともどもそんな感じでぜんぜん弾けてないですが、レッスンに行ってきました〜 もうちょっと弾きなれたいなあと思いながらなかなか…… 帰り、雷が鳴っているので大急…

じんわりと蒸し暑い

雨はそれほどでもないけど、湿気がすごいですね。台風は時速20キロとかでゆっくり、でも暴風域が広い広い。週末までかけてじんわり進む感じでしょうか。特別警戒警報(情報?)が頻繁に出ているので、どうぞみなさまお気をつけて。 ブルジョワ(メイク用品…

夏休みの文庫フェア

今年も、文庫のフェアで各社がずらりと「100冊」打ち出して来てますね。こちびと一緒に読めるような本がいいなあ、とあれこれ迷い中。中学生以上になると夏休みの課題図書で宿題に入ったりするタイトルもあるけど、小学生はまだそこまでは。宮沢賢治の童…

図書作業とか読み聞かせとか

今日は読み聞かせの日、夏休み前最終日(次回は2学期)なので、初めて英語の絵本をやってみました。1ページ分ずつ英語読んで日本語で即興訳をつけるという感じ。みんなどうだったんだろう、いつもと変わんないという声がちらほら。まあ、英語も日本語も大…