2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

30度越え

今日は朝から気温がぐんぐん。すでに30度越え。夕立、降るかなあ〜 今日は参観日で学校へ。ずっとたちっぱで足が痛くなってしまいました…… 弱すぎ。もうちょっともつようにしたい…… ので、出かけようかと思っていた神保町のすずらん祭りは今年もあきらめ。秋…

急に暑い

なんかいきなり気温が高くてびっくりです。30度くらいあったかも。夕立が来るかと身構えたけど、それはなかった。 学校へ行くと元気なこちびさん。昨日はみっちりほぼ全教科あったので、ノートを写させてもらうのが大変だったらしい。まだ全部写し終ってな…

今日は登校

熱が下がったのでこちびさん学校へ。ハハもだいぶ落ち着いてきました。週末は両日用事があるからそろそろ完治させないと〜 朝からじんわり暑い感じに。もう半袖で充分かな。ユニクロのムーミンTが気になるので見に行ってこようかしら。

風邪でおこもり

結局こちびも微熱あるので今日は欠席。朝からうだうだと過ごしております。まあ、連休中にひいた時よりも症状は控えめなので、このまま落ち着いてくれるといいなあ。 家にいると時間が経つのがゆっくりなのよね〜 学校にいるとあっという間に6時間終わるん…

こちびもまた風邪か……?

連休にこちびから始まった風邪、長引いてるわたしのせいで再び戻ってきたみたいな感じ…… こうやってグルグル回るんだよなー。6月になれば治る、と思うんだけど。 暑くなってきた時期の風邪ってやっかい(今日薄着で行ったから、それで負けた感じがする) そ…

眠い……

またしても、咳き込んで夜中に起きだしてしまい。5時過ぎまでうだうだしていたもので眠い(そのまま起きていてもいいのだけど、そうすると完璧に使い物にならなくなるので、ちょっとでも寝る)夜中に起きちゃうのってトシトッタナア、としみじみ思う。分割…

天気悪い

雲が厚くなってきた、これから降るのかな。 今日は午前中図書作業でした。整理するものがいろいろあり、午前中いっぱい作業。でも久しぶりで楽しかった。 今日明日と紀伊國屋書店新宿南店の洋書コーナーが改装でお休み。木曜日〜週末まで、新装セールで2割…

今度は声があやしい

毎日なんかしら新しい不具合が生じているこの頃ですが、今日は夕方からこっち声が出なくなってきて。それほど話したりしてるわけでもないのにー。明日はボランティア作業があるのですが、まあいざとなれば筆談とかで。 もう今月は使い物にならん、とあきらめ…

でも治ってきた

とはいえ、徐々に治ってきている感覚はある。昨年、動けないほどの高熱が出たときよりはまし(あれはインフルエンザぽかった…… 医者いかずに治したけど)。今回は食欲ないのが敗因、食べないから栄養バランス悪くて治りが悪い感じ。 ルイボスティーと、こな…

むしろ、悪化?

朝起きたら風邪の症状がひどくなってた…… イヤですなあ。でもちょっと片づけて懸案の事項を終わらせたら、ややすっきり。ストレスかも(まあ、風邪をひくときってたいていストレス負け。悪化するのもストレス性) 昨日、ちまちまと方眼編みショール編んで、…

まだ風邪抜けず

うーむ、まだ風邪が完全に抜けきってない。 とはいえいつまでも家でぐだぐだしていては用事が片付かないので、今日はちょっと買い物。こちびのTシャツとか、次回持ってきてといわれた楽譜とか。楽譜コーナーで「アナ雪」見つけて、初級編というのを買ってみ…

ようやくパターン二つ目に

昨日はなんだか編み間違いがひどくて、編みなおすこと何回か(10回まではいかなかったと思うけど、でもかなり) ようやくペースをつかんで6段ごとのパターンが2週目に入りました〜 あーよかった。このまま行ってほしいです。 今日はオークス、でも思い出…

今日は

いろいろと欲しい雑誌とか出る日。MAISHA No.15 緑の中でお料理を ([テキスト])作者: BALS MAISHA編集部出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/05/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るS-Fマガジン 2014年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早…

レースボール

ショッペル(schoppel)のレースボールを注文。届いてみたら、いかにも猫さんが好きそうな感じの糸玉でした。糸が細いから実際猫がおもちゃにしたら最後、ほどくので地獄を見そうな感じですが。こういう糸、実店舗で置いてくれたらいいのにー。実物見たら欲し…

編み直しを繰り返す

なぜだか気づくと目が落ちていて、あれあれと思いつつ3回目の編み直し。途中で編み図を「みんなの、まきもの50」の三角ショールに変更〜 この編み図も、途中で間違えて毎回怪しい代物を作成しちゃうのですが、模様が好き。 まだ風邪が残っててうだうだ。…

今日はひんやり

昨日の豪雨のせいか、今日は気温が低い。曇っているからかな。予想気温に達してない感じ。ので、長袖にカーディガンといういつものスタイル。 レース針0号で、太めレース糸くらいのを方眼編みでちまちまと編んでいますが、なかなか進みません〜 昔の本に載っ…

寝不足〜

夜中に咳き込んで起きちゃって、そのまま眠れず明け方まで。意外としぶとい風邪。春先不調がなかった分、まとめてどーん!という感じか。喉が痛いのであまり話したくないんだけど、こちびがいるとついつい。ダンナは話が突拍子もない方向に向かうことが多い…

また不調

昨日ちょっとましになったかと思いましたが、今日はまた不調。低気圧のせいか?ので、ずっと家でうだうだ。集中力がないので本も読めず。 明日約束があったのだけど、無理めでまた今度に。あー、みんなに会いたかったなー。でも仕方ない。 昼過ぎにいきなり…

うっかりポチる

風邪が治ってきた〜 わーい、という勢いでうっかりポチっちゃいました。金の羊さんにシェットランドのスライバーとか。夏前にセールがあるんですが、なんとなく今欲しくなっちゃって…… こないだアナンダさん行ってからまたちょっと紡ぎも練習しよう、と思っ…

大雨

なんか、予報よりも激しく降っているような。晴れマークついてたけど、これは夜になってからみたい。 熱はさがったけど、ときどき咳が出るという感じ。でもまあほぼ回復。この二日ほどはグラノーラ+牛乳が主食。グラノーラは簡単でいいわ。 昨日、こちびさ…

風邪の兆候(熱出そうなとき)

備忘録として。 ・食べ物の味があいまいになる(よくわからない。コロン抹茶味、というのを買ったけど、かなり味が濃そうな感じにもかかわらず、わからなかった。 ・食欲が落ちる ・喉痛い(これはいつも) こんな感じかな。 こういうダメダメな感じにもかか…

小康状態

風邪ひき、昨夜はいきなり38度越でびっくりしましたが、今朝はほぼ平熱になってた。うーむ、風邪というよりも疲れの毒出しかもしれない。喉の痛みも昨日よりはましですが、声を出すと咳き込むので今日の図書作業はお休みさせてもらいました。 今期は春先(…

気温高くても長袖

今年は夏日でも長袖で過ごし中。お店でちょっと空調効いてると寒いのでね…… 昨日、ノースリーブのワンピで歩いてる人を見て、寒くないですか!!(こっちが寒い)と思ったり。夕方だったので、急に冷たい風吹いたりして。 同じようなことを思ってる人が多い…

声が出ない

風邪ひき、熱はないけど喉をやられて声が出なくなってます〜 久々にひいたな、風邪。ちょっと体調悪いのに無理して出たからかも。早くなおそ。 最近、朝ごはんはグラノーラ。簡単でおいしい。ヨーグルトや牛乳かけて食べる。ときどきプルーンを入れてみたり。…

インドア

お天気はとってもよくて行楽日和なのに、こちびと私が体調不良につき家でだらだら〜 読書がはかどるかと思いきや、こちびの遊びに付き合うので全然ダメ。まあ、合間にゲームしたりしてるからそういう合間にちょこちょこと。 さっき少しだけ買い物してきまし…

夏日〜

朝からピカピカ晴れ晴れのよい天気。昼過ぎからゆるゆると東京蚤の市行こう、と出かけましたが、入場前の行列の長さにくじけました…… 競輪場に沿ってずらーっと! いやもう並ぶの無理なんでおばちゃんだし。ので、改札出たもののとっとと帰る。調布駅前でも…

部屋の中はひんやり〜

今日の予報気温は27度位、でも家にいるとじんわり寒い。なのでまた薄手のカーディガンを羽織ってみたり。外へ出ると暑いくらいなんだけどなー。 糸ほぐしに疲れてきたので、手持ちの在(罪)庫をちまちまとチェック。昨年アナンダさんで買ってきたジュート…

糸巻き中

例のセール糸、絡んだのをほどくのに2日ほどかかり、ようやく先に進めると思ったのもつかの間。 …… ほどいた部分が再び絡んだ …… さすがに心が折れてそこ、切りました…… もう無理〜 どうも、相性悪いなー。わずか170グラムの固まり、こんなに手ごわいとは………

小雨が降ったりやんだり

午前中は変な天気、小雨が降ったりやんだり。傘ささずに歩くとなんとなく気になるくらいでものすごく中途半端。昼過ぎには晴れてきて一瞬明るくなったりもしたけど。低気圧のせいかちょいと不調。風邪ひかないようにがんばる。ので、カルディでヨギティーを…

今日は夏日、明日は20度

うーむう、温度差激しいなあ。 まだ用心して半袖は着ていません。お店に入るともう冷房を入れていたりするので要注意です。 どうも血の巡りが悪い気がするので、鉄剤を購入。薬局のサプリコーナーで。葉酸とのペアのとかあって、これは妊婦さん向けかな。 以…