2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れているけどやっぱり寒い

自分が低体温気味なのもあり、じんわりと寒いです。なかなか程よい気温にならないな〜 昨日のアカデミー賞授与式で、メインの作品賞とかではないけどファンタスティックビーストが二つも賞を取ってうれしい。衣装デザインと美術賞。美術賞の方は、以前もグラ…

2月もそろそろ終わり

2月が28日までしかないのを時々忘れて、あれもう3月??と思うことが。明後日から3月なんですね。こちびの塾から予定表を渡されて、1週先かと思ってたらもうすぐなのでした。 今日は図書館へ。頼んでいた本が入ってて借りてきました。この次も予約が入って…

週末

昨日よりも今日の方が気温高いという予報でしたが、昨日の方があったかかったような。こちびさんテスト前でバタバタしていて、ほとんど平日並みの土日でした。 ところで、最近文房具がいろいろと進化していてすごい。今日見かけたのは芯が折れづらいシャーペ…

やはりじんわりと寒い

今日はあったかいらしいですが、でもまだなんとなく寒い感じです。今年は2月の方が1月よりもあったかい日が多い気がしますが。体調がイマイチなのもあるかも。 もうじき期末テストのこちびさん、前回よりも課題関係は早目に仕上がったせいか、いつになくのん…

すっごく寒い

気温9度程度で晴れ間もあるのに、今日はなんだかすっごく寒い。風のせい? 体感温度が低い感じです。 猫の日、だそうですね。そういえばカルディで紅茶とかお菓子の詰め合わせが出るなあと見に行ってみたけど、もう完売でした。はやー。毎年出ているそうです…

修理終わる

先週からの懸案事項は、その後いろいろ紆余曲折を経てようやく今日修理が終わりました。基本は水漏れ、ただ部品は結局管理会社では扱っていなくて、水道のメーカーさんに来てもらいました。シンク下にたまってもれてたのですが、シンク下の隙間から階下に漏…

英検二次試験

英検の二次試験へ行ってきました。一人で来てる子がほとんどで、保護者控室はガラガラ。携帯が見られないので(電源を切るようにとの指示)、手持ちの本を読んだり。すぐ終わるかと思いきや、受付を済ませてから終了まで1時間の目安とのこと。結構長かったで…

昨日は春一番

昨日はあったかかったです。春一番が吹いたそうですが、風はそれほど強くなく。 まだ今朝もかるく睡眠障害で、予定してたのがボツに。その代り、こちびのテスト前勉強の手伝い。今回「も」いろいろ学校に置いてきて予定が進まず。土日で時間があるというのに…

少しあったかい

今日は少しあったかかった。週末がまた微妙になってきたので、思い切ってタルコフスキーの「鏡」を見て来ました。むかーし、見ているのだけど、細かい部分とかすっかり忘れていて新鮮。そして上映中はハテナだらけでした…… でも映像はあいかわらずどこを見て…

あちこちガタが

自分もですが、今住んでるとこももう10年以上が経過していろいろ不具合が。大規模修繕もそろそろ終わりが見えてきて、お色直しがおわってあちこちきれいになってます。 が、反面、時々トラブルも。ずっと使っているので摩耗してくるのは仕方がないですね。と…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。先日、チョコケーキを買ってみんなで食べたので、あれがうちのバレンタインってことで…… マフィンのキットも買ったのだけど、なんだかゆっくり食べる暇がなくて(ダンナの帰宅とこちびの塾のタイミングがちょうど同じくらいで…

少しあったかい

昨日はなんだかノビてました。またちょっと北風冷たかったし。冷えがなかなか治らない感じ。 おとといの夜、こちびがいきなりアレルギーぽくなってびっくり。食べつけない果物の果汁入りアメを食べてたら、いきなり顔が腫れてて。昔、一度こういうことがあっ…

また雪

関西ほどではないけど、またちらちらと雪が舞っていました。朝のうちは晴れ間もあったのにー。昼前くらいから雲があやしい感じになってきておやあ?と思っていたら案の定。寒くて困ります。 年あけてからこれまで続けていたあれこれをちょっとお休みにしたの…

ちらちら雪

雪、降ったけれども雨の方が多い感じ。一部で積もったらしいけど、この辺は全然。それよりもものすごく寒いです〜 明日もこの雨雪、残るのかなあ。 出掛けたくなかったけど、食材がないので買い出しに。おなか減ってる状態でスーパーに行ってはダメですね、…

明日は雪?

晴れてるけど、気温低め。風はおさまったけど、まだ寒い。明日は雨か雪の予報。積もるまで行かないといいけど。 インフルエンザが相変わらずすごくて、近くの中学校では学年閉鎖も。小学校はぽつぽつと学級閉鎖があるくらい。うちの学校はまだ学級閉鎖になる…

北風つよい

今日はまた寒い日。北風が強くて、体感温度低いです。明後日は雨か雪とも言ってるし。2月はやっぱり寒いな〜 昨夜もあんまり寝られずで、やや睡眠不足。漢方薬でも飲む方がいいのかな、と思いつつ、まだ様子見。 ところで、甘酒が人気みたいで、お正月とかひ…

春先不調

例年通り、今年もやってきました春先不調〜 桜が咲くころよりも、この「木の芽時」が全然ダメです。まあ、めまいとかそういうのは年々減ってきてるので、以前よりはだいぶましになりましたが。 しばらくいまいちな感じが続きそうです…… 来年、この受験期にこ…

土曜日〜

今日も晴れ。明日、久しぶりに雨予報なのですが、ほぼ1か月ぶりの雨降りらしい。毎日よく晴れてるなあと思っていたけど、そこまでとは。 図書館に行かなくちゃなのですが、できれば今日中に行く方がいいな。 こちびさん、塾の定期テストの数学がちょっと苦手…

節分

今日は節分ですね。神社でも豆まきがあるので、朝からにぎやか。夕方の回に稀勢の里が来るよ、と友人から教えてもらったけれど、きっとすごい人だから本殿前まで行けないかもと思って行かずじまい。家用に豆だけ買ってきました(恵方巻だけ残ってて豆が売り…

プチ不調

今週は気づくともう木曜日。なんだかプチ不調で、昨夜も夜中に目が覚めてあまり寝られず…… 以前こんな状態になった頃よりましですが、ひどくならないように気をつけようっと。 気になった本。家計簿、やりくり帳、支出表… アイデアが満載! 貯金&節約がもっと…

2月〜

今日から2月。また少し寒くなってきた、のでまた厚着で。 今週は今一つ不調で動きが鈍いです。月曜日にいろいろ部屋の片づけとかしたせいだろうか…… 寒さの戻りのせいだろうか…… 金曜日は節分なので、豆を買ってこなくては〜 恵方巻はたぶん買わないけど(以…