2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れてる〜

予報は雨だったのに晴れてる〜 ので、急いで洗濯。このまま天気持つかなあ、お日様も出てるけど。昨日は湿気が高くて妙に暑くて、変な感じでした。今日はちょっとはすっきりするかなあ。 夏休みの映画(前売り)をとろとろ見ていたら、また忍たま乱太郎やる…

気温低め

一瞬しまいかけていた長袖をまたしても引っ張り出しました…… 寒い…… 昨日は全然パソ様が不調でまったく使い物にならず…… ダンナがリカバリーかけたらしく今は使えてますが。そろそろボーナス商戦だし代替機ちょっと探してみるか。あるいは、ネットにつなぐつ…

入梅

あうー、先ほど関東甲信越に梅雨入り宣言が。やはり無駄な抵抗であったか……(あと一週間遅ければいいのに!と思っていた) でも確かにここ数日調子悪いし、低気圧負けだのうと感じていたので。自然てすごい。 今日はなんだか気温が低く風も強く。ので、長袖…

梅雨間近

昼の番組見ていたら、関東もそろそろ梅雨入り間近らしい。たしかに天気悪いし湿気高いし。もうちょい粘ってもらいたいけど。 朝のうちにエアコン掃除してちょっとかけてみた。が、設定温度が高すぎてあんまり動かないのでした…… まだ必要ないってことか。 「…

天気悪い……

今日は一日中曇りぽい。明日は雨模様の予報だし、このじんわりと湿度の高い状態が続くなあ〜 連休疲れがまだちょいと残った感じなのに、このまま低気圧負けに突入しそうな勢い…… パソコンと同じくじんわりじんわり様子見ながら動かないと(もう無茶はできま…

電源のせい??

ここんとこ不調なPCですが、テレビもなんだかときどき暗くなったりするので、電源のせい?と怪しんでいるワタクシ。とりあえず電源周りを掃除。でもあんまり変わらない〜 友人のところも、うまく立ち上がらないと話していて、この時期寿命の来るような感じ…

梅雨入りですってよ!

今日、九州〜関西が梅雨入り宣言。ええー!早くない?? と思ったらやっぱり十日ほど早いらしいです。げげげ。 今日は駆け足で吉祥寺回ってきました、目当てはコットンフィールド。あのたっくさんある生地(まだいっぱい残ってます)、どうするんだろう〜 同…

月曜日〜

週明けはいっつもだらだらしてエンジンのかかりが遅い。あまちゃん見て、そのあと続けてあさイチ見たりして(今朝は40代の着こなし特集。スタイリストの人ってすごいなあ、と思いつつ見る。あんなふうにきちんと服が着られる人たちってすごい。基本的にユニ…

欲しいゲーム

久々に遊びたいタイトルが。が、こちびの目が悪くなって以来DS封印ちうなのでした、のでハードがないのですが。でも欲しい〜真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS出版社/メーカー: アトラス発売日: 2013/05/23メディア: Video Game クリック: 28回こ…

ダヴィンチ展

上野の都美術館でやっているダヴィンチ展を見てきました。手稿が目当て、でもほかの作品もいろいろあって面白かったです。ダヴィンチ本人の作品のほかに、同時代の作家のとか弟子たちのとか。作品のそばに映像で解説がついているものもあって、わかりやすか…

だんだん曇り

午前中は蒸し暑かったのに、午後から風が冷たくなってきました〜 最高気温22度ってのよりは高めだったと思うけど。でもまあ、お出かけ日和だったなあ。今日は学校のイベントで午前中はそれで終わってしまった、でもまあ楽しかったから。 昨日は、ハンドメイ…

あさイチに宮藤さん

クドカンさんのプレミアムトーク。あまちゃん、最近あんまり見てないんだけど、ぽつんぽつんと見てもなんとなく話がわかる。大勢人が出てくるのがいいなあ。クドカンさんは話がうまい。 今日も暑くなりそうだなあ〜 そろそろ日焼け止めが必要かな。

てくてく

夏日(26度)の気温だったからちょいと暑い一日。てくてくとスーパーまで。こちび用の買い物とかもついでに。やっぱり昨年の服は小さくなっていてきついらしく。じわじわと大きくなっているんだなあ(見た目変わらない……) 歩きだからあまり重たくしないよう…

ばたばた

今日は一日ばたばたしてました。昼前後に学校の用事が入ったせいで。そのあと、こちびは夕方まで友人と遊ぶ。今日はフエルト細工。編みものもそろそろやってみる?と思うけど、一度教えてあげようと思いつつ教えるのがへたくそだからなあ〜 かぎ針の鎖編みを…

眠い眠い〜

最近また眠い眠いモード。毎晩ばたーん、と寝ているのに(夕べも早寝)。でもこの時期、連休疲れとか新学期疲れとかで、いつも以上に身体を使っているひとが多いそうです。疲れた時は寝るのが一番、らしいので、本能的に眠気を誘発してるのかも〜 今日も夏日…

雰囲気が似てる気がする歌

最近流れてる曲。 そしてこちらは昔の曲。 作者は違いますが。

蒸し暑い

今日は夏日予報、でもずーっと曇りだし朝のうちぱらついたのもあってかなり蒸し暑い感じ…… こちびとダンナのパジャマ買いに出たりしてきたけど、じんわり汗かいた〜 梅雨が近いのかも。

しとしと

朝だけでやむかと思いきや、まだしとしと…… そのせいか、朝のうちいつにもまして使い物にならず。ひどい。でも食材が足りないので買い物に。昨日買い出しに出た割に、「その晩の夕食」のおかずしか買ってこなかったりするから…… そして、パンだのおかしだの…

雨降り〜

今朝は雨降り。週末忙しかったせいか、この雨のせいか、なんだかやる気出ず、だらだら。アサイチのPTA特集をぼんやりと見る。PTAはその学校ごとにまったく雰囲気が違うから、基本的なモデルがないからなー。とりあえず幼稚園と小学校で一回ずつやりましたが…

PC不調

ちょっとパソコンが不安定です〜 もし更新滞ったらそんな次第なのですみません〜 ちょっと前なら安かったんだけど、急激な円安で部品が高くなっちゃったらしいですね>パソコン。

探し物でばたばた〜

こちび用の探し物で今日は一日買い物三昧。意外と手ごろなものって見つからないなあ、ということを実感する。たとえば雨具でズボンもついてるやつ、とかいうのはショッピングモールのお店にはほとんど置いてないのね(おされなデザインのポンチョ風のはいく…

合間に読んだ本

すごいぞ!「しんかい6500」―地球の中の宇宙、深海を探る作者: 山本省三,友永たろ出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2012/04/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る 海底を調査する潜水艇の本、子供向けだけど面白かった! 海底(う…

ダメじゃん……

今日は所用があって二回も図書館に行ったのに、「アゴールニンズ」探してくるのを忘れました…… のらねこさんごめん…… 次回は必ず! かるーいコージーを借りたつもりが、活字ぎっちりでちょいと重たい…… てか、あちらの「コージー」なるものって、日常生活描…

今日は暑い(夏日?)

今日は午前中学校へ、いつもの図書作業。なんだか暑かったなあ〜 日向歩いてると日差しが強くて。そのくせ、なんにもケアしてないもんだから…… みなさん、日傘さしたり用意がよかった。 それにしても眠い…… 寝不足というわけではないけど。急に夏の日差しで…

夕方は豪雨

今日は天気予報あたりました、夕方から豪雨。結構激しく降ってて、ときどき雷も。ほんと、蒸し暑かったもの〜 それほど長くは続かなかったけど、一気に気温が下がって半袖で外出たら寒かった(寒がり)。 明日はまた晴れて予想気温が25度くらい。日差しが強…

蒸し暑い……

雨雲さんが控えているせいか、やたらと蒸し暑い感じ。買い物から帰って着替えたし。このあとどかっとくるのかな? こないだ買ったミステリを読んでいたら、女刑事が手帳を取り出す場面が。「あのヘミングウェイやゴッホも使ったというモレスキン」という描写…

午後から雨?

今日は晴れて気温も高いのに、3時くらいから雨予報〜 傘もって出なくちゃダメみたい。こちびさんは置き傘あるからと言ってたけど、長い傘を持って出た方がよかったかなあ。 朝の番組でカルガモを取材していて、そういえばあったなあと思い出す。ここ数年見て…

ちょっとびっくりしたこと

恋と軍艦(4) (講談社コミックスなかよし)作者: 西炯子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (13件) を見る こないだ買ったこのマンガに、なんと「ペルメニ」作ってる場面が出てくるのです。ロシアの餃子?かな…

涼しいような暑いような

予想気温は昨日より低いけど、日差しが強い。なので、日向にいると暑い感じ。でも日陰に入ると途端にすーっと寒いし。 ビミョーな天気だなあ〜 「みんなの、まきもの50」から、ネット編みのえりまき?みたいなのを編みちう(29番のやつ) 糸は適当なやつを…

朝から気温が高め

今日は朝からわりと気温高めで、半袖で平気なくらい。これは真夏日に近いかなあ〜 とりあえず七分袖くらいで様子見。ショールくらいの巻きものでいいかな。 夕べもがっちりガリレオを見ましたが、昨日のは結構サスペンスぽかったのでこちびはすぐにダッシュ…