2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜スコーン

スタバの春メニュー(例によって写真はないです)。 昨年、おととしと桜あんぱん?があって、それがお気に入りだったのに、今回は出ないらしいです。ちょっと残念。でもこのちょっとしょっぱい風味のアイシングがかかったスコーン、おいしかったです。腹減り…

気温6度

今朝は雨降りで寒い東京です。昨日との温度差10度近いのでは?? 先日の春一番の日と比べると1/3くらいしかないのでは?? 学校ではインフルB型が流行中です。お正月明けにA型が流行って一巡したと思ったら。 そんなわけで、手洗いとうがいが必須です。

【本】第二の銃声(アントニイ・バークリー)

文庫入りしたので再読中。バークリーって、かなり人間観察に長けていたんだなあ、と思います。居心地が悪いけど、ついつい読ませてくれる。 『レディにささげる殺人物語』ももっぺん読まなくちゃ〜、と思いつつ、本が見当たらない。映画版の「断崖」はどこか…

ピアノの練習

きらきら星変奏曲(モーツァルト)の一部、弾き方を間違えていたことが判明(左手と右手をクロスさせるバージョン)。ふつーに右手と左手で弾いていましたよ! ので、ちゃんとした指示通りに弾いてみたところ、友人に言われた通り、むずかしー。 子どものレ…

春めいてきました

気温が低め(関東近辺10度予報)といいつつ、天気が良いのでもう春っぽい感じです。そろそろ冬物はおしまいでしょうか。山のように紡いでいる地味目色の糸(黒っぽくグレーっぽく、何にするか考え中。あみぐるみ?)の出番がないままシーズンが終わりそうで…

春いちばん

暑かった…… 風自体はそんなに強く感じなかったけど、普通のコートを着て出たら蒸しまくりでした。こんなに気温高い予想でしたっけ??

ミニミニタロットカード

タロットの本、くにたちの銀杏書房さんでゲト。小さいけど、78枚フルセットのカードがおまけでついてます。鼻息で吹き飛びそうだけど。 本を見ると、「力」と「正義」が従来型(ウェイト版とは違う)。イラストもちょっと雰囲気が独特でした。 それにしても…

パスコの景品

毎年やってるパン屋さんのキャンペーン。毎年、なんとなくポイントがためられず、ここ2年くらいもらえてません。今年は横長のランチトートでかわいいのでがんばってゲトしよう!と、ジャッキー(くまのがっこう)柄のスナックパンをちょこちょこ買ってます…

腹巻編み中

写真がないですが、編みかけ中。こないだ編んだのはあまりにも幅ありすぎて、二重にしてヘアバンド!みたいな代物に。今回はサイズが合うといいですが。 先のエントリに書いたようにヨガで腰痛、でもありますが、もともと腰痛持ちなので(最近あまりひどくな…

朝ヨガ

今日は週に一回のヨガの日。 毎回筋肉痛になるのですが、今日は腰痛になりました……(腰を意識するポーズが多かったので)。少しほぐさないと〜。 このヨガレッスン始めてだいたい5カ月くらい、まだまだペーペーです。

今日はあったか

今日はあったかい〜。最低気温と最高気温の差が10度とか聞きました。たしかに、そうかも。 洗濯日和〜と思ったら、友人からメールが。「不穏な音がして洗濯機がこわれました!」と。このお天気に、洗濯ものが入ったまま取り出せなくなったとか。ひゃ〜。はや…

小包紐

どっからどーみても。リネン糸を紡いでみましたが、どうなんでしょこれ。紡ぎ方がわからないので、ハンドカーダーでほぐしてローラグにして、それをつむいでみました。

フラワーエッセンスのこと

あまりなじみのないアイテムかもしれませんが、気分を調節してくれるようなものです。先日、スクールでの講座を修了しました〜(バッチフラワーです。ほかのフラワーエッセンスはやっていません)。 ちょっと気分が乗らないなーというときにはホーンビーム。…

はじめまして

糸紡ぎブログ始めました。ときどき綴っていきます。