2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近所をぐるりと

今日も特に予定なく、図書館行って買い物してきただけでほとんど終了。洗濯の洗剤が切れかけていたのを買ってこられてよかった。ファーファが好きなのだけど、ちょっと足を延ばさないと売ってないので。 図書館も、今日は開いていてよかった。3連休とその前…

連休初日

連休初日、ダンナはこれから超長連休(次回出社は5/9です、こちびはちゃんとカレンダー通りなのに〜)たぶん半分以上寝てるんじゃないかなー(今も寝てる) どこへ行くって予定もないので(せいぜい土曜日に歯医者が入った程度)今日はこれからこちびに前々…

最高気温14度?

なんとまあ、今日は雨降りでいきなり気温ががくーんと下がってます。14度程度でそのまま一日中、みたいな。夕方には上がるのかな〜 連休前にこんなに寒いとは。 編みかけのまま放置してる靴下を早く終わらせなくちゃ〜 うっかりすると来シーズンまでそのまま…

ギリセーフ

雨が降らないうちにピアノから帰ってこられました。けど、もうそろそろ降るかな。明日もほぼ雨らしいです。連休前に降ったらお休み中は晴れの日が多いかな。 明日あたりから電車もちょっと空いたりするのかも。ショッピングモールはもうGWセールの案内が出…

セーブモード

今日は朝からイマイチなので、セーブモードでじわじわ動き中。また朝なかなか起きられずだったし。なんのかんのいって「オトシゴロ」要因が強くなっている感じ。あと、低気圧。なんとなく頭痛が取れません(片頭痛ほどひどくないけど) 昨日、ダンナと話して…

夏日?

今日はなんだか急に気温が上がって、暑いです。半そでで歩く人も多し。予想気温は23度位だったけれど、もう少し高い感じ。 抱えていた作業がひとつ片付いて、一息。連休前に終えられてよかった〜 家族がいるとなかなか集中できないので。 連休中は塾もお休み…

もうじき連休

今週4日過ぎたら、ダンナのながーい連休…… こちびは学校あるのでカレンダーどおりなのですが、合間の平日をどう過ごそうかな。とりあえずは部屋の片づけか…… とはいえ、断捨離できない性質なので、必要最低限だけ捨てて、あとはどこかにしまい込むパターンで…

朝は雨

今日は朝からしとしと雨降り。けど、昼過ぎには上がりました。 今日はIKEAに行ってきました。でも相変わらず日曜日は親子連れで激混み〜 ビストロなんて長蛇の列。レストランも長蛇の列。のでちょこっとだけ買い物して、おやつだけ買って帰宅。新しいコレク…

今日も眠たい

久々に早起きしてお弁当作り、全然眠気が抜けません。お弁当も、前日仕込んでおいたおかずを詰めて、ハンバーグ焼いた程度。高校は多分毎日お弁当だから、もうちょっとおかず考えなくちゃなー ほんとにレパートリーがなくて。 今日もちょっと気温低め。やや…

満月でしたね

曇ってて月は見えないけど、今日は満月なのでした。眠たいのはそのせいかー! ほんと、まだ今も眠たいです。 というわけで漢方はもうちょっと様子見(結構たくさん飲まなくちゃいけないみたいなのも大変なので。一回4粒を朝昼晩とか) 昨年IKEAでもらったジ…

朝起きられず

うーん、今朝もまた起きられず…… ここんとこ多くなってきてるので、ちょっと漢方に頼ろうかな〜【第2類医薬品】クラシエ薬品 ベルクリーン錠 72錠※ご発送まで7日〜10日ほどお時間を頂いております※ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 医薬品 > 皮膚の薬 >…

木曜日

今週は月曜日からずっと用事が入ってて、今日ようやくほっと一息。でもなんだか晴れてるのに風冷たかったり、夕方には雨になったりと変な天気。もう4月も下旬に近いのにな〜 シャーロック・ノート: 学園裁判と密室の謎 (新潮文庫nex)作者: 円居挽,片山若…

腰痛回復

昨日がしがし(といっても30分程度)歩いたせいか、朝起きたら腰痛がだいぶましになってました〜 嬉しい〜 学校が始まってからちょくちょくPTA関係の集まりが増え、ほかにも用事が入るので、スケジュールが増えました。2月3月と全然動けなかったけど、用…

今日も暑かった

昨日に次いで気温高めの一日。上着が要らないほどでした。今日は用事で飯田橋まで、そのあとてくてく歩いて神保町。腰痛対策です。歩くとほぐれて楽になるので。でもちょっと汗かきました。飯田橋から神保町まで30分強。斜めに南下していくと到着。三省堂で…

夜は雨

今日は日中晴れて暑いほどだったのに、夜になると雨が。小ぶりですがけっこう地面がぬれるほど。傘持って出るほどではないけどでもきっちり降ってるような感じ。風も冷たくなってきて、今日は冷えそうです。あったかくしてる方がいいかも〜 自律神経を落ち着…

備蓄

非常用の備蓄はあんまりないんですが、お餅と水系は置いておくようにしようと思いました。お餅って案外日持ちするし、そのままでもなんとか食べられるし(硬いけど) 非常用に、水で戻せるお餅っていうのもあるみたいですが、人気で完売みたいでした。これか…

強風

今日は風のものすごい音で目が覚めました。最初、車かなんか?と思っていたら、風でした(まだ時折びゅうびゅういってます) 電車も止まったり遅延したり。こちび用の牛乳買いに出ようとしたけど、傘も吹っ飛ばされそうな勢いだったのでいったん引き返して様…

よれよれん

ようやっと土曜日〜 今週は学校の用事が多く、あと昨日は久しぶりに友人と会ったりしていて、HP/MPゼロに近い感じ。今日はお休み日にしました。別の友人の発表会もあったのですが、もう無理っす。来週は学校の用事で土曜日登校もあるしー。 今朝も起きられず…

風が強かった

今日も北風強くて、気温高めながら肌寒いという半端な気候。熊本の地震が気になって落ち着かず。月相は東日本大震災とほぼ同じ感じ、東日本大震災の時も上弦の月に近かった。早く落ち着きますように。 気持ちがざわつくので、「ぬり絵」を買ってみました。集…

地震

夜に大きな地震が! どうぞ皆様お気を付けて、被害が拡大しませんように。 その直前、東京でもちょこっと揺れました。なんだか変な揺れで、直下型みたいな感じで。震度2というわりにしっかり体感したみたいな(普通はそれほどはっきりわからない) 日中は家…

久々のピアノ

最近、あれこれあって月平均4回のレッスンが半分くらいしか行けてません。ので、久しぶりな感じ。こちびさんが塾始まって練習時間が取れずです。その辺うまく調整していかなくちゃな〜 ところで、先日ようやく買ったマンガ。だいぶ前から書店に並んでいるの…

曇り空

今日は西から天気下り坂とのことで、雲が厚ぼったいです。夕方あたりから降るらしい。こちびの折りたたみ傘が壊れちゃったらしいので(うまく開かず、そして一度開くと閉じるのも一苦労とか)、私のを渡す。普通の折りたたみでやや重こちびさんのは軽量系だ…

今日もひんやり

昨日の急な寒さにびっくりしたけど、今日もまだ寒い。晴れてるのにな。明日も強風の予報だし、春先の不安定な天気が続く…… 今日は久しぶりに小学校へ。今期は中学と小学校と両方お手伝いが入りましたが、でもまあ曜日がずれてるのでたぶん大丈夫。こちびさん…

また北風

またしてもジェットコースターみたいな気候。昨日のあの暑さは一体…… 今日は北風強くて寒いです。冬コート着てる人もちらほら。この温度差で、今朝は全然起きられませんでした……(へたれ) ので、朝から予定が大幅に狂い、予想の半分も片付かず。仕方ないで…

今日も暑い〜

5月並の気温。家の中の方がまだ涼しいです(でもほんとに暑くなってくると家の中はどんどん蒸し暑くなってくるのですが) 今日は久しぶりにこちびも一緒に図書館へ。お互い適当に好きな本をゲット。こちびさんはまだ児童書コーナーで充分。ときどき一般のコ…

桜もそろそろ終わりかな

今日は風が強くて冷たい〜 でも気温21度で暖かかったです。こちびと学校用のバッグを見に行くも(今使っているのがファスナーの調子が悪いので)、これというデザインのが見つからず、挫折。ごまかしつつまだしばらくがんばる、とのことです。 出かけたつい…

萩尾望都SF原画展

明日から、吉祥寺美術館にて開催。会期中作品の一部入れ替えあり。 武蔵野市立吉祥寺美術館 この美術館、なんと入館料100円! そして吉祥寺コピス(旧伊勢丹)7階という立地の良さ。平日でも混みそうだなあと思いますが、行ってみたいです。 本も出るみたい…

つかの間の休息

ようやく学校が始まったものの、今週は給食ないのですぐ帰宅。でもこの午前中の数時間だけでもひとりタイム取れるようになっただけ、かなり楽〜 それにしても塾とか学校の課題が多くて、そういう課題に埋もれる生活をしたことのないダンナが戸惑っております…

また雨

春先はしとしととよく降りますね。また気温低めでヨレヨレ。今日は入学式でした、今日が入学式って中学高校多かったみたいです。雨で大変だったと思います。こちびの昨年の入学式の日も雨だったなあ〜 帰りには上がってた気がするけど。 買い物出たついでに…

新学期〜

今日から新学期、また学校が始まりました。春休みぼけで眠い〜と呟きつつ学校へ。今週は慣らし運転でゆっくりめスタート(授業はほとんどなく、オリエンテーションがメイン)だから楽ですが、まだ昼ご飯家で食べるのでなんか用意しておかなくては。今日はう…