2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったよりも暑い

台風のせいで一瞬涼しくなったのでそのつもりで出掛けたら、予想以上に蒸し暑くてヨレました。うーん、また暑さの戻りなのですね…… 7月最終日ですが、なんだかあんまりそういう感じがない。すでに8月に入って長い感じ。夏休みで、ますます時間と曜日の感覚が…

げつようび

いつもの歯医者、今日は朝のうちはわりと気温低くてありがたかったけど、昼過ぎからは蒸し暑い。湿気のせいかあちこちかぶれてかゆいので、メンタームを買う。虫刺されというよりもなんか自家中毒ぽい(じんましんぽい) 暑いせいか不調なので、終わった後は…

友人とランチ

今日も気温が低くてうれしい。夏休みですが、久しぶりの友人と一緒にランチ。今日はこちらも久しぶりのインドカレー。こういうスパイスたっぷり目のカレーは家では作れないので。カレーが二種類乗ったプレートにしましたが、それぞれ少しずつ味付けが違って…

涼しくなってきたので図書館へ

ようやく少し涼しくなってきたので、頼んでいた本も入ったことだし図書館まで。暑すぎるともう本を読む気力も失せますね(集中力がなくなる) 昔は夏休みにゆっくり本を読む、とかできたけど、連日38度では無理でした…… 夏休みの読書感想文の宿題というの、…

久々に気温29度

今朝は久しぶりに気温が低め。このあとも雨予報なので、すこし涼しくなるでしょうか。台風が来るかもとのことなのでそれが心配。あんまりひどくないといいのですが。 暑くてあまり食べられないのに水太りみたいになってきて困り中。この夏はほんとに暑すぎま…

昨日より低いとはいえ

連日高音が続いています。昨日より低いとはいえ最高気温予想は36度。野菜の出来が悪くなってて、値上がり気味とか。キャベツが1.5倍見当。これまで200円だったら300円かー。ちょい高め。 塩分取らねば、と鶏肉の梅干し煮つくったり。あと最近よく作るのはマ…

そして今日も歯医者さん

こちびの夏休みの予定とすりあわせるので、頻繁に歯医者さんへ行くはめに。今日はあやしげな歯の治療でしたが、やはり深い虫歯になっていて麻酔しての治療に。あー。以前直したところが数年たつと深い虫歯になるというパターン。つくづく歯質が弱い…… 神経も…

久しぶりの歯医者

今回はさっさか終わるはずが、やはり今日になってあやしげな歯が見つかり、来週処置をすることに。検診+掃除、だけで終わらないんだよな〜 というわけであと数回通います。来週はすでに予約でいっぱいになっていたので、別の日に。こちびが夏休みに入る前に…

男性も日傘使う人が増えてきた

この連日の猛暑で、男性でも日傘を使う人をよく見かけるようになりました。男女年生問わず日傘必要だと思います。帽子も麦わら帽子みたいにつばが広い帽子の方がいいかも。普通の野球帽だと汗が抜けずにあせもになりそうな気も。 自分も気づくとあせもが出来…

岐阜で40度越え

連日の猛暑、今日は岐阜で40度越えとのニュース。この辺でも埼玉の方で39度近かったし。今年はほんとに暑いですね。いつもの調子でぷらぷら歩き回っていたら水分が足りなげだったらしく、途中でちょっと頭痛が。こちびには水筒を持たせているけど、私も…

喉がヤバい

連日の猛暑でエアコンかけまくっていましたが、朝起きたら喉がヤバい。慌てて葛根湯を飲みました。少しましになった感じです。夏風邪は引きたくない〜 暑い中ちょこちょこ本の片づけとか。読みかけ本をいくつか掘り出し(出てこないのも何冊か)、並行読み本…

連休最終日

暑すぎた連休…… 前半はこちび関係の予定でバタバタ。大学の下見(オープンキャンパス)に行ったりとか。下見の下見で、ハハひとりで見に行ってみたり。いつもはほとんど学生の姿がない学校にめちゃくちゃ大勢人が来ていて、びっくりしました。資料をもらって…

夏恒例 洋書セール

今日から7/23まで、新宿紀伊國屋書店の旧南店、Books Kinokuniya Tokyoにて洋書セールです。新宿高島屋とかハンズがある方の建物で、今はほとんどニトリになっているビルの6Fにて。 少しゆっくり目に行ってきたのですが、すでにかごいっぱいに本を積み込ん…

午前中から34度

今日はまたあっついです。セミの声がすごいです。空気がぬるい…… 今日は久しぶりにお弁当でした(最近、学校の予定がまちまちで、午前中だけだったりお休みだったりしているので) 気温が高いので、おかずを冷ますのが大変。うちわであおぎまくってます(寿…

小指をぶつけて痛い……

昨夜、椅子の角に小指をぶつけていたいなあと思っていたら、内出血が。血まめになりそうな感じです。久々の血まめ。最近の子どもたちとか、こんなのあんまり作ってる子見たことないけど、大人はやらかします…… 西日本の豪雨の被害がどうなっているのか、まだ…

歩きすぎ?

今日は久しぶりに時間があったので、ちょっと遠出してきました。洋書セールで編物本を買ってきました。イギリスの版元のですが、湯たんぽカバーとか編み込みのティーコゼーとカップスリーブ、縄編みのハンドウォーマー、コットン糸で編む布巾などなど実用的…

梅雨の戻り??

関東は梅雨が明けたというのにまた梅雨っぽい天気に逆戻り。雨はそれほど強くないけれど、しとしとと雨降り。それよりもあちこちで土砂災害の情報がすさまじくて、把握し切れてません。どうかみなさま、身の安全を第一に。避難が難しくなったら、なるべく建…

曜日の感覚が変

最近、曜日と日付の感覚が変で、火曜日なのに月曜日と勘違いしたり、昨日がずっと5日だと思い込んでいたり。今週は期末テスト週間でお弁当がないのも原因かも。 こちびさんの学校はまだちょこちょこお弁当の日があるのですけど、6月いっぱいでもうお弁当終…

昨日は歯医者さん

昨日は全然PCに触れる余裕がなく、一日が終わりました。ので、昨日のことを少し。 昨日はいつもの歯医者さんで吉祥寺へ。あちこち寄り道したかったけれど(セールも始まっていたし)、時間が足りなくてロフトをチラ見した程度。歯医者さんはいつも並に混んで…

もう7月

あっという間に7月になってしまった感…… 早いなあ。梅雨も明けてしまったし(けど、今週は週半ばから天気が崩れる感じ) 今日も朝からカンカン照りで気温は32度とか。今日は風はないけれど蒸し暑いです。むー。でも、今日は友人と久しぶりのランチでした…