2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から30度

今日は朝からもう30度越え。うーん一気に夏。でも週半ばから雨で気温下がる感じの予報。梅雨が近いのかな。 昨日の地震で首都圏のJRの主要路線が軒並み運転見合わせになってしまい、帰れない人が続出していたみたい。大変でしたね。止まったのが8時半くら…

揺れた〜

M8.5とか震源は590キロ地下とかいろいろすごすぎ。 最初一瞬揺れて止まったと思ったらもっと大きな揺れが。連続してたのかな? ゆらゆらと長く揺れるので、こちびと一緒に机の下に(が、うちのテーブルはガタが来てるので、下に入ってる方がやばい気も………

今日はお医者さんづくし

今日は朝から不調のこちびを内科へ連れて行き、そのあと吉祥寺まで歯医者さんというお医者さんづくしの一日。ああ、今年もすずらんまつりに行きそびれた…… なぜか毎年この日にほかの用事が重なる〜 内科では、おそらくウィルス性の風邪ですが悪化したらまた…

降ったりやんだり

今日は一日降ったりやんだり。気温が低めで助かりましたが、でも買い物出ようとしたら思ったより降ってたり。むーん。 今日は友人との約束もなくのんびり。というか最近運動会の練習だの週末バタバタ用事で走り回ってたりで休む間がなく、やや不調になりつつ…

IKEAのオリエンタルビュッフェ

今日は朝から涼しい。曇りがちで、昼頃には雨予報。お天気悪いみたいです。でもずっと暑かったのでうれしい。 昨日はIKEAのオリエンタルビュッフェに行ってきました。IKEA立川だけ14時〜の開催なので、間に合うかな?と(ほかの店舗は16時〜なので、一人で行…

iPhoneに音を移す

久しぶりに音楽聴いた。一時期、耳の調子がおかしいのか、音程がうまく取れなくなってVo.入りの曲を聞くと演奏と歌がずれて聞こえて、なんだか気持ち悪くて聞かなくなっていたのです。聴いてもインストとかクラシックばっかり。でもまあ、聴きなれたCDなら…

湿度高めで蒸し暑い予報

おはようございます。 今日は昨日よりも湿度高めで蒸し暑い予報。朝はまだ涼しいですが。5月にこんなに暑い日が続くなんてー 週末運動会というところも多いですが、暑さ対策どうか気をつけて下さいね。 うーむ、やはりクーラーバッグ必要かなあ。ちょっと探…

熱中症気味

こちびさん、運動会の練習でヨレヨレになって帰宅。今日は暑かったから。途中で具合悪くなった子もいたらしい。さすがにこの時期にこんなに気温高くなるのは辛い〜

本の整理

って、全然進んでないのですが。とりあえず廊下にずーっと置いてた本を全部リサイクルに出してすっきり、した程度。こういう本、業者の人が古本屋に持っていってくれるといいなあ、と思います。断裁処理されちゃうのもったいなくて。もしくは古紙に再生して…

今日は30度超え予報

…… まだ5月ですよね…… 暑いね…… 午前中はまだ30度切ってたらしいですが、これから上がるとかー。運動会の練習してる子どもたちが熱中症に、というニュースも。なるべく日陰歩いて、こまめに休んで水分補給を〜 予約していた本が入っていたので、図書館まで。…

久しぶりに歯医者さん

ほんとは3月には行かなくちゃならなかったのですが、ずれにずれこんでようやく今日行ってきました…… もう6月になっちゃうじゃん! 虫歯?の予防週間前になんとか滑り込みました。掃除してもらって、見た感じ虫歯はだいじょうぶかなー、でも昔かぶせたところ…

朝は涼しい

朝はまだ涼しいのでうれしい。午後には28度予報、今季一番の暑さとか。午後から歯医者あるのでがんばろ。エアコン入れるところが多いだろうから、上着も必須だな(冷房にまだ慣れてない) 朝、ダンナが、暑いからぎりぎりまで家で過ごしてから出ると言ってた…

揺れた〜

先のエントリを上げて間もなく地震。カタカタっと揺れた後、窓がぴしぴしいう感じの揺れ。あ、やばい、と思った瞬間鳴り響くスマホの緊急地震速報。それも自分のとこちびのと、さらにはダンナの古い携帯が一斉に。いやーもー、やかましいのなんの。ビービー…

銀行混んでた

うっかり9時過ぎてから行ってしまい、長蛇の列に並ぶ。そうでした、今日は25日…… でもまあさくさく進んで、手続きもすぐ終わりましたが。 ついでに買った本とか。・レタスクラブ 7/8号 (アマゾンのリンクがkindle版しかない……) スヌーピーのでかいエコバッ…

今日も良い天気

月曜日になるとちょっと一息入れられる感じ。最近週末あまりひとりで出歩かなくなっちゃったので、週末が重い〜 今朝はちょっと浮かれて、久しぶりに毛糸を注文しました。夏用の靴下編もうと、コットン入りの毛糸をいくつか。届くのが楽しみです。変わった色…

あちこち痛い

昨日一日中外で走り回ったせいで、今日は朝から腰痛だの筋肉痛だの…… 中学に入ったら部活は運動部の方がいい、というのはそうかもしれない(活動日多いし親が付き合わなくても身体動かしてるし)体鍛えられるしね。 今日はひつじだまさんのニットアウト@御…

一日ばたばた

今日は一日中こちびの用事で振り回されてばたばた。あれ持ってきて、道がわからないなどなど何度も呼び出されてそれぞれ解決。携帯を持たせたら途端にハハは召使モードに。楽になるよりも先に忙しくなりました…… 携帯の設定もいろいろ面倒というか、サービス…

金曜日だ

なんだか連休後ずっと落ち着かない日々で、もうほとんど月末…… 早い…… スマホの設定が今一つ進まず、いまだに普通のメール設定出来てません(パスワードではじかれてヤバい感じ。このパスじゃないらしい)ので、いまだにcメール使用中。使えなくはないけど…

金曜日なキモチ

今日はなんだか金曜日気分が続いてます。あと一日あるのに〜 携帯を変えてからずっと試行錯誤の日々。文字入力はなんとかできるようになったものの、設定がへんちくりんでうまくメールが届かなかったり。慣れるまでもうちょっとかかりそうです。 ここしばら…

今日は暑いのかな……?

予想気温が27度とかなのですが。さっき少し買い物に出たときはそれほど暑くなかったです。 明日作業の人が入るのでちまちまと片付け中。この辺をこれだけ片づければできるかな、という具合に予想を立てているので、その周辺だけだからまだ大丈夫。廊下にずっ…

かようび

げつようびをすっ飛ばしてしまった…… 日記書こうとPC立ち上げたらダンナが帰宅してそのまんま忘れてたという…… いかんいかん。 今日は荷物待ち。たぶん今日中に届くと思う。天気もなんだかどよーんとまた降りそうな勢い。今日は久しぶりに気温低め。 こちび…

よれよれ

スマホに乗り換えの設定が小難しくて、ダンナと3時間くらい苦闘。ようやくある程度終わりましたが、電話帳の移行はこれから手作業…… 途中でアップデートしようとしたらハングるし。なんとか修復できましたが、朝一でアップルストアに駆け込みかと思いました………

今日も蒸し暑かった……

今日もなんだか蒸し暑い一日でした。一週間疲れたあ、とろくに外出せず家でだらだらと気力回復に努める最近。この蒸し暑い感じにまだ慣れないなあ。 編み物は編みかけて止まってたモヘアのカーディガンの続きに手を出してみたり(でもやっぱり暑くてあまり進…

気温低いけど蒸し暑い

うーむ、湿気が高い〜 ので、長袖着ていたけど半袖に着替えました。最高気温23度くらいとはいえ湿気が高いので今一つ涼しく感じない。 ずっと同じ携帯を使っていますが、こちびが使うことになったので一緒にハハも切り替え。10年以上同じのを使ってて(それ…

やっと金曜日

ようやく金曜日。連休のせいで曜日感覚がずれちゃったせいか、今週は長かったなー。こちびもちょいとお疲れ気味。友人も風邪ひいちゃってお休みとか。そろそろ疲れの出てくる時期かも、急に暑くなってきたし。 来週、ケーブルTVの機材入れ替えとかで担当の…

今日も30度

このところ連日真夏日の30度越(明日もその位の予報) でも半袖だけではなんとなく心もとなくてついつい長袖に。そのくせ全く日焼け対策せずに出歩いてしまいました…… 連休中に同じく無防備だった友人がちょっと日向で列に並んでいただけで真っ赤に日焼けし…

晴れ晴れ

台風一過で晴れ晴れ。朝、テレビつけてほかのことしてたら東北の方の地名を延々と言っているので、あああの辺に暴風警報出ているんだとか思ってたら地震だったのですね。この辺も揺れたらしいけど、気づかず寝てた…… そして朝からバタバタ。宿題やってない!…

強風

台風が来てるから風強い。びうびう。雨も交じって大変〜 連休疲れ継続ちう。今年は春先不調ががつんと来なかった分じんわりと不調が長く続くという具合(あれ、昨年もそうだったかな)眠りも浅くてしょっちゅう夜中に目が覚めるので、昨日はいっそ夜更かしす…

結局買った

春用の(もう夏用?)靴下編みたくてやっぱり買い足しました。opal毛糸のコットンプレミアム、色はグラファイト。どう見ても「おっさんむけ」な感じの色味のせいか、結構どこも余ってる感じですが、私はこの色合い好きなのです。地味好み? この糸、オカダヤ…

暑くなってきた

今朝はすずしー、ってくらいひんやりしていたんですが、昼前からぴかぴか天気でぐーんとあったかくなってきて。制服の上着いらなかったかなー。今週から移行期間で上着なしでもいいですよ、とのこと(校章は付け替えなくちゃならないけど) でも見てたらみん…