2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れてる

雲が一部厚いのが気になりますが、晴れてる〜 雨降らなくてよかった。今日は外イベントに出かける予定。お天気もちますように。 バンダナが必要になり、探しまくるも見当たらず…… おかしーなー、青いのと白いのと赤いのを持ってたのに。仕方なく100均へ、…

新学期

今日から学校。でもやっぱ9月にならないと新学期って感じがしないなあ〜 天気が悪くて寒くて、あんまり新学期ぽくないです。 そしてやっぱり今日からミニテスト…… 漢字はともかく算数はやはり「全然わからなかった」そうで。ちょっとヒントを出すとすぐつな…

財布づくり

一応できたものの、あまりにも色合わせがひどいので画像はないです…… こちびさん用のです。 参考にしたのはこちら。ハンドメイドのお財布 (Heart Warming Life Series)出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2011/11/15メディア: ムック クリック: 51回こ…

朝からバタバタ

こちびさんに「クリスマスと正月と誕生日ひっくるめて」のアイテム、プリパスを買う(本人がどうしても欲しいけど、ものすごく半端なこの時期なので先取りってことで、と懇願)。最初、電池入れても起動しなくて(これまでのアイテムは電池入れると即起動だ…

夏休み最終日

長い長い夏休み、ようやく今日で終わり。年々楽になってきているとはいえ、やっぱ40日は長いわ〜 学校に行ってるとあっという間に時間が過ぎるのに。 今日で3日連続で雨。でも家にいると蒸し暑い…… 湿気が高いみたいです。

半袖じゃ寒かった〜

朝のうち、こちびの付き合いで出かけてきましたが、半そででは寒かったです! なんか気温20度切ってるとかそんな感じで…… ちょっとうかつでした…… ので、帰宅して暖かいコーヒーをじんわり飲んでたり。いきなり秋の気配でちょっとびっくり。明日も雨予報で…

いきなり気温低い

今日は25度ないくらいで明日もギリギリらしい。埼玉とか最高気温が23度って(長袖推奨な気温らしい) またいきなり秋、のパターン? でも昨年は10月まで30度越だったし、油断はできませんが…… 明日、カーディガン持って出た方がいいのかなあ。電車の…

雨降り

ここ数日天気が悪い。今日は雨が断続的に降っててしかも気温が低くて、一気に秋? このまま秋なの?? 夏休みもラストスパートなので子連れで歩く人を大勢見かける。でも今日はまずこちびのお医者さん。薬のおかげでだいぶましに。このまま収束するといいな…

秋冬の編み本

今年はあんまり出てないなあ。9月に入ったら出るかなあ。michiyoさんのと、こないだチラ見したおうち・おでかけニットと世界の編み物くらいしか見当たらず。 三國さんのも出てほしいんだけど。まだ全然予定がわからない。 編物本コーナー見てたら気になった…

降ったりやんだり、ちょっと涼しい

今日は朝から降ったりやんだり。いきなりざあーと降って晴れ間が出たり、不安定。ただかなり涼しくなってて過ごしやすかったです。 午前中、眼医者さん。いつもの定期健診。今は年に一度でよくなったのだけど、逆にいつ行ったっけ?とわからなくなるのが。次…

思い出のマーニー

映画を見て来ました。ちょっと大人っぽい内容でした。原作の長いストーリーをよくまとめたなあ、という感じ。この前に見たジブリ作品はポニョなのでずいぶん久しぶりだけど、オープニングのトトロの画像見たらやっぱりジブリ。丁寧に作られててよかったです…

ちょっと涼しかった

朝のうちちょっとパラついてたので涼しかった。勢いでこちびの雑ものをちょっと片づけ、すっきり。まだまだ片づけなくちゃな山が残っているけど、ちょっとずつ崩しちう。 こちびの風邪が一進一退な感じなので、今日もじんわりとすごす。早く治れ〜

ほぼ日手帳2015、とか

来年版のカバーラインナップが発表に。ミナのクローバーの刺繍のが気になる、けどお高い…… 自分で刺繍してカバー作るか?とか考えたり(でもきっとくじけそうな……) あとは新井良二さんのが気になり中。三國万里子さんデザインのは終わっちゃったのかな、あ…

またしても風邪ひき……

こちびさんが。夏休み疲れだと思います、いつもよりも外出しまくりの日々が続いたので。さすがに夏は体力消耗するので自力回復はあきらめ、お医者さんへ。お薬処方してもらい、ちょっとましになったらしい。なんとか新学期までには回復していただきたいわ〜 …

ちょっと気温低め

今朝は昨日よりもずいぶん気温が低い感じ。日陰は涼しい。

今日はもっと暑かった……

よれよれ〜 なんか、昨日より気温が高くて暑くてよれよれ。暑いせいか、夜中に起きたら眠れなくなっちゃって、そのまま朝まで起きてたりしてダメじゃん…… そしてこの暑い中、ピアノのレッスン。ろくに練習できてないので、お持ち帰りの曲が多い。夏休み中に…

いきなりまた暑い……

お盆は涼しかったのにー。またしても暑い。夜になってもあんまり気温が変わらずな感じ。明日もこんならしい。暑いと体力奪われちゃうよね、と先日会った友人と言い合っていたとこ。もう風邪ひきたくないのでがんばる〜 塩気塩気、と今日は塩昆布をおかずに晩…

夏休み後半戦

今週からはいろいろ用事やイベントが増えてきて、夏休みもそろそろ終わりな雰囲気に。昨日遊んだ友人も、塾の後半に入るのでこれから2月までちょっと会える機会が減りそう(昨日遊べただけでもよかった) さすがに先週は忙しすぎた、こちびさんちょとお疲れ…

ジブリ美術館

今日はこちび友人親子と一緒にジブリ美術館へ行ってきました〜 先月も行きましたが、今日の方が空いてたのはなぜ。夏休みなのに〜 団体さんがいなかったからかな? 猫バスに3回も乗るひとたち。楽しいらしい。 映画は「パン種とタマゴ姫」。いつ見ても可愛…

天気崩れてきた〜

降ってきました。思ったよりも早かったなあ。朝のうち風も強かったので今日はプールは行かず。家でだらだらしてます。来週からほぼ夏休み終了週間な感じになるので(学校とか子ども会関連のイベントが増える)、宿題終わらせたかったけど、結局自由研究が(…

ニットのマンガ

はじめのニット!というタイトル。はじめのニット!(1) (KCx)作者: 芦田実希出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 予備知識なく衝動買い。ニットの話題がメインというわけではないけど、絵の感じも…

また暑さの戻り……

昨日涼しかったので、今日の日中の暑さが響きます…… 明日も暑いらしい。 熱中症に気をつけないと。

午後から豪雨

朝は天気が持ちそうな気がしたのに、午後から断続的に豪雨。雲の感じがものすごくあやしかったです。なんか、このあいだの台風以来天気が不安定だし、気温も低め安定な感じになってきた〜 来週以降のプール、ちょっともう秋の気配かも。 ダンナが夏休み入り…

涼しい

日が暮れてから、あれ、なんか涼しくない?と室内温度計見ると28度になってる〜 いつもは29〜30度、湿気も高くてヨレヨレしてるのに。明後日からまたじんわり暑いらしいですが、今夜と明日は編み日和かも? やっと靴下片方編めました(星の王子さまの…

ベジミート

大豆の加工品で、お肉みたいな食感。このあいだカフェで食べたらおいしかったので、買ってみました。ニンジンと茄子と一緒に炒めてみる。なかなか美味しい〜 お肉を買いそびれたときにまた試してみようっと。 明日はまた雨予報。台風以来天気悪い日が続くな〜

ちょっと涼しい〜

台風が来て以来ちょっと涼しくなったような。空がなんとなく秋の空になってきてるし。日が暮れると涼しいくらい。 そろそろまた編みかけの靴下に戻るかな。つま先部分残して、片付けだのに追われていたので。夏用にコットン糸も買ったんだけど、こっちはまだ…

ゆるゆると片づけちう

一部屋空けようと思い立ち(こちび用ね)、思い立ったはいいけど私のアイテムがあふれまくっているので、片づけにはどれだけかかるのか…… すでにくじけ気味です。いっそリビングにこちびのベッドを置いてしまおうか?と思ったり(やけくそ) あまり読まない…

雨模様

さっきから空がものすごくあやしいけど、まだ降ってない。一気にどかーっとくるかしら。かなり暗くなってきたし。 こないだのA国生活読んで、カフカの城を読みたくなりました。城―カフカ・コレクション (白水uブックス)作者: フランツカフカ,Franz Kafka,池…

悩み中>毛糸だま秋号

毛糸だま 2014年 秋号 No.163 (Let’s Knit series)作者: 豈帷ウク縺縺セ出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2014/08/05メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る みなさまのレビューを眺めつつ、まだ迷いちう。でも今回はいろいろ素敵な作品が多…

歯医者さん

2週間ぶりの歯医者。今回、虫歯はそれほどなかったものの、掃除が大変な感じで(磨き方が下手なせいです。すみません)ちょっとずつじわじわ進めちう。やっぱ年に2〜3回定期健診しなくちゃだわ。 うちの親は、父親は歯質が悪くてしょっちゅう歯医者さんへ…