2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中くもり

なんとなく気温は高いみたいなんだけど、ずもーんと雲が厚くて変な感じ。 出かけようかと誘ったけど、昨日遊んで疲れたからいいやって。結局家でだらだら。靴下が片方編み上がりました。重ねばき用の分厚い靴下。家の母用。もう片方も早く編まなくては。 そ…

ジブリへ

今日は朝からやっぱり雨が降ってちょっと足元悪かったです。そんな中、妹と甥っ子と一緒にジブリ美術館へ。夏休みについでもっぺん「くるみ割り人形」の展示を見て、タマゴ姫の映画を見て来ました〜 何度見ても楽しい。ショップの品物はまた少し入れ替わって…

ひんやり

予報では昨日と気温変わらないのにじんわりひんやりしてます。寒いよ〜 本屋さんで衝動買い。 [rakuten:dorama:11784045:detail] 巡ル結魂者1 (講談社ラノベ文庫)作者: 秋田禎信,菊池政治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/30メディア: 単行本(ソフト…

朝寝坊

寒くなってきてどんどん布団から出る時間が遅めに…… 今朝も寝坊気味。こちびさんもちょっと朝苦手系な人なのでヤバい。わかるけど。布団から引きはがすのに一苦労…… そして朝出がけに「手袋がないー」と。見てみるとほんとに片っぽなかった…… 昨年編んだ模様…

晴れ〜

晴れた〜 うれしい〜 昨日はうんと寒くて親子して不調で動けず。こちびにいたっては疲れと寒さで頭が痛くなる始末。ピアノはあきらめ、家であったまっていたらなんとか治りました。この年から頭痛って辛いよなあ。でも割と頭痛くなった、って話聞きます。休…

雨降り

昨日よりもがっつり降ってます。そして寒い。 昨日は夕方の歯医者さん、そして虫歯の治療。ここ数年、なんとなくしみるところがあって、定期健診でなんどか相談していたのだけど、件の歯の場所を間違っていたことが判明。隣の歯が虫歯でした…… そして進行の…

風邪が抜けた〜

長々とひいていた風邪がようやっと抜けました。 今回、途中でぶり返し気味なこともあり、ほんと長かった〜 カレンダー見ると、見事に満月過ぎに風邪をひき、新月過ぎて抜けるというデトックスパターン。どんだけ毒をため込んでいたのか自分、という具合です…

しんしんと

冷えますねえ〜 今日は朝のうちちょっと学校へ行って作業して、買い物したりして帰宅。久しぶりに紡ぎ車にワックスかけたり(乾燥してぱりぱりしてたので) 前に買ったワックスが古くなって使えなくなってたので、ミツロウクリームを塗ってしまった。まあ大…

今日はひんやり

連休最終日、朝から曇っててちょっと寒い。どっか出かけようかと言ってたけど、こちびは昨日遊びすぎて不調、ダンナも風邪気味で不調というわけでだらだらと家で過ごす。 録画してた人形劇ホームズを見たり。このシリーズユニークで大好き。人形の造形が凝っ…

ぶんぶんウォーク

今日はぶんぶんウォークに行ってきました。知り合いがお店を出していたので遊びに。小さなスペースながら沢山お店が並んで盛り上がってました。楽しかった〜 アートヤーンとか陶器とかアクセサリーとかいろいろ。今日はお天気も良くてよかったです。明日も開…

久々の餃子

写真がないですが、大判の20枚入りのひとつだけにしたらちょっと足りなかった…… やっぱ余ると思ってもふたつ買わないとダメだな。久しぶりなので加減がわからず。 余ったら、ひよこ豆をつぶして作るサモサを作ろうか。 「みんなの、まきもの50」の三角ショ…

暖かかった

今日はかなりあったかかった。朝のうち学校の用事があり、糸モノまつりほかイベントには結局行かず。図書館で本を借りて来たくらい。クリスマスの布を売っていてちょっとキモチが動くけど、手持ちの布があふれてるのでガマンガマン。あの布をなんとかまとめ…

ファインモヘアほそーい

2号針で試し編み。細い細い。とりあえずぬいぐるみ用ショールが編めたので満足。穴の開いた部分に無理やり手を入れてカーディガン風に。 残り糸はなんかとひきそろえて編もうかな〜

ちょこっと吉祥寺まで

往復してきた。こないだ歯医者で出たばかりなのだけど、野暮用で。でも終わったらとっとと帰宅。ついでに、ホビーラホビーレさんでモヘア糸(こちび用にマフラーぽいものを編む予定)と、本屋さんで(自分にしては)かなり悩んだ挙句、「お出かけニット vol.…

今日は良い天気

今日は朝から晴れてる〜 嬉しい〜 暖かいといいなあ。 もう来月は12月! 早い。全然年末な気持ちにならないですが(ここ数年そんな感じ) トムズボックスで恒例の長新太さんの展示がありますよ、といわれて、ああ12月だなあと気づいた次第。今回はどんなかな…

12月の気温

いやあもう、最低気温が4度とか、最高気温が12度とか。まじさむいっすー。今年は寒くなるのが早い感じ。編みがんばろう、と思いながら、買い出しへ。セーターも途中で止まってるし、マフラーもあと半玉編めばいいくらいなのに止まってるし…… 今日はボジョレ…

さむいっす

今日寒いと思ったら明日はもっと寒いらしい…… こちびは靴下重ねばき(二枚重ね)にハラマキ、マフラーに手袋と完全防備で学校へ。寒い冬こそ薄着で、運動して体をあっためようという昭和の方式ではうちの子末端冷え性になってしまう、と。中休み昼休みはいろ…

デンマークの毛糸

ウールなんだけど不思議な感触。ミニチュアを編むのはちょっと違うな、と当初の予定を変更。コースターみたいな感じに編んでフェルト化させると面白いかも。 ラベルに羊マークがついてます。ひとつ680円(50グラム)。3号と4号の間くらいの編み針でちょうど…

北風ぴーぷー?

今日も歯医者。ようやく差し歯ははめられたものの、小さい虫歯がまだあり、治療は続く。がんばる。 今日は北風?がすごく冷たくて、寒い寒い。16度位あったらしいけど、体感温度低かったです。 治療でさすがに疲れて、終わった後ぶらぶら散歩。サンクでデン…

さむさむ……

寒いよう、とこっそり買ってきたハラマキをこちびに持ってかれました…… 実は奴は冷え性。循環系弱いので(赤ちゃんの頃から)寒くなると末端が冷えちゃうのです。仕方ない、自分のは編むか……(今シーズンに完成するかどうかも謎、なアイテムがまたひとつ……)…

ますます寒く……

これからの予想最高気温「13〜14度」。ほんとかしら。ガクブル。今から暖かめコート準備したくなってます…… 急に寒すぎやしませんか。

気温下がり気味

ちょっと風邪が抜けてきた〜、と浮かれて学校へボランティア作業(マスク装備) 今日は誰もいなかったのでよかったかも。うつすと悪いし。黙々と1時間ばかり作業する。ちょっと片付いたかな〜あと半分くらい? このあとまだあるのかしら(ラベル貼ったりする…

だいぶ回復

今日は昨日よりだいぶましに。昨日がいきなり絶不調だったということかも。いい加減治らないかなあ〜 この週末は晴れてよかったな。 首の凝りはなおって頭痛もとれたけど、五十肩で腕が上がらないのはしょうがない〜ラジオ体操第一、の最初の腕を上げるとこ…

来年の年賀状

来年の年賀状は親戚に不幸があって出せないのだけど、切手のイラストが羊だときいて急に欲しくなってきた。自分用に買うか。身内に頼んで出してもらおうかしら…… 年賀状の発行枚数がここ数年で「10憶万枚」減少、と先日ニュースで見ましたが。激減というか…

今日も晴れてる

週末は暖かいのかな。まだ風邪が抜けないので(治りかけであちこち動くものでなかなかすっきりしない)今日は遊びの予定をキャンセル。無理に行かなくてよかった、今日は乾燥してるのもあって不調〜

ひさびさのぴかぴか天気

今日は久しぶりにすかーん!と晴れました。あったかくてうれしい。風邪もだいぶましになってきたかな〜 今日は予定がないので(久しぶり! 秋になってから毎日のように学校だの歯医者だのこちびのつきあいだのって、ひとりでゆっくりできる時間はこま切れに…

寒さがまた……

今日は暖かくなると思っていたのに。外へ出たらば寒かったです。もうちょっと厚着してくればよかったと後悔。そんな中半袖で歩く子供とか。すごい。 嶋田先生のレース本を迷いつつ、まだとても編めないと書棚に戻す感じ。手持ちの簡単な棒針レース編みの本で…

やや回復傾向

親子で風邪ひきウィーク継続中、ですが、ちょっとずつ回復してきた感じ。こちびさんは咳き込みが減ったし、私も鼻づまりの辛さがやや解消。このままゆるゆると治ってくれることを期待。とはいえ今日は寒い…… 今日も歯医者で吉祥寺。ようやっと三國さんの本を…

図書館へ

今日を逃すとまた数日行けそうにないので、思い切って返却と借り出しに。頼んでいた本が先週もう届いていたみたいだし。適当にあれこれピックアップ。これでしばらくもつかな。 アナンダさんから今年の荷開き祭りの案内が届くも、原毛の値上がりがすごくて無…

少し回復傾向

風邪ひき、熱も下がりやや回復傾向。明日の歯医者、休めないので治したいです(予約をずらせる場所がないくらいカツカツなスケジュールなので。今月はなぜこんなに詰まっているのか……) 今日は酉の市。 久しぶりに晴れたので洗濯したり布団干したり。でもま…