2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は7度……

最高気温が7度の予報。うげー。真冬の着こなしが必要ですわよ、みなさま! のに、自分用暖かアイテムが皆無なのでした…… 早く編もうよ>自分。 今週はピアノの練習が全然足りてなくて、よろよろしながらのレッスン。バッハはやっぱり難しい…… チェルニーと…

あれれ、暖かい

寒いかと厚着して出たら、思ったよりもあったかかった。いまだに最適気温がわからない…… 久しぶりにミシンを引っ張り出し、午前中は縫物作業。ミシンは勢いに乗るとぱぱっと終わるんだけど、その前の下準備と縫い始めてからの試行錯誤が辛いので、苦手…… 今…

昨年より太めな糸ばっか

写真はまだないんですが、今年の紡ぎ糸は昨年よりもふっといタイプが多いなあ〜。紡ぎ慣れてきたせい? あるいは、一年経って脂が程よくまわってきたから? 細めに紡いだつもりでも、並太くらいありますなー。中細タイプを紡ぎたいのだけど。がんばろ。 一玉…

天気悪い〜

今日はうす曇り。どんより。一瞬薄日も差したけど、やっぱりどんより。昨日よりは寒くないけど、でもしんしん冷える〜。 最近、冬でも手があまりカサカサしないのは羊毛をいじっているせいかもしれないな、と思う。ラノリン、すごいー。あと、シアバターね(…

思ったより寒かった……

今日は友人とランチ。お店がまだ開いてなくて、開店準備の様子を見ながらあくのを待つ。それにしても寒かった、予報ではもうちょっと暖かくなるんじゃなかったっけ?? 夕べ、またとろとろと紡いでいましたが、今回は長い糸がなかなかできません。だいたい50…

編んだり紡いだり

あれこれ編み中。でもいまひとつ手が遅くてどれもまだ形になりませ〜ん。 嶋田さんの「手編みのてぶくろ」をチラ見してきました。今回もまた、すごすきです…… そして写真がすてき。フェアアイル風の若草色が基調のセーター?カーディガンもすてきだった。基…

逃避中……

紡ぎをやりかけてくじけ、ネットに逃避中。思ったより紡ぎづらいのを買ってしまい、ちょっとずつしか紡げず。梳いてあるんだけど、でもこれ、梳いてなかったらもっと紡ぎづらそう。がんばろー。 前に買ったてぶくろ本(洋書)見てたら、親指部分の処理がひじ…

そして今日も寒い

最高気温が12度とか14度とか…… アナンダさん、山梨本店では荷開き祭です。寒そうだけど、きっとみなさんの熱気で暖かいことでしょう(わたしは来週吉祥寺のお店に行く予定。目当ての羊さん、残ってるといいんですが)。 布の組み合わせに悩み、フエルト切っ…

雑誌の編みもの記事

今日発売の雑誌、二誌に「編みもの記事」が出ていてちょっと嬉しい。ひとつは、「暮しの手帖」。三國万里子さんの編みこみミトンとレッグウォーマー。写真入りで編み方が丁寧に解説されてます。でも一日二時間、一週間で完成するミトンはやっぱりちょっと難…

羊毛を買いに

うなるほど在庫はあるんですが、「色」が少ないので、ちょっと悩んだけど行ってきました>アナンダさん。どうせ来週行くのだけど。ただ、来週ではあまりにも時間が足りなさすぎ、ということで。今日は羊毛フェルト愛好家のグループが2組くらい来ていて、店…

さみー!

今朝、思いっきり寒かった〜。ぴかぴか天気で日なたは暖かそうですが、日陰は寒そう。そういえばこないだ、裏道通ろうとしたら氷張ってたような。今年は東京でも雪積もるかなー。 昨年作った小物がちらほら出てきて、それを参考にマフラーを編みかけてみたり…

必要な時に見当たらない……

もうね、これは「お約束」みたいなもんだ、と割り切った。ほんと、ついこの間までその辺に置いていた参考書が、必要になった途端にこつぜんと見つからなくなるという。そしてきっと、全くどうでもいいようなときにぽこっと出てくるんだ…… そんなわけで、図書…

図書館へ

全然読めてないのにもう返却期限。このところ本をゆっくり読む暇がないなあと、借りるのはやめるつもりだったのについついまた沢山借りてしまいました。こちび用の幼年童話も借りたしね。 夕べは夜中まで紡いでましたが、今朝干し上がった糸を見ると(ヨリ止…

輪針に変更

ちまちまとDPN5本でシルクウールを編んでいますが、ぜーんぜん進まない!ので、4号→6号なんですが、無理やり変更して編んでます。びっくりするのが、針サイズを変えてるのに編み目がそれほど変わったように見えない…… 糸がゆるゆるで手がゆるいから、4号…

休日

水曜日なんだけど、なんだか日曜日みたいな感覚。先週末に参観日があって以来、代休あったりなんだりで曜日感覚がずれまくり。明日、学校あるんだよね、忘れないようにしなくちゃ〜。 気温は低めだけどお日様ぴかぴかで日なたは暖かでした。行楽日和〜。でも…

気温12度

ほんとかしら。今日の予想気温。でも確かにひんやりと寒かったー。 友人と、今度のてづくり展の打ち合わせランチ。ちょこちょことディスプレイのアイデア出したり。糸玉はある程度そろってきたけど、形になっているものが少なすぎなので、もうひと頑張りだー…

今夜はうどん

お昼ごはん、ちょっと重たかったので晩ご飯は「ざるうどんと卵焼き」というあっさりしたものに(そして作って速攻食べちゃったので画像はなし……)。買い物に行きそびれた、という理由もありますが。 こないだ買ってきたさつまいもも、そろそろ何かにしなくち…

初カズン

ほぼ日手帳、ようやく2012版を購入。それも、カズン。初カズンで本体のみ、なので、自分でカバーをなんとかせねば。最初から自分でハードル高くしてどうする、という感じですが。カバーオンカバーは、カバーに合わせたサイズなので、本体にはでかすぎてアウ…

ワックス塗ってみた

久しぶりに、糸車にちょこっとワックス塗ってみました。ぎいぎい言ったりするのでね。このワックス、2年前くらいに買ったんですが、まーだまだ減らない…… 塗り方が薄すぎるかもしれない…… 匂いは変わらないので、まだ大丈夫かしら、と思いますが。 アナンダ…

そして今日は暑い……

なんか、一日ごとに気温と天気が交代してる…… 思ったよりも暑くて、今日はマフラーいらなかった、失敗失敗〜。 ローソンでルビャンツェフくんのチケを買う(いまだに超のつくアナログ人間なので、ネットでチケを取ったことがない……)。まだ残っていてよかっ…

編んだりほどいたり

こないだ紡いだロムニーを編み始めたものの、やっぱりちょっと固い…… マフラーや手袋はちょっとごわごわしそう。ので、この糸はちょっとペンディングにしてコリデールの方でマフラー編み始め。こっちはまだ柔らかい。 ゴットランドも久しぶりにちょっとだけ…

寒かった〜

帰ってきました。校内は人も多くて暖かいんだけど、行き帰りが寒かった〜。しかもこんな日にうっかりマフラー忘れるし。こんだけ紡いだり編んだりしているくせに、自分用のマフラーは市販品しかないというのはどういうわけ? 今年こそ自分用を編もうと思いな…

やっぱり雨降り

むむー。 今日は参観日なのでこれから行ってきますが、雨なのでいろいろ準備が増える(土足袋とか持参してねとのこと)。午後も授業ありとのことなのでがんばって早起きしてお弁当も作ったよ。今期は毎月一回お弁当の日があるなあ。たぶん、来月も一回あった…

明日は雨かな〜

今日は少し晴れ間もあったけど、全体にどんより〜な天気。明日は雨みたい。 今日はこちびの友人が遊びに来て、羊毛をほぐしてみたり紡いだ糸を巻き取ってみたりと大騒ぎ。しまいにはカーダーを「横」にスライドさせ始めたので、あわてて止める…… この時期、…

ロムニー編み中

編んでいたら少し柔らかめになってきた。ダウニーとかファーファとか、柔軟仕上げ剤でまとめたらもう少し柔らかくなるかなー。染めてないので、毛の色のまんま、黒っぽいじみぃ〜な色です。あまりにも地味なので、明るい色でモチーフでも編んで縫いつけよう…

超だらだら

今日はまったくテンションが上がらず、ぼーっとしてます。ときどきこんな感じ、周りに薄い膜が張ったような。プールでウォーキングしてるような感じ。 前に紡いだ糸を形にしようと編み始めましたが、固いなー。リストウォーマーかなにかにしようと思ったけど…

寒かった〜

今日は一日寒かった〜。編みかけのマフラーも、端っこの糸切ってまんま巻かせてピアノに行ってきました。モヘアなのでちくちく+わりとすぐ暑くなるそうで、すぐに外していましたが。久しぶりにピアノでしたが、結構みっちりレッスン。ハハは向こう一年くら…

北風

今朝は南側はお日様ぴかぴかなんだけど北側は風が強くてさむーい! あわててマフラー編みに馬力かけてます。マフラーほど長くなくてもいいから、「えりまき」みたいなのをもう一つ編もうかなあ。そういえば、ほんとに首のまわりだけくるんと巻きつけてボタン…

プレ基礎英語が電車に

そういえば今日電車のモニター(テレビ?)をぼーっと見ていたら、見覚えのあるキャラが。プレキソの「あー」と「ずぃー」が飛び跳ねてた。目が悪いから内容はわからなかったけど、算数を英語で説明するような感じ。いつの間にこんなとこまで進出していたん…

青い列車

久しぶりに聴きたくなったので。