2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万聖節

今日のぐでたまさん、よかった。 今日がほんとのハロウィンだけど、平日だからどうかな。また外国人の人たちが電車ジャックしたりするのかな。でも夜のラッシュで難しいと思うけど。 今日は眠いです。昨夜は例の数学の宿題かたづけが、結局1時までかかりまし…

冬の気温

今日は12月の気温だったとか…… さむーい。襟巻ぐるぐる巻きにして、市販の腹巻巻いて買い物。来週もこんな感じかな。 宿題をため込んだこちびさん、なかなか終わりそうにない。苦手な科目はついつい後回しにして、さらに苦労が倍増してます。好きな科目はあ…

神保町ブックフェスティバル

年に一度のお楽しみ、神保町ブックフェスティバル。秋の古本まつりに合わせて土日の二日間だけ開催されるワゴンセールと屋台。靖国通りと並行に走る、すずらん通りとさくら通りにずらりと並ぶワゴン。出版社さんが自社本を安く販売してくれてます。早川書房…

そしてまた寒い

今日はまた朝から雨降りで寒いです。コート着てる人もちらほら。あまりにも寒いので、買い物だけしてすぐに戻りました。一駅分くらい足をのばそうかと思ったけど、くじけた…… 毎日かあさんよりも前に、こちらをゲット。バーナード嬢曰く。 3 (IDコミックス R…

今日は開店休業、な感じ

どうもイマイチな感じで一日うだうだ。明日はまた雨で寒いらしいですね。 お腹が不調、と晩御飯をあまり食べずにいたらおなかが減ってきてバームクーヘンとか食べたり…… いかんいかん。

温度差10度(今日は26度)

このアップダウン、ほんとに身体に来ます〜 昨日の寒さになじんだせいか? 今日はむしろあっついです…… 勘弁して…… そして明日はともかく金曜日はまた寒いらしいしおまけに雨とか? もうちょっとお手柔らかに…… 今期のニットは何が流行るのかな、また編み込…

とっても寒い(気温16度)

うーん、今日は思った以上に寒かった。シャツ二枚重ねくらいでは冷えました。ショール巻いて出たけど、もうちょっと厚ぼったいショールにした方がよかったな。やっぱりこないだ買った「すてきにハンドメイド」に載ってるケストラーさんのマフラー、早く編も…

読みたい本が多すぎる

今はこれ(ほぼマンガですが)毎日かあさん13 かしまし婆母娘(ばばははむすめ)編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2016/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る でも10巻目くらいから読んでないので、読むならその辺…

どんどん寒い〜

ますます朝が寒いこのごろ。日中は日が差すとまだあったかいんですが、日が暮れるとぐーんと冷えますね。 こないだ買ったイサガーさんの本のショール、試し編みをしてみたけれど、4段ごとに「引きそろえ糸で編む」「レース糸だけで編む」と変えて編まなくて…

手ぬぐいスタンプラリー

府中市と国分寺市との合同企画、手ぬぐいスタンプラリーが今月から始まっていますが、スタンプの台紙代わりの手ぬぐいが早々に品切れになってしまったそうです。代わりとしてエコバッグ(A4サイズで生成りぽい無地のもの)を配布しているとのことです。こち…

今日もひんやり

昨日よりは気温高いけど。まだやっぱりちょっと寒い。夜がやっぱり気温低くなって寒いな〜 今日はこちびさん抱え過ぎた宿題の山を前に格闘中。うっかりやり忘れた宿題まで加わって、結構な量。特に忙しかったわけでもないのに、なんだろうな。コンスタントに…

今日は寒い(気温18度)

昨日はまだあったかかったけど、今日はダメですね。気温18度です。昨日と同じ格好で出かけたら寒かったです。週明けは雨の日多いし、ますます寒くなっていくんだなあ〜 すてきにハンドメイドのテキストが出ていたので、衝動買い。今回は編み物が多い感じ。NH…

また夏日

昨日よりも気温高め。10月のこの時期に26度とかって観測史上でもあんまり例がないのでは。北海道では雪が降るという予報なのに。なんだこの温度差。そして台風22号がじわじわと…… 今日も半袖で歩く人多かったな。 今年はあんまりハロウィン!ってディスプレ…

今日のぐるぐる

秋めいてくると聴きたくなるジュリアン・コープ。 寝る前に聴くのに向いてる気がします(ゆったりした曲なのにこの写真は……) この曲もいいんだけど、長い……

今日も気温高め

関西では28度予報だという…… それほど高くはなかったけど、でもなんだか半袖でもいいかもって気温でした。いつまでこんな?? 明日も気温高め予報。 今日はあまり時間がなかったけれど、駆け足でIKEA行ってきました。クリスマスのグッズが見たくて。2Fのマ…

また蒸し暑い

予報ほど気温は上がらなかったけど、でも日向にいると結構暑かった。この気温のアップダウンはいつまで続くのか…… 今日は半袖の人も多かったな。 昼ご飯がっつり食べるとあんまり夜になってもおなかが空かない。でもさすがにちょこっと小腹がすいてきたので…

ついにゲット

ヘルガ・イサガーのニットワードローブ: モダンなフォルムと色で魅せる北欧のハンドニット作者: ヘルガイサガー,Helga Isager出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2015/10/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 昨年出てた本ですが、昨年…

今日は一日中雨降り

昨日、夕方ごろから雲が厚くなってきて、満月は探せずじまい。そして予報通り今日は朝から雨降り(それも結構がっつり降ってます) うーむ。午後から学校なんだけど、長靴で行くかなあ。 気温が下がったのに身体がうまくついていけてないようで、寝違えて首…

編み物の季節

もう、今シーズンは新しい糸を買えません、というほど在庫やまほどなんですが、でもやっぱり新しい糸だの本だのキットだのって見ちゃいます…… 昨日今日と「イトフェス」なるイベントもあったそうですが(蔵前で)、行ったら最後誘惑に負けるのは必至なのでが…

秋〜

まさに行楽日和なお天気。高尾山めちゃ混みな感じだろうなあ〜 昨日から秋のイベント始まったので(スタンプラリーで景品がもらえるやつ)。行きたいなと思いつつ、その前に山登り用の靴をあつらえなくては。 今日はこちび用の秋物をさがしにしまむら。ハハ…

久々に晴れの週末

先週は雨雨寒いの三連休でしたが、今日はすっきりと秋晴れ。運動会日和ですが、もうほとんどのところでは終わってしまいましたね。これが先週だったらなー。 今週は忙しかったので疲れが出て、昼寝したり。こちびも、足が痛いとかいうので(体育のせいらしい…

金曜日〜

今週は4日しかないのに小学校と中学校に行く用事が続いて、バタバタしてました。来週もそんな感じ。今月いっぱい行事多し。 季節の変わり目でやたらと乾燥します。とくに手と唇がカサカサに。ハンドクリームとリップクリームを買いました。http://www.burtsb…

最高気温17度予報

今日は気温低め、11月の気温だそうです。ひゃー。 昨日は夕方の停電にびっくり。ピアノに出ていたので、落ち着いてから(停電が収まってから)知りました。慌てて区内の友人にメール、友人宅は停電してなかった模様。でも荻窪や練馬あたりまで停電していたら…

ほんとに秋

まーた暑くなるんでしょー、などと思っていましたが違いました…… 今日はまだ23度ですが、明日は17度予報。そして昨日の天気予報では「いきなり冬がくるかも」とのお話も。今回の秋だって1日でいきなり気温下がりましたね。あまりに急すぎて全然秋冬服出せて…

いきなり秋

昨日から急に気温が下がって、今日も20度前後。そして今週いっぱいはこの低め気温らしいです。いきなり秋になっちゃいそうですね。もういい加減半袖では出歩けない感じに。 今日は昨日の疲れでこちびはおこもり。明日から平常稼働ですが(学校と塾など)一日…

英検うけに(こちびが)

今日は英検受けに行ってきました。ハハはつきそいなので、終わるまでひたすら待つ。控室にいたけれど、そのへんのカフェで待っててもよかったなあ。5級と同時だったので小さい子が多かった。幼稚園の年長さんとか小学校低学年の子も大勢。控室ではそういった…

また連休

秋は連休が多いですね。ダンナに用事が入っちゃって、この連休は遠出せずだらだら。まあ、明日こちびが英検受けに行くので、そのついでにちょっとぷらぷらしてくるかもですが。 秋は見たいアニメが目白押し(ハイキュー!と文ストとド嬢など) あと、「探偵…

かわいいもの

ヘタレ疲れているので、可愛いものを見るとついつい欲しくなる…… ヤバいと思いつつ、今日は水筒を買ってしまいました。こちび用に(前に使っていた水筒はなんだか塗装?が剥げてきて飲み物にまじるようになったのでやめて、今はハハが昔つかっていたスタバの…

やっと金曜日

むー、なんとなく今週は長かった。あまりこれといって用事がなかったからかも。来週以降はあれこれぽつぽつと増えるんですが。 編みかけ放置物件が増えてきてて、いかんいかん。気温のアップダウンでへたれているのが原因かも。編み本も沢山出て、今年はなん…

暑いのか寒いのか

一日おきに天気と気温がアップダウン。今日は26度位だったらしいけど、昨日と明日は30度。もう何を着ていいやら。 さて、今日からミスタードーナツ恒例のスケジュールン企画。昨年は悩んでいる間にキャンペーンが終わってしまった。今回はなんとなく気になっ…