2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エコノミー症候群解消に

ヨガの綿本先生のところから。私は直接師事したことはないのですが、習っている先生がこちらで直接指導を受けられているのでご紹介。 避難所など狭い空間などでも行えるそうなので。

雨がぱらぱら

今日は、朝は晴れていたのに昼過ぎころからぱらぱらと雨が。屋内にいたのでわからなかったけれど、途中まとまってざーっと降ったぽい感じも(地元に戻ってきてからね)。 最近こんな風に急に天気が崩れることが多いので、折りたたみ傘を常にかばんに入れてお…

ジブリ美術館へ

遊びに行ってきました〜。 地震の翌日のチケを取っていて、振替で行ってきました。混んでいたら困るなと思ったけれど、いつも並みな感じだったので大丈夫でした。今日はダンナも休みを取ったので、家族で。春休みなのでほとんどがママ+こどもたち、ときどき…

ちょっとのんびり

今日はママ仲間とゆっくり話せたせいか、かなり心理的にラクになった感じ。なんのかんのと緊張していたんだなあと思いました。 ヨガもちょっとお休みしてますが、落ち着いて暖かくなったら徐々に始めてみようかなあ。今度は筋肉痛にならないといいのですけど…

公園遊び

今日はおともだちのピアノの発表会を聴きに行ってきました。久しぶりに生のピアノの音を聴いてのんびり〜。おともだちがとっても難しい曲をいっしょけんめい弾きこなしていて、すごーい!と驚嘆。近現代ぽい曲は苦手でとても弾けません……(だから、古典ばっ…

おはようございます(3/30 木)

おはようございます〜。今日は気温が15度とか、だんだん春めいてきました。とはいえこの辺は夜はまだ冷え込むので、桜のつぼみがまだもうあと一歩って感じです。お花見が楽しめるのは4月に入ってからだなー。 水道水のヨウ素濃度も都内三か所は不検出の日が…

手帳を買った

毎年毎年手帳難民のワタクシ(何冊も買い込むくせに使いこなせず、半端な手帳がどんどんたまっていく……)。今年も、もうこれだけにしよう、とか思いつつ、1月始まりのがセールで安かったのでまたつい買ってしまう…… てか、地震以後、手帳はおろかノートとか…

おはようございます(3/29 火)

おはようございます〜。今朝も晴れ〜。で、朝起きたら原発関連でまたしてもデカイニュースが(しかも1週間前に検出されてたって……)。今度はマスクが品薄に? とりあえず毎日おだやかに過ごせることに感謝しつつ、注意は怠らず、って感じで。 こちびさんには…

遊んできました

午後2時間ほど、公園で遊んできました。園時代は降園後毎日のように公園に行っては遊びまくっていて、そのころのノリを思い出したのか、こちびはずーっと走り回っていました(チャリ+鬼ごっこ)。お友だちは総勢十数人集まったかなー。母たちは延々とおし…

おはようございます〜(3/28 月)

おはようございます。今朝も晴れてます。今日は園時代のおともだちと公園遊びの予定。暖かいといいなあ。こぢんまりとした幼稚園で、園長先生が園児全員の顔と名前を覚えてくれているようなところだったので、卒園してもみんな仲良し、ときどき集まって遊ん…

久しぶりに自転車

今日は少しおだやかな天気だったので、久しぶりに自転車に乗ってその辺回ってきました〜。一時期買い出し客で混みあっていたので、ちょっと自転車を控えていたのです。みんなせっぱつまってたから飛ばしまくりだったしなー。 写真はなぜか枝が白くなっちゃっ…

おはようございます(3/27 日)

おはようございます。今日も晴れてます。でも寒そー。 今朝は寝坊、起きたら10時近かった。こちびは勝手に起き出してマンガとか読んでました。なぜか、春休みなのに宿題が出ていますよ? 提出はしなくてもよい、とのことなので、授業数が減った分のものなの…

ミトンをデザイン

詳しくは「ほぼ日刊イトイ新聞」のサイトをご覧ください。三國万里子さんの特集で、オリジナルのミトンをデザインできるコーナーが。これ、面白いなー。 こないだのfeveでの展示、見に行ったもののまだ三國さんの本を持ってないです。編み込みが難しくてチャ…

北風ぴーぷー

ちょこっとまた吉祥寺まで買い出しに行ってきました。でかめの懐中電灯を探しに。無事に買えました。今日はほかに、手回し充電の懐中電灯やラジオも見かけました。乾電池も単三と単四ならけっこう置いてたし、お米もどどんと。意外になんでもあるなあ、吉祥…

おはようございます(3/26 土)

おはようございます。今日も晴れてます。夕べほんとに雨降ったのかな? ZEPPET STOREが再結成して新曲作ってその売り上げを義捐金に、とのニュース。おお。最初期メンバーが好きなのですけど、でも五味誠氏はご自身のバンドもあるし、今回のメンバーではない…

停電終了

思ったよりも早めに終了(一時間強くらいでした)。夜の停電だったのでどんなかなーと思ったけれど、ろうそくでも充分。またしても懐中電灯が一つ行方不明になってるし。編み物もわりと出来る感じ。 明日以降、25のグループ分けになったけど、これもどうな…

ピアノのおけいこ

行ってきました〜。今日はハハメインで。十数年ぶりに再開、ですが、やっぱり見てもらうと違いますね〜。自分で弾くと勢い「弾くだけ」になってしまって全然味気なかったけど、表情がつくと全然ちがうー。自分的にやたらとハードルの高い曲を選んでしまった…

おはようございます(3/25 金)

おはようございます〜。今は晴れてるけど、夕方から夜あたりに雨とか?? 今日から春休み〜。これからちょこっとピアノのレッスンに行って、午後は児童館にでも行こうかなー。開いてれば。 月曜日から朝7:35-7:40に「うっかりペネロペ」の再放送が始まるとか…

今日のお店

スーパーへとろとろ買い物に。おお、米が! 山ほど残っている!! ……まあね、昨日の報道で今日は水だろ、と思ったけれど、案の定。水は完売、入荷未定の紙が。まあ、まだお米は玄米も白米もあるので買わず。その代わり、地震後2度目?トイレットペーパーに…

おともだちと遊ぶ

今日はずいぶん早帰りだったので(修了式で給食なかったし)、お友達を家に誘いました。夕方まで持てあましそうだったんで。こどもたち二人はここしばらくの憂さを晴らすかの如く、最初は二人で暴れまくり。さすがにドスドスしまくりすぎなので、途中からお…

修了式でした

こちびさん、今日で学校はおわり、明日から春休みに。通知表はみごとに音楽だけが「よくできる」。うんうん、音楽だけ出来ればいいさ。お勉強は二の次で(今日も返してもらった算数テストの応用問題が全滅だったし…… 文章題を見ると突然わけわからなくなるら…

おはようございます(3/24 木)

おはようございます〜。と、書こうとしていたら、どんと地震(この辺はせいぜい3)。まだ強い余震が多いな〜。 昨日は例の水の件でなんとなくわたわた。こちびはまだ小学校低学年なので、ちょっと警戒して、なるべくペットボトルの水を使うようにする。対象…

今日のご飯(写真なし)

そろそろご飯の支度でも〜、と思い始めた矢先に例の発表で。 とりあえず、無洗米じゃないけど、そのままペットボトルの水で炊く。肉じゃがのはずだったけど、じゃがいもやめて肉としらたきだけ、これまたペットボトルの水を使用。たぶん、合わせて500ミリ一…

お茶してきました

明日修了式で春休み突入なので、その前にと友人誘ってちょこっとお茶。スタバでだらだらおしゃべりしてきました〜。久々に会うので、なんだかとりとめなくあれこれと。携帯用の懐中電灯を見せてもらったり(わたしも持ち歩こうかな)。あと、山登り用のウェ…

停電中に紡いだやつ

停電までまだ間があるみたい。ので、昨日の停電中に紡いだのを。写真が今一つボケててすみません。コリデールです。 糸車よりスピンドルで紡ぐ方が停電中はよいのかな? でもスピンドル、これまたへったくそで、ぶちぶち切れるのです…… 練習しないと〜。

おはようございます(3/23)

おはようございます。今朝はゆらゆら〜という横揺れで起床(7:12のやつですね、今朝は寝坊〜)。揺れてるー、と起き出したら、先に起きていた家族は誰一人揺れに気づいていないというオチ…… てか、私ひとり揺れに気づくけど、家族は気づかず、というパターン…

物流、ちょっと回復?

今日は午後の停電前にスーパーへ。11時過ぎにお店に行ったら、なんとなくパンもあるし牛乳も卵も豆腐もある。サラダ系はかなり少なめだったけれど、パックのお寿司とかお弁当かも置いてある。レトルトのカレーとかも。お米とトイレットペーパーはなかったけ…

停電中に

ついにはらまき完成〜。とりあえず自分使いなので、多少ヘボでもok。ついに、ぴったりサイズに。ウェスト70位までです(びよーんとのばして)。あといくつか編んで、今度の手づくり市のチャリティー箱用にしようかな。物資送るのokになったら、避難所へ送る…

おはようございます(3/22)

おはようございます。 なんか、日の感覚が薄れているので、ちょとしばらくタイトルに入れます(その日最初に書くときね)。さすがに疲れてきたなあ、という感じ。もう地震から十日にもなりますもんね。 連休は結局足りないもの買い出しに出たくらいで、ほと…

今日の停電は回避

今日は停電回避とのこと。ので、スーパーとかも営業を延長してくれたみたいで、買い物ができました〜。牛乳と卵が切れかかっていたのでダメもとで行ってみたら、ちょうど並べているタイミングで、買えました。お客さんも少なめで、いつもよりのんびり買い物…