2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルネ&カルロス人形

とりあえずちょこっと髪の毛つけたので写真を。 へろへろさんなので、背もたれつき。洋服はまだです。 経過写真はこんな感じ。 首の部分にもっとしっかり綿を詰めなくちゃダメみたい。テキストにもちゃんと書いてあって、自分でもキモチ多めに詰めましたが、…

五月最終日

ようやっと5月が終わる〜 今年はなんだか長かったなあ。用事(自分の趣味以外の)で遠出することが多かったからかも。歯医者も、始まると週1、2回入るし、すでに3回通ったし。 ようやく、あのアルネカルロス人形の植毛に入りました。写真のやり方だと、私…

今日は寒くて不調〜

昨日の蒸し暑さから一転、今日は最高気温が20度前後で雨が降ったりやんだりという天気。そのせいかやたらと不調で、昨夜は夜中にじんましんで眠れなくなり、朝起きられないという悪循環。朝になったらかゆみはほとんどなかったので余計にくやしい。けど、オ…

暑かった〜

今日はまたなんとなく暑い一日。こちびさんとズートピア見に行こうかと思っていたけど、塾の課題が終わらない&友人と一緒に勉強するってコラボになり、延期。まあ友人と片づける方が早く進んでいいかも。 昨日は神保町のすずらん祭りに行ってきました。すず…

五月もそろそろ終わり

もうじき5月も終わり〜 例年はこの時期が一番ダメな感じ(4月5月)ですが、今年は2月3月もほとんど動けなかったので、稼働率が20%(例年比)みたいな具合です…… よくまあ、こちびさんを塾にいれるとかできたもんだ……(申し込みとか手続きとか) 昨日はカフ…

雨模様

今日は朝から雨降り。昼頃には上がったけど、都心の方とかかなりしっかり降っていた感じ。急に22度とか気温下がったりして、また長袖引っ張り出してみたり。州の頭は30度だし、なんなのこの温度差…… 頭痛がひどいって言ってる人がちらほらいるけど、そうよね…

一日中眠い……

今日は一日中眠たい日。けど、荷物が来るので寝ちゃダメな状態が午前中続く…… 午後になったら少しましでしたが。ほんとに、朝起きられないし、起きてもぼーっとしている日々です。起立性障害ほどひどくないけど、それの軽い感じ。 少し動けるようになったの…

思ったより涼しい

昨日おとといの暑さに比べたらぐんと過ごしやすい。ちょっと気温上がってきたけど。 こないだデザフェスで歩き回って以来不調〜 そのうえなんだか付き合いで出かけることが多く、今日ようやく少し一息。じんましんぽいものがちょこちょこ。どっか、疲れてる…

歯医者さん

歯医者さん、こないだの続き。掃除だけで終わるかと思いきや、今回もダメでした…… また「がっつりコース」になりそうです。昨年みたいに半年まで引きずらないまでも、1本きっちり治療することになりそう。やっぱりねー、そんな気がしていましたが。 歯医者さ…

図書館とか

今日も暑いです。30度越え。でも半袖にカーディガン、冷え対策。どうも眠すぎてヤバいので、眠気覚ましに図書館へ。毛糸だまのバックナンバーは貸し出し中だったのであきらめ、ほかの本を。ひつじだまさんのショールキットも気になりつつ、手持ちの糸が多す…

暑い暑い

なんか、いきなり夏日連続でヨレヨレ…… 昨夜はなんと8時半には寝ちゃいました。妙に疲れがどーんと来ました。 今日は渋谷までこちびと用事で出て来ました。日曜日の渋谷ってば相変わらずのものすごい人出で。歩道が狭いので、勢い人の流れが滞る感じ。オリン…

夏日

最近、朝のうちは涼しいんだけど、午後になると急に気温がアップ、てのが続いてます。今日も夏日。そして運動会のところが多いみたい。晴れてよかったけど、陽射しも強いし気温も高いので、水分補給と日焼けに気をつけて下さいね〜 こちびさんの学校も今日は…

やっと金曜日〜

うーん、なんだか今週は長く感じました。この土日、両日とも予定があるし休めないのがちょいと辛い。がんばろ。 日曜日30度超え予想。ガクブル。それが火曜日まで続くとは。今日が涼しかったのでほんとドキドキ。 さっき、NHKの地方ニュースで、IKEA立川…

歯医者さん

ついにあきらめて行ってきました、歯医者さん。ほんとは3か月おきに行かなくちゃならないのに、10か月も放置…… 先生ごめんなさい。たぶん昨年の秋ってなんかしら忙しかったのだと思います(読書週間で、学校でイベントがちらほら入ったり、ほかにもお手伝い…

暑かった

からっとした晴れでしたが、最高気温が27度。微妙に着るものに悩む時期。ずっとハイネック着ていたので、ボートネックにすると首回りがすーすーするし。 じわじわとアルネ&カルロス人形と格闘していますが、これ、だんだん重たくなってくるし「鼻」の部分が…

久しぶりに銀座

今日はものすごく久しぶりに銀座へ。妹と渋谷ロゴスキーでランチを食べてきました。渋谷の東急プラザ閉館に伴ってこのお店も一時閉店していましたが、銀座でリニューアルオープン。なかなか行けませんでしたが、ようやく。久しぶりのランチ(ボルシチとかピ…

月曜日

土曜日の疲れを引きずり、月曜日になってもまだちょっとぼんやり。先週じわじわ回復していたGW疲れが一気に逆戻りです。弱すぎ。そしてどこかがもう梅雨入り宣言とか(九州あたり?) 早いなあ。 来月、また英検があるので申し込みましたが、今期からいろ…

歩き疲れた……

今日(昨日かな?14日です)は友人に誘われてデザインフェスタへ。ものすごく混んでて、歩きづらいほどだよといわれていて、私が以前行ったときはガラガラでブースの数も少な目で見て回るの楽だったのになと思ったら、今回は友人のいったことの方が正しかっ…

毛糸届いた〜(追記あり)

写真撮ってませんが、マルティナさんとこからコットン糸4つとオリジナル系とひとつ。コットン糸はこちびの靴下用。普通のopal糸のではちょっと暑い、とかつぶやき始めたので。昨年いくつか編んでいるけど、足りないらしい…… 振り込みよりちょっと高くなるけ…

晴れ晴れ

今日は朝からカーンと晴れて洗濯日和。気温もぐんぐん上がりそう。 でも変電所で停電とかで、一部電車が遅延とか。お疲れさまです。早く通常運行に戻りますように。 ツムツム編みぐるみをちょっと休んで、アルネ&カルロスの編み人形の練習に移りました。編…

強風

朝は強風、そしてこのあとまた雨っぽい関東です。例年だとGW明けからしばらくからっと晴れて暑かった気がするのですが、今年はなんとなく湿っぽい日が多い。洗濯物がなかなか乾きません〜 毎日体育あるので困る(うちの学校は春に運動会なので) しばらく…

どんよりとした天気

朝は晴れ間もあったけれど、今日はなんだかどんより…… なお天気。雨が降ってきそう。 昨日、思い出したのがもう夜で、見に行ったけれどそこのファミマには影も形もなかった文藝ストレイドッグスのコラボしおり。ので、朝また別のファミマへ。そこにはまだ残…

連休明け

長い長い連休終了〜 これから数日かけて平常稼働にリハビリ予定ですが、さて〜 今日はなんだか気温が低くて、夕方からは雨も降ってきて、また寒い感じ。風邪ひいてる人も多かったぽい。気をつけねば。 そして、洗濯物取り込んでた際にうっかり指をサッシには…

長休み最終日

はー、やっと長い休みが終わります〜 母の日ですが、うちは全然そういうの関係なしだし。 そしてなんとか写真が撮れたので貼ってみます。なんちゃってツムツム。 やっぱりニャッキに似てる…… 左がエルサ、右がラプンツェルのつもりです。

またお休み

今日明日とまたお休み。なんか、昨日の金曜日もいっそ休みしちゃえば、と思う。 今日は久しぶりに一人で新宿。オカダヤさん冷やかすも、さすがにopalのコットンプレミアムはもうなかった(こないだ2月くらいに行ったときはまだ残っていた感じがしたんだけど…

GWの谷間

平日。というわけで今日は学校あり。でもダンナはまだ休み。寝不足らしくまだ寝てます。てか、夕方寝て夜中3時ごろまで起きてて、寝方が変だと思う。どうも、学生時代からずっと「夜中に起きて遊ぶのが楽しい」癖が抜けずいまだに延々とその生活。そのうちが…

子どもの日

3連休最終日。昨日は友人親子と代官山を散策して一日遊んできました。強風予報だったけれど、それほどでもなく。初ツタヤ。でかくてびっくり。あの場所、元電電公社の社宅だったのです(古い地図で確認) いい場所に社宅あったんだなー。今はもう社宅を備え…

手がゆるゆる

ミニーさんが、見本より一回りでかい感じに仕上がりそうなヨカーン。どうも、手がゆるくて。 ワタ、足りるかな。まあ、足りなげなら家にある羊毛入れたりしますが。糸は足りそうな感じ。 今日はお祭りをちょっと冷かして、その辺ぷらぷら。植木市でアジサイ…

編みぐるみチャレンジ

こちびリクエストにより、ツムツムミニーさんを編み始めました(ついに買った)。あみねこさんの本とかアルネ&カルロスのお人形本を持っているにもかかわらず、ハードル高い…… と敬遠してましたが、せっかくなので頑張り中。 でもやっぱりかぎ針苦手なので…

一日中うろうろ

今日は連休合間の平日。午前中は学校のイベント、午後は近所をうろうろ。スーパーで新じゃがと新玉ねぎ、新キャベツを買いこむ。重たい…… しかもレジで申告するの忘れたので、おねーさんがレジ袋を入れてくれてました。あー、買い物袋もってたのに残念。まあ…