2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日

今日で9月終わり。2学期入ってもう1か月経過、はやいー(これは多分にシルバーウィークの影響が大きいです。あの5日間というかほぼ1週間、ろくに使い物にならなかったので……) ちょっと気になるアイテムを見つけました。元素手帳2016作者: 化学同人編集…

今日もじんわり暑い

じき10月という頃合いなのに、ここ数日蒸し暑いです。気温26度位ですが、陽射しが強いというか。半そで+上着で出てますが、空調効いた場所以外は上着いらない感じです。 不調の電灯、今朝は機嫌よく点きました。昨夜は全然ダメで、夜遅くなってからいき…

今日は満月

それもスーパームーンというやつだそうで、友人からメールでお知らせが来ました。 が、昨夜の中秋の名月ですらあまりの眠たさにこちびよりも早く寝てしまったワタクシ。果たして今夜の月は見られるのでしょうか……(もう出てる?) 今日はまたこちびを連れて…

さすがにおなかすいた

朝もろくに食べず、昼もほぼ食べずでいたので、さすがに腹が減り。こちびの残していたジャムパン半分と、シリアルを食べました。またこんな半端な時間に食べちゃったよ…… 今日はスピニングパーティ二日目だったけど、やっぱり行けなかったなー しかももみじ…

うっかり

昨日、帰りにちょっとディズニーストアに行きました。妹が今度ランド行きたいというのでチケット見てこようかと思って。すると、いつのまにやら取り扱い終了になっておりましたよ…… まあ、このお店に足を踏み入れるのもずいぶん久しぶりで、前に来たのはこち…

不調〜

連休5日間とこちびの風邪およびテスト、さらには昨日の思いっきり遊びで、さすがに今日はハハが不調(おなか壊し中。昨日昼を食べ過ぎました)。スピニングパーティにも行けず、家でほぼ絶食中(お茶は飲むけど)。まあ、しかたない。 そうそう、昨日書きそ…

ポケモン研究所

今日は遠出。お台場の方まで。目当ては未来館の「ポケモン研究所」。甥っ子たちと一緒に行ってきました〜 風邪ひきの人、これを楽しみに試験がんばった! 咳も止まってきたし大丈夫!!とがんばるので、体調悪くなったら即引き返すよと言い聞かせ、行ってき…

へろへろ……

昨夜は夜中にこちびの咳き込みが止まらず、起きだして落ち着いたら横になるもまた30分ほどすると咳で起きて、の繰り返し。そんなわけでみんな寝不足。断続的にちょろちょろ寝ましたが。ちょっと喉が腫れて熱っぽかったので、もらった頓服薬を飲ませたら楽に…

やっとお医者さんへ

連休ずっと風邪ひいてたこちび、ようやくお医者さんへ行ってきました。まあ、救急外来とかお休みの日でも空いてる市の診療所もあるんですが、今回は熱がほとんど出てないので様子見ながら過ごしていて。 診てもらって、喉が腫れててこのまま悪化して高熱が出…

まだヨレヨレ

5日分の疲れを回復するには倍かかるオトシゴロ…… 体中バキバキである。 久しぶりに自分の占星術のネイタルチャート出してみてたけど、ある特定のハウスに惑星が三つとかぎゅうぎゅう入ってるので、すかすかなハウスがほとんど(こういうのはそのハウスの支…

ようやく平常稼働

今日からほぼ平日。長かった、5日間。そしてずっと天気よかった反動なのか、いきなり雨予報(早ければ昼過ぎから降り出すらしい。関西以西はもう降っているようだし。雨脚強そうなので心配です……) 天気がもっている間にと洗濯する。 なんだかいろいろ空回り…

連休最終日

やっと最終日〜 ながかった…… 今年はハロウィンディスプレイがあんまり目立たない。例年だと8月末くらいから一気にハロウィン化していたものですが。今年はスーパーのお菓子売り場にちょこちょこオレンジのパッケージが目立つくらい。あ、あと手芸本のコー…

やっぱり暑かったです

なんか、陽射しがいきなりきつくて、サングラスかけて出た方がいいかな?と思うほどでした。うーん、先週あの雨で寒かったあたりはいったい何だったのか…… そしてこちびに次いでダンナも不調といいはじめ…… 明日は親子して体調回復につとめることと思います……

28度予報

なんか、連休入ったら気温高めになってる気が。ので、また半袖引っ張り出して着てます。1週間前の方が寒かった〜

今夜はシチュー(の予定)

メモっとこ。冷凍庫にハンバーグとか残ってるのでそれで済ませようかと思ったら、こちびからシチューのリクエスト(野菜と肉を煮込んだ後に市販のシチューのルーを混ぜるだけ) そういえばこないだ久しぶりに作ったら気に入ってました。さすがに気温34度あ…

敬老の日

……といわれても、なかなか実感がわかない。9/15で刷り込まれちゃってる世代なもので(ので、9/15に「あれ、今日は敬老の日じゃないんだな」とか思ってました) 今日から京王線のダイヤも改正らしいんだけど、これまたよくわからないまま……渋谷のタワレコまで…

連休2日目

こちびさんが朝から不調(喉痛い、頭痛がなどなど。でも熱はない)なので、また家でぐだぐだ。午後から少し回復したので、近所に遊びに。ツムツムのアーケード版にハマっているので、ちょっとだけやる。表情が違うマスコットが出たけど、お目当てのキャラで…

シルバーウィーク

ちょっと長い秋の連休。が、休み明けにいきなりテストらしいのであんまりのんびり遊べそうにありません…… まあ、近場でちょこちょこかな〜 お天気はもちそうな感じ。行楽日和になりそう。山登り行きたいな、高尾山とか。パワスポの相性みたいなのを見ると、…

降ったりやんだり、かなあ

朝は「今、上がった」ぽい感じでしたが、また降りそうな気配??アメッシュ見ると、雲が南からどどーんと近づいてきている感じでした。 こちびに、今期はカーディガンが仕上がりそうだよ〜(はあと)と言ったら、その隣のページにあったカーディガンを指さし…

結構降ってる

うーむ、雨脚が弱まらない…… 結構降ってるなあ。 ミクニッツの靴下とにらめっこ。でももうちょっと靴下に編みなれてからにしようかなあ。今出てるニットマルシェ、今回は棒針が沢山ありそうで気になり中。昔何冊か買ってみたけど、その当時はほとんどかぎ針…

また雨

今日は結構きちんとした降りの雨。こないだの水害の地域でも雨なので心配。ひどくなりませんように。 昨日取り替えた電灯がやっぱりまだやや不調(なかなか点かない)。本体の寿命なのかもしれない。 昨年途中まで編んで放置していたカーディガン(になるは…

電灯切れた

昨日、ちょっと変だな?と思ってましたが、朝になったら切れてました。ので、量販店へ買いに行く。家電コーナー、平日昼間なんておじいちゃんおばあちゃんしかいません。若い層はネット通販で安く買うから、実店舗に来ないのね〜 最初、うちで使ってる電球が…

暑いような涼しいような

ここ数日晴れて25度位なんですが、長袖着るとちょっと暑いし、半袖着てるとエアコン効いたお店に入ると肌寒いしで難しい。周り見てると、長袖派が増えてきてるかなという印象。でもノースリーブの人をときどき見かけるし、やっぱりまだ夏? 織物する人向けの…

眠気

ここ数日、ものすごく眠たいです。きちんと睡眠取っているのにー。今朝も眠すぎてぼーっとヨレヨレ。昼過ぎてもぼーっとヨレヨレ。眠気覚ましにコーヒーや紅茶飲んでます。 ところで先日続けて(別々の)フライングタイガーコペンハーゲンに行ったのですが、…

スープジャー

秋めいてきて、ロフトとか雑貨屋さんにはお弁当特集のコーナーができてます。夏のジャーサラダについで秋にはスープジャーが人気出るんじゃないかなと思ってますが、どうでしょう。昨年あたりから人気になってきて、ステンレス製で保温に優れたのから、重ね…

眠たい……

週末あまり疲れが抜けず、月曜日なのに週明けからもうヨレヨレ…… 今週は長いのにー。昨日みたいにうっかり予定間違えないようにしなくては。 昨夜は新しいCDに浮かれて(と言っても知ってる曲ばかりですが)ヘロヘロしていて、そのノリがこちびにもうつっ…

ぼけてる……

今朝はぼけてて予定を勘違い、早起きして作業が入るのを待ってたけどこないのでおかしいなと調べてみたら2週間も先の話でした…… うっかり手帳に書いちゃってて、それで勘違い。あーあー。 午後から、川崎まで遠征。そこのタワレコにだけ在庫が残っていたCD…

蒸し暑い……

今日が最後の夏日……? とかいう話も。蒸し暑い一日でした。風は結構吹いてたけど。 夕方、コナンのアニメ見ようかなーとテレビをつけたら、歌が昔のやつのカバーにかわってて、ああそういえば昔CD持ってたハズと掘り出したら止まらなくなり。そして、くだ…

今日は晴れた

よかった、晴れてくれた。久しぶりに洗濯物が乾く〜 嬉しい〜 昨日、夜のニュースを見ている時、洪水関連のニュースの隙間に本屋さんネタがはさまってちょこっとほっとする(村上春樹さんの新刊が紀伊國屋書店中心に売られていることから、あわせて神楽坂の…

また雨降り

朝からしとしと降ってます。とはいえこの辺はそれほどでもない。栃木と茨城の方が大変で、すごく心配。友人の家の方は大丈夫かな、その市の一部に避難勧告出てるので。今回の雨雲は変な形で、ずーっと縦に伸びてて移動しないので、集中豪雨になってしまった…