2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い一日

今日はやたらと蒸していたせいか、暑さが〜 軽くホットフラッシュ出てきたのか、汗がすごいです。ので着替えたりシャワーしたりとバタバタしてました。 夏休み最後の週末、という人が多いせいか、ちょっと買い物に出たら混んでた〜 カフェに行列が。店の外ま…

起きられない……

今朝は全然起きられず、目が覚めたら11時近かった…… どんだけ〜 そして今日は作業が入るのでそのあとせっせと片づけ。途中で間に合わなくなり旦那に頼んだらものすごーく疲れたらしくて、すでに寝てる……(いや、単に洗面台下のストックとかを出してかごに入…

蒸し暑い〜

やはり暑かった…… そして夜なのに全然気温が下がらん〜 自分の出身地を方言から分析するソフトをやってみたらばっちり当たりましたが、かーなーり設問が多くて、ラスト2つくらい(2県くらい)で迷っていた感じがありありと。関西圏は方言が似てるからなー…

夏の戻り

ここにきて予想気温36度! 夏休みももう終わりだから、というサービス(なんの?) 学校プールもないのに無駄に暑い…… まあ、給食始まらなくてすぐ帰ってくるからまだましか。 でもこの夏は例年より日焼けしなかったなあ。雲が多かったのかなあ。こちびさん…

抹茶ラテ

先日初めて抹茶ラテを飲んでみました。それも甘くないやつ(お砂糖ついていたけど入れずに飲んだ)。お抹茶、うまーい! ああ、またお茶習いに行きたいなあと思いました(学生時代にちょこっと知り合いのおばさまのところに行ってました。表の方。でもまった…

今日から学校

ここ数年、早目に新学期シフト。8月末〜という小学校が増えているみたいで、知り合いの半分くらいはこんな感じ。早いところは今週月曜日から始まってるらしい。なんとか宿題まとめたけれど、案の定「あれ持っていくの忘れた〜」と取りに戻ってきたり(お約束…

紅茶がおいしい

ここ数日涼しくなってきたので、紅茶を飲む回数が増えました〜 茶葉はなんとなくセールで買いためてしまっていくらでもあるので(賞味期限迫ってるのもあるけど)やや多めに入れて濃い目のミルクティーとか。ホットで飲んでます。 涼しめ、とはいえまだ33度…

涼しくなってきた〜

ここ数日涼しい。特に朝が。こないだ学校へ行ったらトンボ飛びまくりだったし。虫の声も聞こえてきたし、秋になりつつありますね〜 そろそろ冬糸も欲しくなってくる季節(手持ちの冬糸は……?) 今出てるジョルニにアルネ&カルロスさんのティーコゼーの編み…

ピントが合わない

こちびさんの写したチェキ写真、どれもこれも目当てのぬいぐるみよりも明らかに背景にピントが合ってますなあ…… でも本人ご満悦で、さっそくセリフを書き込んで遊んだり(ジェルペンで落書きできるのですが、うちにあるのはネームペンだけ…… ので、黒一色な…

涼しい〜

昨夜夜にかなり雨が降ったせいで朝のうちは涼しく過ごせました。嬉しい〜 ので宿題が(まだ抱えてる)はかどるかと思いきや、だらだらりーん〜 今年もぎりぎりまで残すんだな! 買い物に出たついでにあんまり行かない雑貨屋をのぞくと、インスタントカメラの…

久々にミシン

もうじき新学期、こちびの防災ずきんカバーがボロボロになってきたので(ナイロン?ので、一部はがれてきてる)、久しぶりに布を引っ張り出して縫いました。といっても、防災ずきんを入れるだけの袋を縫って(横長封筒みたいな感じ)、椅子にひもでくくりつ…

少し涼しい

今日は外の方が気温低いかも〜 家の中の方が蒸している感じ。 少し早目に夏休みが終わるので、宿題ラストスパートちう。例年だと、この時期まだ算数ドリルを残していて、連日泣き泣き計算問題を解いていましたが、今年は終わっているのでややまし。自由研究…

英語で算数

Help Your Kids With Maths作者: Carol Vorderman発売日: 2010メディア: Flexiboundこの商品を含むブログを見る リンク貼ったのはUK版かも。子どもに算数を教えるヒントが満載の本。昨日紀伊国屋書店でパラ見したんだけど、素数の判断の仕方とか統計の話とか…

ほぼ日手帳2014

来週、2014年版ほぼ日手帳の発売が始まる〜 発表されたカバーを見て、ロビンエッグって革のが目を引くんだけど、ちょっと大人しめかなあ〜(高いし〜)と迷いちう。なぜロビンエッグかというと、コマドリの卵はあんな感じのきれいな水色なので。あと、荒井良…

いきなり涼しい

今日は降ったりやんだり、そのせいかいきなり涼しい〜25度くらいしかないんじゃないかなあ。でも雨のせいで蒸してるけど。明日はまた30度超える予報だけど。ひさびさに暑さ一段落。

ふなっしーグッズ

バラエティ見てからこちびがふなっしーに夢中。ので、グッズを買いに日テレ屋へ。今日明日24時間テレビなので、チャリTシャツが大量入荷ちう。でも昨年買ったので今年はいいや。特設ブースもできててすごかった(東京駅の方ね) で、お店でぶるぶるマスコッ…

やっぱり降った

それほど長い間じゃなかったけど、やっぱりざばーっと。そしてあっという間に日が暮れる。この辺がそろそろ秋の気配な感じ。トンボもよく見るようになったし。 そして昼ご飯が少な目だったので小腹がすいて菓子パンをひとつ食べてしまい…… もうじき晩御飯に…

涼しい〜

今朝は結構涼しい感じ。でも蒸し暑いんだけどね。気温30度くらいじゃないかなあ。でも昼過ぎ〜夜に雨模様(それも雹だとか豪雨だとかって注意報が)。気を付けとこ。 図書館とか買い物に行きたいけど、さて。天気次第。

久々にグールド

作業用BGMに、最初リストのパガニーニ変奏曲を選んだら今一つだったので、グールドのバッハに変更。グールドのバッハはちょうど心拍?呼吸のタイミング?と合ってる感じで聴きやすい。というわけでイギリス組曲をチョイス。 でも目下抱えているのはリストの…

今日は安定してる

今日は昨日より気温も低めでちょっと過ごしやすい? 雨が降ったせいかなあ。でもこちびにつきあって学校で水まきしたりしたので、結局汗をかくのでした〜 今年は毎日汗かいてます。 でもとんぼも飛び始めたし、秋の気配もじんわりと。

豪雨

いやあ、今日はうっかり目測あやまりました〜 まだいける、と思って出かけたらちょうど豪雨の最中に外を歩く羽目に…… あーうー。こちびと二人傘さしてたけどかなりぬれちゃいました。でも今日の雨はそれほど長くなくてよかった。明日もこんな風に崩れるのか…

今週はばたばたしそう

夏休みも後半ですが、今週いっぱいあれこれ用事があってばたばたしそう。このままの勢いで新学期になりそうな雰囲気。宿題は…… 自由研究が残ってます…… 夏休み中、一度は上野へ行きたかったけど、なかなか時間がとれず。秋になったらダイオウイカ、少しは空…

少し風が

こないだのビル風ほどではなく、程よい感じの風が吹いていて少しましだったかも。でもやっぱり暑いー。 暑い暑いとついつい冷たいものや炭酸飲んじゃって、あとからみずっぱらみたいになって調子悪くなって、いろいろ悪循環です…… これから豪雨の予報だけど…

今日も気温高い〜

予想気温は35度くらいで夕方には涼しい風も吹くんだけど、朝から気温がカーン!と上がってます。これ、いつまで続くんだろう〜 今日から夏休み後半というかもうほとんど新学期ぽい雰囲気(まあ親だけかも。連日予定があるので遊びに出られない)。それでも朝…

風が強い

ちょっと買い物に出て歩いていたら突風が。ビル風かなあ。フェーン現象? いきなりびゅうっと吹いてちょっと焦りました。 遊びに出たかったけど、あまりの日差しと気温にくじけて、近所だけ。図書館まで行くのもつらくて今週は全然行ってないや(まあ一部お…

残りあと2週間ほど

夏休みももうあと半月ほど。ばんばれ>わたし リラックマトレイン、昨日もっぺん会えるかも〜とか思っていたら、メンテナンスが入ったためにおととい15日で終了だったんですね。あのリラックマトレイン、プラレールで出ないかしら(出そうな気もする)。ほん…

お昼はお茶漬け

今日はだらだらと過ごしちう。暑くて今一つ食欲もないので、昼ご飯は冷凍ご飯をもどしてお茶漬けに。でもこれだとやっぱり小腹がすいて、おやつをぽしぽし。悪循環〜 でもここ数日、夕方になると風が出てきて涼しいです。ちょっと落ち着く。 昨日はずっと海…

サンダーバード博へ

ほんとは友人と一緒に行くつもりだったけど、どうにも予定が合わないので結局こちびと二人でてろてろと行ってきました。暑いので新橋からゆりかもめコース。久しぶりに乗るなー。今日は一日乗車券を買ってみたら、イラストがフジテレビのお台場合衆国バージ…

朝から気温がぐんぐん

今日もなんだか朝から「カーッ」とした天気で、暑そう…… おととい買ったパンが中身調理パンで、すでに二日も気温29度の室内に置いてたものだから、泣く泣くあきらめる…… 気づかなかったー。ああ、食べたかった(でもちょっとこの時期怖い) こちびさんは朝か…

本の雑誌来月号

サンリオSF文庫が特集らしい。高校くらいのころ本屋でよく見てたけど、あの当時出ていた文庫の中では割高だったのと、タイトルが変なのばっかりであんまり買えなかったなーと思い出す(コズミックレイプとか。スタージョンのだけど。ほんとに原題もこれ)。…