2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校始まりました

小学校の頃から、毎年秋の新学期は8月最終週に開始。9/1〜、というのはなかったかも? 早目に学校が始まってくれるのは私的にありがたいけど。あと1か月くらい休みだったらいいのにー、とブツブツ言いつつ登校していきました。フランスとかだと2か月休みだよ…

九龍城砦

本屋さんで見つけて、即買い。昔出てた写真集の復刊?九龍城砦作者: 宮本隆司出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2017/07/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る あー、もうこういう建物出てこないだろうなあと思いつつじっくり見る。歯医者さん…

銀河鉄道999

目黒シネマで1週間だけの上映というので、見に行ってきました。 目黒シネマ(大蔵映画)公式WEBサイト 封切り当時見に行ったはずなのに、間のエピソードがぽろぽろ抜けてて覚えてなくて、新鮮でした。でも挿入歌とかラストシーンは覚えてたし。2時間とい…

夏休み最後の土日

もうちょっとで新学期〜 夏休み最終の土日ですが、相変わらず塾の夏期講習だのなんだので過ごしてます。受験生なので仕方なし。 24時間テレビじゃなくてワンピースの方をちらちら見てます。この辺、マンガで読んでたしアニメも見てたのにあんまり覚えてない…

朝から35度

今日は朝から暑くて、午前中にもう35度近かった〜 うそーん。陽射しがないのがまだ救い。 北陸とか東北では豪雨で水害が発生しているのに、今年はほんとに雨雲が変な具合。香港やマカオでも台風でひどい被害が出ているらしい。なんなんでしょう。ほかの国で…

急に暑い

ここ数日、また暑さが戻ってきていますね〜 暑さ負けしないようにしなくては。 今日は映画を見て来ました。「十年」。香港を舞台にしたオムニバス映画。ドキュメンタリーぽい作りの作品もあり、途中で錯角してしまうほど。「方言」という作品が気に入りまし…

夏休み、あと1週間〜

夏休みが残りあと1週間に。今年の夏休みはかなり忙しかった感じです。昨年よりも塾の日数は少な目なのに。合間に出歩くことが多かったからかも。高校の見学とか説明会も増えたし。昨年同時期の日記を見返してみると、逆に全然出歩いてなかった…… 友人と遊び…

げつようび

今日は天気もよくて暑かった! でも都心で一瞬雨が降ったらしく、連続21日間雨とかいう話…… 明日も気温高めらしい。 今年の夏はポケモン系イベントが多くて、終わった後軽くロス気味になってます(ピカチュウ大量発生チュウ、スタンプラリーなど)。夏休み疲…

今日は天気もちそう

昨日の豪雨、すごかった! 一番ひどい時は家にいたのでセーフでしたが、雷もあめもすごかった。今日も予報出てたけど、今のところ大丈夫ぽい。今年は天気が変すぎ。 夏休みもあとちょっとー。いろいろ積み残している気がするけど、なんとか新学期始まるまで…

きんようび

今日は金曜日、あはれ!名作くんスペシャルが見たいのだけど、今週も高校野球が延長に次ぐ延長でびみょーな感じ…… そして第4試合は東海大菅生がよく打つし。 今日は雨降る降る詐欺で結局降らなかった。傘持って出たけど、使わず。晴れ間も見えてたし。気温30…

夏休みも後半

意外とイベントの多い夏休みで(学校見学とか夏期講習とか私以外のですけど)、気づくともう後半戦。今日からしばらくまたお弁当持ちでの講習。そろそろお弁当のネタが切れてきたので似たようなパターンのお弁当に…… ところで、今セブンイレブンで日清のチキ…

今日も雨降り

東京の雨続き、もう16日連続とからしいです。びっくり。そんなに降っていたのか。今日も雨降りで涼しいですね。昨日は豪雨だったし。 気温は低いけれど、湿度は高いのでいまひとつすっきりしない。雨季のある場所みたい。亜熱帯化してきてる感じ。

お盆なのに涼しい

ここんとこ数日、割と涼しくて助かってます。例年だと37度だとかなんだとかで熱中症注意喚起のメッセージが高校野球中継の画面をぐるりと囲む感じですが(どういうたとえだ……) 高校野球もなんとなくぼんやり見たりしていますが、朝の逆転サヨナラ勝ちはす…

朝は涼しかった

朝のうちは雨降っていたのもあって涼しかった〜 昼前からお日様出てきて急に気温が上がってきましたが。お盆にこんなに涼しいのってものすごく久しぶりだと思う。今年の夏(8月とか)はものすごく暑いって予報だったのに。迷走台風のせいだろうか。 昨日は…

今日は涼しかった〜

昨日の暑さからは一転して、今日は気温が低めで助かりました。湿気はひどくて汗かいたけど、でも全然過ごしやすいお天気。夜にまたちょっと降りましたが、でも日中は天気が崩れることがなくてよかった。 今日はひとりでポケモンスタンプラリー。山手線の秋葉…

気温37度

昨日の予報で気温37度と言っていたけど、半信半疑でいたらマジでした…… びっくり。あっつい。 こちびの用事で出掛けたものの、肝心の本人が途中でぼーっとするほど。おいおい。 でもなんとなく雨雲がちらほらでてきて、ちょっと降るかも。

台風一過

予報では昨夜夜中から今日の昼頃まで豪雨だったのに、朝起きたら晴れてた…… そしてぐんぐん上がる気温。さっきちょっと外出てみたけど、いつもならもう少し気温低いはずが全然低くなかった(温度計見たら30度超えてた…… 6時過ぎくらい) 明日はもっと暑い…

まだ台風5号

今日も朝から暑い。台風の影響か、風が出てきた感じ。昼過ぎから雨降り予報だったけれど、まだ降らず。 平日だけれど、夏休みなので親子連れが多いです。なんだか駅前が混んでる〜 月曜日というよりも水曜日みたいな感覚……

気温がぐんぐん

湿気が高いのか、気温32度程度ですが汗がひどいです。あっつい〜 昨日よりも暑い気がします。 キリン メッツザビターが話題になっていたので飲んでみました。甘くない。大人向けな味ですね。お酒を割って飲むのにいいのかも? このジュース?、 でもコンビ…

昼過ぎから暑い……

今日は朝のうち涼しかったのに午後から急に気温が高め。あっつーい! 昨日のおなかイタは治ったので、朝から普通に食べられるようになってて嬉しい。時々、この謎の腹痛(でもたぶん食あたり)になるのがなー。夏場は怖いですね。

おなか壊した〜

今日は朝からずっとおなかが不調〜 冷えというよりも食あたり。横になったりして一日中使い物にならずです。 でも、あさイチでエレファントカシマシのスタジオライブが見られて、ちょっと嬉しかった。久しぶり〜 こないだ、「みんなのうた」で新曲もオンエア…

今日も不穏な天気

昨日ほどひどくはありませんが、今日もぱらぱら降るぐずついたお天気。気温が低めなのはありがたいのだけど、傘がちょっと必要〜 むむー。台風のせいかなあ。 今日発売のアンアン、巻頭で星野源さんの特集。インタビュー記事は短めですが、写真が沢山! なの…

豪雨

午後から急に豪雨。雷はないけど、ものすごい雨で向こうが見えないくらい。予報では曇りしか出てなかったのになー ようやく8月ですね。でもあんまり8月ぽくないというか、今年の夏休みがあんまり夏休みぽい感じじゃないからかも。夏期講習で毎日塾があるので…