ほんとに、秋かなあ

 まだまだ半信半疑なんですが(笑)、今日も気温低めで過ごしやすい一日でした。ほんとに、秋? 信じてもいい??

 涼しいので、珍しく作業がはかどる、うれしい。アイロンかけはでも夜になってもうちょっと涼しくなってからにしよう。

 ダンナが、先日間違って買った無塩バターでマドレーヌを作るといい出し(ネットにレシピがあったらしい)、ので、あのシェル型を一つ買ってきましたよ。マドレーヌってやたらとバターたっぷりでハイカロリーな印象しかないんですが…… 神田精養軒のマドレーヌはどちらかというとカップケーキな感じですが、子どものころからこっちになじんでいたから、本場のマドレーヌはわりと大きくなってから食べた。なんか全然違った…… マドレーヌのレシピは手持ちのお菓子本にも載っているんだけど、ダンナはネット派。ネットのレシピの方が場合によっては凝りまくるから、あんまり素人向きではない気もするんだけどね。
 単純にクッキーかマフィンかスコーンでいんじゃね?と思いつつ。

 で、型を買っただけで満足して、今日はたぶん作らないな。