2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タマゴ姫〜

ジブリ美術館、ついに「パン種とタマゴ姫」の上映が!! わーい!! 10/3〜10/31だそうです。絶対行くー。平日、こちびさん学校行ってる間に行こうかな。残念なのが、一回行くたびに一回しか見られないところ。でも行けるだけ行くぞ。 10月の予定はなんかあ…

夕方はちょっと涼しかった

今日は3時ごろからちょこっと出かけたんですが、その時間はとても炎天下歩けず。ので、バスを利用。でも帰る頃にはいくぶん涼しくなったので、てくてくと歩いてきました。西日はすごかったけど、日陰に入ると大丈夫。かるく雨雲も出ていたから、夜中にちょこ…

7月も終わり

…… なんもしてないのに(と思う)もう7月終了〜 8月はもうちょっとなんかしたい(希望的野望) とりあえず、こないだ買った服をなんとか着れるようにするとか(重ね着する根性がない…… 暑すぎて)。 水出し紅茶をつくろ、と思ったらラス一だった…… ちょっと…

一日が長い……

夏休みはやっぱり一日が長いなー。学校プールほかでそれなりにフリータイムはあるし、ちょこちょこ用事も入るけど、でもやっぱ学校通ってる時とはちょっと違う。今日は午後いっぱいおともだちと遊んでました、最初は外で遊びたい!と出かけて行ったけど、す…

ペプシのスイカ味

写真はないですが(すみません)、スーパーで見つけて買ってみました。塩も入ってるので熱中症対策にも。飲んだらほんと、スイカ味。 カフェでは塩味の飲み物はないから、塩キャラメル味のスイーツをおともに。

昼はうどん

…… それも、暖かい方というリクエスト。なので、あつーいあつーいと呟きつつ月見うどんを作って食べました。おそうめんにしようかと思ったのに。 今朝はちょっと気温低めでラッキー、と思ったのもつかの間、またしてもぐんぐん気温がアップ…… こちびさんはこ…

風はあるけど

風はあるけど、やっぱり暑い。 毎日オリンピックの中継(日中は録画だけど)。わりと初日からメダルがたくさんでよかったなあと思う。時差あるしイギリスは寒そうだし、選手のひとたち体調管理が大変そうだけど、がんばってくださいね。怪我のないよう応援し…

朝から気温高い

今日も蒸し暑そうな感じ。窓開けようとしたけど、むおーんと暑いのでやんぴ。 オリンピックの水泳競技を見ながら、これを見ていたらクロールの泳ぎ方とかちょっとわかるんじゃない?と。どうもまだ、バタ足と手のかき方がうまく合わないみたいで、苦労してい…

水筒必須

大人でもこの暑さの中出かけるときは水筒が必須な感じ。今日はスポーツドリンク半分くらいに薄めて氷入れて持って行ったけど、ほとんど空に。でもほんと、暑かったなあ。 部活の練習帰りみたいな男の子、ジャーみたいな水筒を持ってました。でもこのくらいな…

プール日和

今日も朝からあっつい…… こちびはダンナとプールへ、ハハは電車に乗ってエアポケモンラリー(今年はまだ始まってないから。ちょっと遠くまで乗って行ってみました)。電車も、弱冷房ながらわりと涼しいのでそれで充分な感じ。急に夏になったなー、先週あたり…

あと400ページ

例の千ページ、残り400ページとか思ったら途端に失速(まあこんなもん)。そのうち一緒に本屋さん行って、なんか仕入れてこよう。最近はこないだ買った「3姉妹」ばっか読んでます(何度でも繰り返し読む人)。 負けじと、ハハも手に取った本。量子真空 (ハ…

日が暮れたらちょっと涼しかった

日中はほんっとに暑くて、屋内でエアコンかけていてもなんだかだるだる……な感じでした。夕方、日が暮れてきたあたりからちょっとましになったけど。ほんとに、夏!て感じの一日でした(あの、写真とか映像のイメージ的に夏!てんじゃなくて、実感として「う…

だるだるだる〜

暑さ負け…… 例年この時期にはポケモンスタンプラリーで一日中電車乗りまくったりしていたものですが。今年はダメだ…… さすがにトシか……(あ、でも、スタンプラリーは8月に縮小版が予定されているので、始まったらまたチャレンジする予定)

ヴァルガスの新刊

近刊案内にあがってました。『彼の個人的な運命』 (アマゾンで予約受付中、でもうまくリンク貼れないです、ごめんなさい) こないだ『裏返しの男』が翻訳出たばっかだと思ったのに、年に2冊も出るとはー(数年来待ってたら同時期に重なったのね)。 楽しみ…

今日もぴかぴか

昨日よりは気温が低いとかって予報でしたが、でも昨日並みに暑いんじゃないかなあと思います。こちびさんはいつもの学校プール。そのあと、おともだちと家遊び中。 セミの声もがんがん響き渡るようになってきました〜

暑すぎ……

今日は暑かった〜 湿度が高いし気温も高いし、光化学スモッグ注意報も出たし(久しぶりに聞いたなあ、この注意報)。 ので、なんとなく夏バテぽい感じに。やっぱ、水筒持って出た方がよかったな。

ぴかぴか天気

昼前にもう35度とか。今日は陽射しも強くてほんとに暑いです〜 水分必須。洗濯物は乾きやすいけど。夕立来るのかなあ。

ピアノとか

ほんと、一週間が過ぎるのが早い…… あっという間にもうレッスン日。こんな具合なので、全然練習が足りていません…… 家では弾けても、先生のところで弾くとなるともうぐちゃぐちゃ。あーうー。それでもついに! チェルニー30番が終わりました!! わーい。1年…

もう25日

最近日の過ぎるのが早いなあ。気づくともう月末近い。7月っていったい何をやっていたのかな? と思うくらい早い。6月過ぎてからどんどん時間が経って行ってる感じ。 今日は湿度が低いのか、それほど汗もかかず。塩気塩気、と思って、昼はごはんに味付けの…

真夏日

今日は午前中にすでに30度越え、33度とかいう場所もあるらしい。ひゃー。朝からまたシャワー浴びたりしてしのぐ。プール日和だなあ〜

夜でも暑い……

今日は夜になっても気温が下がらない…… むしあつー。明日は今日よりも暑いのかなあ。さっきもニュースで熱中症が急増、と言っていたし。塩飴買おうかしら(塩キャラメルはしばらく自粛、歯にくっつく系は控えめにしなくちゃな) お茶を持ち歩いているけど、…

歯医者さん

小さいころから歯医者さんは足しげく通っているんですが、やっぱり歯質がいまいちなこちびさん。今日も定期健診で行ってきたんですが、行く前はせいぜい歯のチェックと矯正の相談くらいかなと思っていたら、神経かする虫歯があることが判明…… あーあー。なん…

あめとゆき

なんでか書店でコーナーができるほど関連書が出ているこの作品。こちびさんに、映画見る?と聞いてもぶんぶんと首を横に振る。そのくせ、ポスターの前で5分ほど立ち止まって、じーっと見ていたりする。絵の感じが好きらしい。 間を取って、パンフレットだけ…

ショウガづくし

結局、新ショウガを仕込んだあと、ワンタンをつくり、そこでもショウガをたっぷり(まあ、私からしたらそうでもない量なんですが、出来上がったのを食べてこちびもダンナも火を吹いてたようです……)。夏にショウガづくしメニュー。身体がほこほこになりまし…

新ショウガ

スーパーへ行ったらまだ残っていたので買ってきました。ジンジャーエール風にしてみよう、とレシピを見たら、鷹の爪とか必要らしい。あらま。でもまあ、なければないで。ほかにはちみつとかシナモンスティックとか、レモン汁とか。まあその辺はあるから大丈…

うってかわって夏日

週末のぐだぐだした天気とは打って変わってぴかぴか。気温予想は28度とかだけど、もっとあがるかもー。 午前中は学校プールへ行ってるのでその間にいろいろ雑用片付けようと思いながらもうこんな時間…… 早いなあ。 今年の夏はなんだかいろいろ予定が入るので…

早くも夏バテ?

こちびさんが今日はどうも不調でダラダラ。公園へ遊びに行ったりして元気だったんだけど、昼過ぎからがくーっと不調に。元気はあるけど、軽く熱中症ぽい感じ?? でもまあ、ちょっと横になっていたら少しましになってきたらしいです。夏休みで、一学期の疲れ…

今日も涼しげ

昨日よりは暖かいらしいけど、でもまだせいぜい24度とかそのくらいな体感温度。市民プールはちょっと寒いなあ。週明けからはまた30度越えの日々らしいですが。外へ出るとくしゃみや咳してる人多い、マスク姿の人もちらほら。夏風邪つらいけど、こんだけ温度…

チャリT

日テレの24時間テレビ、チャリT欲しいなと思ったら今期はなんだかものすごいことになってるらしいですね。奈良美智×嵐のコラボだしね…… 買えたら買おう、くらいのゆるゆるしたキモチで構えておこっと。 友人から、奈良美智さんの美術展見に行こう、ともお…

さむさむ

今日はいきなり春先に戻ったかと思うほど寒かった…… 半袖で最初出たらまじに鳥肌…… いまさら長袖でもないんだけど、久しぶりにカーディガンはおって出かけました。なんだこの気温…… 目医者さんへ、目薬だけもらいに行くつもりが時期的に定期健診受けてくださ…