今日は夏日

 結構気温が上がり、予想では29度とか。9月の最後の日にこんなに暑くなるとは。そんな感じで、日のあたるところは暑いほどでした。

 今日は朝のうち図書の手伝い、午後はこちびの友人が遊びに来てにぎやか。さっき、また別の子のうちへ移動して遊びの続き。元気だー。

 わたしは朝から腰痛(というか、変に一部ひねったような感じ)。今朝、そんなに寒かったっけ・・・?冬に近くなると途端にくるなあ。夕べ、ヨガをサボって寝たせいかも。そんなわけで、いててて、とか呟きつつ、靴下編みの続き。ようやくかかとが終わりましたが、でもやっぱりどこか変にしたらしく、プチ穴が…… そして、やっぱりまたデカイ。手がゆるいのもあり、これは2号棒針対応で編まないと、とですな(まだまだ課題が)

 参考書はこれです。

手編みのソックス

手編みのソックス

 最初に載ってる引き返し編みのタイプを練習中。ボックスタイプのかかとの編み方の方がポピュラーみたいだけど、そっちは前に一つ編んだけど、拾い目をするのがちょいと面倒でした。こちらは拾い目がない分楽ちんだけど、編み図をじーっと見ないとわからないし、マス目が細かいのでその点で苦労しました。