2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬雷雨

こちびたちの下校時刻辺りにいきなりの雷雨。結構ぴかぴか光っていてちょっとドキドキ。置き傘使って帰ってきたけど、ランドセルとかTシャツとか、結構ぬれちゃってました、今一つ傘のさし方がうまくないのね。 でも少し降ったので涼しくなりました。明日は…

アンダルシア

初!織田祐二の映画です(踊る〜もなーんにも見てないので)。友人から誘ってもらいました、どうもありがとう。面白かった〜。お話が入り組んでいるので、ずーっと同じ姿勢で集中して見ていたら、終わった時足がよれよれに。アンダルシアはスペインでしたね…

一日中暑かった……

今日はなんだか一日中暑かった気が。結局、断続的にかなりエアコンかけちゃった…… 午後2時の段階で結構な消費電力量叩き出してたよね。明日は夕方くらいから雨模様らしいので、ちょっとはまし? それとも湿度アップする予報かなあ…… で、今一つ集中力に欠け…

そして今日も

午前中から真夏日気温なのでした。あちち。 今朝は、幼稚園の人形劇公演のリハを見に。早く着きすぎて、園仲間とちょろちょろおしゃべり。そしてついでに同窓会のチラシをもらいに行ったらすでに配布終了していて、原稿をその場でコピーしてもらった。先生、…

結局35度とか

友人からのメールで、うちの方は最高気温35度とかあったらしい…… 6月なのに…… でもこちびは「エコしよう!」と言ってはエアコン切ったり(その割に電気つけっぱだったり……) ハハ、体調悪しなので(夏バテか腹イタがおさまらず)エアコンないと辛いんスが…… …

真夏日!

今日は予想気温が33度。朝はわりとひんやりしていたのでほんまかいなと思っていましたが、昼前からかんかん照り+気温急上昇。ひゃ〜。夏のわたしの友、豆腐とわかめが切れていたのでそれだけ買いに(食欲なくても豆腐だけは食べられるので。あと、ヨーグル…

ネット編みバッグ

昔買った編み図が出てきたので、コットン糸で編み始めました。でも強度がちょい気になるので、中袋つける方がいいかも。ホビーラホビーレさんのドロップバッグというやつで、ビーズなしです。 先日のおうちショップ用に買いこみすぎた素材を消化中。とりあえ…

ミシン三昧

昨日からミシンの作業で勢いづき、今日は体操服用の袋(要するにでっかい巾着袋)とサブバッグの持ち手の調整。でも、別に前のでいいから〜、と新調したのはしばらくお蔵入り。えー、でも体操服用のは幼稚園時代からずっと使っていて、さすがに擦り切れてき…

いまいち……

背中の寝違え?とかちょっと風邪気味、とか重なって、ちょっと出かけようとしたもののくじけてUターン。うーん、なんだか今日はダメだなあ。無理していくと余計つらくなりそうだったのであきらめ。 実家から頼んで送ってもらった楽譜が届く。昔習った時に使…

久々にお弁当つくり

今日は学校の行事でお弁当持ち。ので、久しぶりに作りました。ダンナも何か作りたそうだったので、炒り卵作ってもらった。お弁当箱が小さいので、おかずもごはんもちょこっと。 今朝も雨模様ですっきりしないお天気です。わたしは腰痛ではなく、なんと背中の…

寒いような蒸し暑いような

外に出ると結構涼しいのに、家の中は蒸し暑くて、ギャップがすごい一日でした。明日はどうなんだろ。 図書館へ行ったら、卒園以来ほっとんど会っていなかったママ仲間と偶然会えました。ひとしきりおしゃべり。いやあ、びっくり。その直前までメールでやり取…

今日もどんよりな空模様

台風のせいなのか梅雨のせいなのか、降りそうで降らなさそうな空模様。今回腰痛はそれほどでもない。この後、来るかなー? ピーター・フォークの訃報で、昨日はなんとなくちょっと沈んでました。まだ若かったなあ、と思う。ご冥福をお祈りします。 ケーブル…

編み直し6回目……

むむむ、手ごわいのう。数年前に一度チャレンジしつつ挫折、で、今回二度目です。編み図はホビーラホビーレさんのもの。で、指定糸のクロッシェコットン1本どりで0号レース針で編んでます。が、どうしても手がゆるめでゲージが全然違う…… ので、120センチ対…

一瞬土砂降り

出かけていて、帰りに一瞬だけ雨がざーっと降りました。で、最寄駅に戻ってきたところ、全然地面がぬれてない…… 局地的に降ったみたい。とはいえ、まだなんとなく雲があやしげ〜。 先週、暑い日が多かったからそろそろ梅雨明けかと思っていたけど、甘かった…

ロシア語講座

ほっとんど聞けてないですが、ラジオ版のテキストを毎月せっせと買ってます。で、聞けるときだけぼーっと聞いて、発音を真似するだけという感じ。でもロシア語、好きだなあ。キリル文字も慣れると読めるし。ギリシャ語がちょっと変わった感じだから、なんだ…

今日も真夏日

予想気温33度とか。朝から風がすごくて、フェーン現象? 道路に落ちてたチラシがビルの上の方まで舞い上がってました。 朝のうちは図書のお手伝いでちょこっと学校へ。子どもたちの本の読みっぷりがすごいというか、ほとんどばらばらになりそうな本が何冊も…

knit two

先のバーゲンでもう一冊、ケイト・ジェイコブズの『金曜日の編み物クラブ』続編も買ってみました(タイトルは、それ)。でもまだ「編み物クラブ」読んでないので、続編はもうちょっと先。映画にもなったし、本を読まれた方も多いかな。続編も翻訳出ればいい…

楽譜、ゲト。

先日書いていた楽譜問題、先生のに似た版の日本語版が出ていたので買ってきました。オリジナルと見比べると、一部かなり違う感じもしましたが、こっちのが安いので。また次回持って行って相談してみよう。 で、ついでにオアゾ丸善でやっている洋書のバーゲン…

パイレーツオブカリビアン

「生命の泉」だけ単体で見てもoK? それともやっぱ予習は必要かしら。 近所の映画館、3Dやらなにやらで複数のスクリーンで上映中。以前、TDLへ遊びに行ったときアトラクション見たけど、暗くてぜーんぜんわからなかった。今思うと、あの頃から白内障だったの…

雨が……

曇り予報だったのに、雨が残っていた〜。止むかなあと思ったけれど、こちびが学校に行くまで降ってました。そろそろ止むかな。 ひと段落したので、こちび用のクロッシェカーディガン編もうかと思ったら、なんとこれは思った以上にむずかしそー…… (前身ごろ…

ざんねーん!

ごたごたしていて、チェックを忘れていて、今頃知ったニュース。 東宝系で「午前十時の映画祭」と銘打ってあれこれ往年の名作映画の上映をしているんですが、一番楽しみにしていた「ミツバチのささやき」が上映中止ですと!(しかも発表2月だし…… すでにみ…

ふたつでみっつ

というのはなんでしょう? って、31アイスクリームのキャンペーンで、ダブル(の値段)でトリプル、というやつです。レギュラーみっつはムリだけど、キッズサイズならいけるかも? ときどき、チャレンジしてみたいと思いつつ、でも店頭で食べきる自信がなし……

夏至

夕べは疲れて早々と就寝。朝起きたら、「今日は夏至だよ!」というこちびの声が。おお、ほんとだ。学校で先生に聞いてきたらしいです。すっかり忘れてました(もう過ぎたかと思っていた)。というわけで、今日は昼と夜の時間がぴったり同じ、日なんですね。…

ショップイベント

今日は友人宅を借りて、ワンデイショップの日(個人宅使用したりいろいろなので、告知しません〜。すみません。いつか、外部のイベントに出るときはご案内します〜)。ちまちま編んでいたアイテムをぽつぽつと置いてもらいました。朝9時から、準備していると…

…… でも降ってた ……

午前中は晴れていたのに、気づくと降ってました(布団干しっぱだったので、あわてて入れた)。どうもまだ不安定なお天気だなあ…… さて、最近よく見てるのが「フックブックロー」(前も書いたかも)。早くDVDかCDが出ないかなあと待っているところ。「クィン…

やっと晴れた〜

これでやっと洗濯ものが乾く〜。ずっと湿気が高かったので、家干しでもなんとなくしっとり…… プールも始まるし、困るなあと思っていたのでした。今年は梅雨入りが早かったからなんだかずーっと梅雨が長い感じ。昨日は湿気のせいかまた腰痛で、はちみつ漬けシ…

ミシンを引っ張り出す

ようやっと、ミシンを引っ張り出しました。が、やっぱり苦手モードなので、ちょろっと縫っただけで終了〜。もうちょっと慣れたいなあ。毎回、プチトラブルがあるんですが、今回はなかなか下糸が巻けなくてあせりました。よくわからないけど、いつの間にか巻…

降られちゃった〜

ようやっと、図書館へ。行く前からぱらついていてヤバいなあと思ったんだけど、チャリでつっきり。案の定ざばざばに降ってる中を帰る羽目に。結構空が明るいのですぐ止むだろうと思ったのになー。今年、なんだか梅雨が長いですね。 読む暇もないのに、ついつ…

土星座のスケジュール

ジブリ美術館の映画館、土星座。11月初旬までスケジュールが発表になりましたが、「パン種とタマゴ姫」の上映がない〜(しくしく)。年末以降かなあ。やっぱこないだ、無理してでも行っておけばよかった…… 次回はきっと…… そういえば夏休み合わせで新作公開…

降ったりやんだり

今朝日記を書いた後出かけたのですが、止みそうでやまず、いきなりざばあと降ってきたと思ったらすうっと上がったり、ほんとにめんどくさい天気でした…… 晴れてるからじゃ歩こうと思ったら途中でざばざば降ってくるしー。まあ、梅雨ってこんなもんですけどね…