2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチ!

連休明けの読み聞かせで使おう、と思っていた絵本を借りに図書館へ行ってみたら、なんと貸し出し中〜。がーん。また候補を考えなくちゃ〜。レース編みの本も借りだされていたし、どうもタイミングがずれちゃいました。でもまあ、ほかの本をあれこれ借りたら…

今日もひんやり

朝のうちにスーパーへ買い出し。上着を着ずに出たらちょっと寒くて失敗失敗。昨年よりもずいぶん涼しー。明日、天気が崩れるかもといっていたけど、どうなんだろ? 持つかなあ。 クリスティの短編集もちらほらと読み始めました。短編もずいぶん数があって、…

世界の絵本作家チャリティー展

銀座松屋で、いろんな絵本作家さんの作品をチャリティ・オークションにして、その分を義捐金にするというイベントやってます。5/9まで。また行きたいイベントが増えてしまった〜。 スズキコージさんと工藤ノリコさんの作品が見たいな〜。

風邪ひき蔓延中

ダンナさんの風邪が落ち着いてきたと思ったら、こちびがくしゃみ連発…… 月曜は学校あるんだから、なんとかしのいでくれい!とあわてて薬を飲ませました。まあね、学校でもゆるーく風邪がはやっていたので保菌していたかもしれないのだけど。 そんな感じでGW…

レース編みがピンチ!

久々にレース編みに手を出してみたものの。…… 編めません …… 細かい部分をじーっと凝視するのができなくなってました。昨年白内障の手術受けて人工的に老眼にしてるんですが、老眼鏡をかけてもちょいと難しい感じ。普通のウール編むのはちょっと視線ずらして…

結婚式

CNNで生中継。ドレスはごくごくシンプルでした。 それにしても歌が多い〜。歌う歌う歌う。弦楽器の生演奏もいいな。 雨予報が晴れに変わったみたいで、周りで待っているお客さんたちもなんとなく楽しそう。 それにしても寺院の天井の高いこと! ステンドグラ…

早起きしたのに

こちびさんは「遠出したくない」などとごね、ダンナさんは風邪がちょっとひどくなってきていてとうてい外出などできない感じで。連休初日はぐだぐだと。みんなで公園へ行こうかなーと思っていたんだけど、まあ仕方ない。 ちょっと糸の入れ替えをしようかなー…

起こされた……

惰眠をむさぼろ、と思っていたのに、いつも並みの時間にこちびに起こされてしまいました…… 日曜日は雨模様で、予定が延期になりそう(御苑で花を見るというフラワーエッセンスの企画に参加予定なので)。雨雲、すこしずれないかなー。 こちびと一緒に昭和記…

プチ夏日

今日はぐんぐん気温が上がり、25度くらいあったらしい。どうりで暑かった。ぜったい上着が余計だった…… それでも、よい天気〜、とふらふらチャリで走り回ってきました。この時期、幼稚園ママが時間つぶししてる姿をよく見かける。年少さんはお迎えが早いんだ…

スタバの夏プロモ?

夏、といいつつ、いちご柄全開なんですが。春プロモの間違い? でも、フラペチーノ系のカスタムの幅が広がった、とかってことみたいです。 いちごのムースを食べたら、中にチョコが入っていて激甘でした。ムースといちごジャムだけでおいしいのに。 グッズや…

晴天

晴れた! びっくり。予報では朝のうち結構降るといってたのに。ので、だらだらとお弁当のおかずを作り(幼稚園時代は毎朝作っていたのに、久々に作るとものすごーく時間がかかった……)、いつもより少し早めに待ち合わせて登校。でもよかった、延期になると連…

強風

朝はそうでもなかったのに、さっき買い物に出たらものすごい強風。春何番、という感じで南風でしたが。この風、しばらく続くのかなあ。なんだか風の強い日が多いです。 遠足用にお弁当グッズをあれこれ掘り出し中。お弁当箱のふたが一つ、どうしても見当たり…

そろそろ編み始めないと〜

みなさんの作品を見せていただくだけですっかり満足している今日この頃ですが、6月ごろ友人たちとイベント企画することが決まったので、アイテムづくりをぼちぼち始めなくては…… という感じです。とはいえ、ほんっとに!手が遅いので、どれだけ形になるのか…

日が暮れるとやっぱり冷え冷え

日中は汗ばむほどですが、夜になるとやっぱりちょっと肌寒い。もうGW間近なんですけどー? 昨年はこの時期はもうかなり気温が上がっていたように思うんですが。計画停電でみんな消費電力が控えめなせい?? ので、夜はやっぱまきものが必要かも、と。GW遊び…

思ったよりも暑かった

昨日よりも気温が低め、という天気予報を信じて出かけたら、思ったよりも暑かったです。むむー。今日はおともだちとランチ。手仕事の課題が増えました〜。GW中にがんばらねば。 だらだらしゃべっていたので買い物をする時間がなくなり、バタバタと帰宅。まあ…

ホビーショーは行けない模様

今年の日本ホビーショーは4/27〜4/29と例年よりも早いんですよね〜。 が、どうも予定が合わなくて、今年も行けそうにないです…… なんか、毎年スケジュールをチェックするくせに行けたためしがない…… 行かれる皆様、どうぞ楽しんできてくださいね〜。 GWには…

今日はまだ起きてます

ここ数日、こちびとともに10時に寝たりしていましたが、今日は借りてきた本を読んでいたのでまだ起きてます。『機械の仮病』というのを読みましたが、なんだかよくわからない…… 何度か読んだらわかるかなあ。 今日は、こちびの算数の宿題で大いにてこずりま…

図書館とか

朝のうち、ちょこっと学校へ行って図書室の本の修理を手伝ったり。こどもたちに人気の本って図鑑系とか知識系のものが多いなーと実感。昔のギネスブックの翻訳の本とか、一部ページがよれよれになっていたし。 思いのほか新刊も多くて、「都会のトム・ソーヤ…

時々雨降り?

おはようございます。今朝も晴れてますが、昨日はまさかの夕立?があったので、今日も油断できません(夕方、買い物に出て、やたらと雲が黒いねえと呟いていたらざーっと降ってきて。意外と本降りでした。今日も北関東で雨降るかもという予報らしいから、そ…

行楽日和

今日はお天気が良くてかるめ夏日な感じ。子どもたちは半袖の子が多かったなー。とはいえ、ちょい風邪気味なので、わたしは家でだらだら〜。ダンナとこちびは公園遊び。 ちょっと雑貨屋とかをのぞくと「母の日」向け商品がずらり。って、来月ですよね?? う…

強風+とつぜん豪雨

という今日のお天気。ので、今日はお休みの日だけどちょっと人出もまばらな感じ。ダンナが風邪気味なので、こちびの遠足用の買い出しはハハだけで(帽子のちょうどよいのがなかったので。水筒は「でかめで!」という指定なのだけど、そっちはまあなんとか)…

井上陽子さんの個展@feve

やっぱり、明日から開催予定です。詳細はギャラリーfeveのページをどうぞ(って、リンクの貼り方がわかんないんですが)。コラージュ作品が50点も並ぶそうですよ。 コラージュやスクラップブッキングがめちゃくちゃ流行っているのに、自分でやってみると全然…

片山健展@トムズボックス

トムズボックスの片山健さんの個展を見てきました〜。前半と後半で展示が違うので、2度目。お菓子の箱?を使ったユニークな絵です。まだ眠たいカエルが可愛かった。なわとびしてるのも。もっぺん、見に行きたいなー。 5月はスズキコージさんです。こちらも…

パスコのキャンペーン

毎年恒例のパスコのキャンペーン。パンのシールためて、リサガスのトートバッグがもらえるやつ。地震のため休止されてましたが、5/1〜5/31に再び再開されるようです。これまでにためた分もそのまま継続できるそうです。わーい。でもあんまりシールためてなか…

マリオカート wii

ときどき、こちびさんとダンナが対戦する。それを横で見てると、マジに頭がくらくらします。はやすぎるー。わたしは一時期夢中でやりすぎて、なんとなく眼圧が上がった気がするので小休止中。瞬きせずにやるもんねえ。 ゲームは大人になってからはまったクチ…

今日もひんやり

今日もじんわりと寒いです。ウールを着てても、上着がGジャンだったりするので、気持ち寒いような。なんでしょう、昨年はGW前からすでに暑かったように思うんですが。それでも桜はすっかり葉桜になってきてるので、季節は春から夏になりかけなんですよね〜。…

アメリカン・マフィン

今日はピアノのレッスン。その帰りに、マフィン屋さんでマフィンを買ってきました。こういうアメリカンタイプのマフィンは自分でも焼いたりするけど、我が家のレンジ兼オーブンはとにかく「へろへろ」。指定通りの設定で焼くと、まず生焼けになってしまいま…

おばあちゃんに贈るてづくり手提げバッグ

あみぐるみ作家の、タカモリトモコさんのサイト(ブログ)に詳細が。 こちらは、被災地のおばあさまたちに贈るというチャリティーです。手編みバッグの作り方が丁寧に解説されています。締め切りは27日必着みたいです。 内袋に合わせてバッグを編む、という…

日が暮れると寒い

日が暮れると急に寒くなりますね〜。コートをクリーニングに出してしまったことを軽く後悔。さすがにマフラー巻くのは抵抗あるけど、以前編んだへんてこショールを引っ張り出しました。これ、編み図どこ行ったかなあ、もう一枚くらい編もうかなあ。方眼編み…

今日は16度

じんわりと肌寒い感じです。お天気は良いのですが。 GWを前に、いろんな場所でいろんなイベントがあるみたい。「手紙社」さんの紙ものイベントとか、吉祥寺の小さな雑貨屋さんでフェーヴ展とか(escalier Cというお店、行ったことはないけどプチロードの狭い…