2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

びうびう

台風で風がものすごい。進路が、最初もうちょっと海側(千葉とか茨城とか)行くかと思ったら、長野とかちょうど山脈沿いに北上する感じに。お米とか大丈夫かなあ…… 雨はそうでもない感じ。首都圏の電車がかなり運休している模様。知り合いはみんな自宅につい…

降ってきました

夕方になって風雨が強くなってきました。でも昼過ぎまで晴れてて暑くて、今も蒸し暑ーい。夜中に結構強いみたいですが、明日は晴れそう。遊びに行けるかな(代休なので)

晴れてる

午後から台風か、と思っていたけど、速度がゆっくりなのかな。まだ晴れてます。明日以降に影響あるかな、この辺は。まだベランダの鉢植えを避難させてません、場所を確保しておかないと〜 なんだかぶわーっと広がって伸びてきてる鉢が多い…… 先日うっかり「…

疲れ過ぎた……

案の定、足が痛い…… 立っている間にどこかに力を入れていたらしい。あーうー。ので、横になっても寝られず、よろよろと起き出してアマゾン見てたり。 キャス・キッドソンの手編みセット(ムック本?)が出てた。オリジナルだと缶入り?みたいな作りなんだけ…

洗濯しまくり

明日から台風とか、今日いきなりのカンカン照りとかなので、朝から洗濯しまくり。こちびが運動会から帰って山ほど洗濯ものを持ち帰ってきたので(演技の衣装とかある)、それをまた洗う。乾くかなー、とりあえずもうちょっと天気もってくださいな。

運動会おわりました

思った以上にカンカン照りで、そんな中でほぼ4時間半くらい(トータルね)立ちっぱ…… さすがに足がガクガクです〜 そして日焼け止めも化粧もしていないことに気づいたのがほぼ最後の競技あたりという…… 終わってる…… でもまあ、じっくり見られて楽しかったで…

晴れた〜

よかった〜 なんとか起きてお弁当も出来たし(最悪、あとから作って持っていくというケースも想定)。今日はあちこちで運動会らしいです。みんな晴れてよかったね〜 そしてすっかり一仕事終えた気になってだらだら。これから見に行かなくちゃならないという…

おともだちと遊ぶ

今日は午後こちびの友人が遊びに来て、また手芸の続き。でも今日はフエルトを細かく切ってボンドで張り付けるだけで疲れ果て、手縫い作業はまた次回に。安物のフエルトだから、細かく切るとどんどんくずれてきちゃうのね、それで何度もやり直したりして。途…

天気がいまいち

週末運動会だから、なんとか天気もってほしい…… それ以降となると台風でしばらく出来なさそうだし〜 結局例年通り10月の週末の方が大丈夫だったんじゃ、と思わなくもない。 買い物に行ったら帰りにちょっと降られてしまいました。思わず口に出た歌が「ぱらぱ…

今朝も寒い

朝はひんやり。こないだから、風向きがずっと北風になっていて、それもあって寒い。風向きが変わるっていうの、「メアリー・ポピンズ」ぽいな。あれは西風と東風だったけど。 さすがにみんな上着を着て登校するようになってきました。でも運動会の練習は半袖…

時間がずれてる

気づくと、自分の携帯といつもあてにしてる普通の時計と風呂場とかのパネルの時間がぜーんぶずれてた…… 朝はまあテレビをつければ時間がわかりますが、でもこれって…… 合わせてもじんわりずれてくるし、電池が足りないのかなー。携帯の電池ってバッテリーっ…

蒸し暑い感じ

今日は気温低いけど蒸し暑い感じ。晴れたり曇ったり、目まぐるしい〜 でもちょっと雲が厚くなってきてこのあと降るのかなあ。風も出たりしてるし。 また糸を買ってしまいました…… 実店舗で(こういう趣味のものはどうしても実物を「さわって」実感しないと買…

眠気負け

寒くなって来てからこっち、再びねむいねむいモード。夕べなんて、8時半には寝てましたわよ奥様! どんだけえ〜 でもほんとにダメで、ものすごい睡魔なのです。日中はなんとかしのいでますが、夜はダメ…… 昨日はピアノで、それで疲れたのもあるかなあ。楽譜…

晴れてる〜

昨日までの予報は曇りだったのに、結構晴れてる。予想気温は26度くらい。ので、いそいで洗濯ものを外に出す(昨日は中で干してた、気温が低くて乾かなかったから)。ここで体調戻るといいなあ。とりあえず夕べは8時間以上は寝たはず…… 図書館で借りてる本を…

今日もハライタ

急に寒くなったから、おなかの調子が落ち着きません…… でもおなかはすくからきちんと三食食べちゃうし。お粥とかにする方がいいのかなあ、でもお粥だともちが悪いからなあ。そして腹が減ったといってはイモけんぴなどつまんでいたりする…… いかんなあ。 明日…

図書館へ

夕方、こちびの宿題の調べ物で図書館まで。おともだちも来ていて、二人でせっせと調べてました。関連資料を借りたりしたけど、でもこれ、大人が来ないと本を探すのも一苦労だったかも。 ハハもついでに自分の本を借りる。絶対家にあるはずの本なんだけど、全…

気温低め

秋分の日以来一気に秋モード加速。今朝はこちびに長袖着せて、さらに上に羽織りものまで。が、そのあと図書の手伝いに行ったらみんな運動会の練習で体操着姿でした…… 断続的に練習が入るらしく、そのあとも着替えずに授業、というクラスばっかり。先生たちも…

いきなり豪雨

夕方、晴れ間も見えていたのに、日が暮れたころにいきなりの豪雨。あらまー。今日は降ると思っていなかったので、洗濯もの干しっぱなしだったよ……あわてて取り入れました。 今日もハライタ+眠気。低気圧め〜 日中、おもわず意識が飛びそうになりました…… 明…

思ったよりも涼しい

ちょっと買い物に出るとき、カーディガンを羽織ったけど、それで充分なくらいでした。午後から少し気温上がってきたけども。 そして眠気が全然抜けないので、遠出はやめて近所をぷらぷら。昨日ずいぶん寝たのにまだ足りないのかー…… なんなんでしょうこれは…

秋でも眠い

季節の変わり目のせい? 昨日はほとんど使い物になりませんでした〜 眠気がひどいのと、冷えておなか壊しちゃって。前に編んだ腹巻をぐるぐると巻いてそのまままた寝てしまった……(昼寝もしたのに) ほんとに季節の変わり目って弱くなったなあ〜 今日は晴れ…

腹巻第二弾

例によって写真はないですが、編み中。今回は市販糸、ちょと太めの糸使用中(8〜10号対応ってやつのを9号で)。一応60センチ強のサイズで編んでるつもりだけど、びみょーに細いかも…… でも65センチ以上にするとがばがばになりそうで。前回編んだのも…

低気圧負け

今日は腰痛と寝不足でよれよれ。ちょっと横になったらそのまま2時間…… そんなに寝るつもりなかったんだけどな〜 雨はずっと降ってました、最高気温も20度ちょい。明日は晴れるらしいけど、そのあと一週間はずっと雲が多めの予想。秋雨前線が活躍中。 こちび…

豪雨

なんだかいきなり大雨の関東近辺。これまで抑えてた高気圧がずれたのかな。降りっぷりがハンパない感じ…… レーピンを見に渋谷へ行こうかなと思ったけど、やんぴ。渋谷は路面店が多いから歩きまわらなくちゃならないしなあ。西武のサンイデー見たかったんだけ…

秋分の日

おーたむ・いくいのっくす? 明日から夜の方が長めになっていくからか、いきなり秋の気配。気温低めですずしい。このまま秋に突入するといつまでも半袖ではイカン、とあわてて昨年の秋の服を探してみるけど、どこにしまったんだか…… 130センチの服がまだぎり…

でも不安定な天気

もうちょっと晴れるかと思ったのに、いきなりざばっと降ったり晴れたり、なんだか変な天気のこの辺です。全体に雲が多いし。 でもそろそろマフラーは本気入れて編んでおかないと、急に「秋!」になっちゃうと対応できないし。こちびの昨年着てた長袖とか、ま…

いきなり涼しい

朝起きたらまた夜中に降ったらしくて気温が一気に下がってた。涼しい…… 半袖ばっかり着るのに慣れていたので、着る物に困る〜 ちょっと羽織れるものを用意しておこ。ただ予想気温は29度とかなので、このあと上がるみたいだけど。 紅茶が暖かいうちに飲めるも…

やっぱり暑かった

やっぱり、蒸し暑くてよれよれになりました…… 今日は図書館の気温に負けた……(どんだけ暑くても館内28度設定) 棚を見ているだけでじんわり汗が。むむー。それでもなんとか2冊借りてくる(手持ちの本もあるんですが) なんとなく、図書館へ行くと手ぶらで帰…

涼しいような蒸し暑いような

昨日の雨で少し涼しくなったかなと思ったけど、でも陽射しが強くて蒸し暑い気も…… なんだろうこのすっきりしない天気…… 今朝は親子してなんとなく寝過ごしモード(間に合いましたが)。低気圧のせいか。 秋が近づくとあれこれ習い事を始めたいキモチになるの…

昼から晴れた

昼前までときどきざーっと降ったりしてましたが、昼過ぎからはほぼ晴れ。一応傘持って出たけど、いらなかった…… そしてピアノ。こちびは練習不足であんまり弾けずにかんしゃく起こしてました…… あまりに態度が悪いので、帰宅後説教。ふつーに注意するくらい…

夜中から豪雨

久しぶりの雨です。でも夜中から豪雨(夜のうちは雷雨で、もっと雨脚もすさまじかった)。夕方くらいまでこんなかなあ。水不足は解消されるかなー。