久々にタワレコ

 今日はちょっと出る予定があったので、ついでにものすっごく久しぶりにタワレコへ。なんせ、ポイントカードが切れちゃってるので、一年以上買ってないというわけで。音楽の趣味がわりと偏っているので(ほぼ、80年代のイギリスの音あるいはその系の日本のバンドをちょこっとしかかじらない)、リマスタ再発くらいしかチェックしてなくて。ちょっと前にハマって聴いていたクーラ・シェイカーだって80年代じゃないけど90年代の初めころだしなあ……
 でも今日は、久しぶりに買いましたよ! ポイントカードも新しく作ってもらいました。で、買ったものといえば Glenn Gould plays Bach、6枚組。またグールド。そして、初めてゴルドベルク(たぶん初期録音盤)を通しで聴きました…… グールドファンを自称する人はグールド=ゴルトベルク、みたいな人がほとんどかと思うんですが(従来の弾き方とは全く違うので、そこが評価されてるから)、この録音も晩年のあらたにゆっくりと弾きなおした盤も、ほぼ未聴でした。なるほどなー、確かに速いわあ、というアタリマエな感想。平均律の方が耳慣れてる分好きかも。
 グールド生誕80周年、とかで今月末にテレビの映像集が出るらしいので、そっちも欲しいなあ。10月にドキュメンタリー映画が公開されるのは、この80周年記念の一環なのか。

 連休だからか、あちこち混んでました。せっかく出たから、とあちこち回りたかったけれど、もうタワレコで買い物したくらいで満足してしまい、そのままとっとと帰宅。他の用事はまた今度。