2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ雑用

今日こそは!とこちびさんの視力検査で眼科へ。1学期に視力落ちてるのでと紙をもらってきて以来行かねば行かねばと思いつつ数か月経過…… (思うに、紙もらったのが5月の連休前後で、以降運動会絡みだのテスト絡みだのでどうにも行きそびれていた模様) チ…

ダヴィンチ 7月号

又吉直樹さん表紙の号(特集ももちろん又吉さんです)。芥川賞発表よりちょっと早い号だったので、発表の時にはもう別の号が並んでましたが、今回増刷されてもっぺん書店に並んでます。買っちゃいました〜 表紙には「祝・芥川賞受賞!」の文字が入ってます(…

豪雨でした

やっぱりあの後降りました、それも多摩地区だけ…… アメッシュ見てたらその辺にがっつり雨雲があって、2〜3時の間だけ集中的に。で、雨が上がったら涼しくなるかと思いきやそうでもなく。むーん。 新宿までも雨雲移動しなかったんじゃないかなー 最近こういう…

降りそうな気配

今日は曇り予報でしたがなんだか空が怪しい。様子見中。 でも洗濯物が毎日出るのでがしがし洗う。夏休みの昼ご飯も、なんだか毎日麺類です(昨日はうどん、今日はパスタみたいな感じで。おそうめんはあまり食べつけないので私しか食べない。冷麦は逆に私が食…

ついつい……

糸を買うのを我慢していましたが、けいとやさんに注文してしまいました…… 星の王子さま再入荷にちょうど行きあってしまい…… 靴下以外のなにかも編めるようにしておかなくちゃ、1玉(100グラム)だと靴下一足編んでちょっと余るので。編みぐるみの編み方、練…

今日はのんびり

こちびさん、今朝起きて不調というので、今日はお休みの日にする。スケジュール見直してみると、夏休み入ってからこっちほぼ毎日なにかしら用事があった……(学校の補習とか部活関係とか) そりゃ疲れますね。昨日も友人と一緒に部活の作業してたし。文科系の…

降らなかった

昨夜の予報では朝と午後に雷雨かもといってましたが、雲が埼玉側に流れてしまったようで結局降らず。今日もじわじわ蒸し暑い一日でした。もう夏休みに飽きてきてます。まだ7月なのに…… 今日は図書館(久しぶり! 暑すぎて全然行けなかった)に行って、ガリ…

バーナード嬢曰く。2

バーナード嬢曰く。 2 (IDコミックス REXコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/07/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を見る 2巻目が出てました〜 ので衝動買い。相変わらずいい味出してます。村上春樹作品や噂…

朝から35度

きょうもあっついですね…… 月曜日ですが全然月曜日な気持ちになりません。昨夜もまた夜中に目が覚めてまんましばらく起きてしまい、朝は使い物にならずでした。ちょうど眠りのサイクルが浅くなったくらいに、宵っ張りのダンナが寝に来るので、その気配で起き…

今日も暑かった……

昨日に次いで今日も暑かったです。暑くて夜中に目が覚めるのが困る〜 こちびさんのTシャツを買ってきた。夏休みなので普段着多くて、何度も着替えたりするので。最近背が伸びてきて婦人SとかMでちょうどいい。160センチ、というサイズは案外少ないし。 つ…

カレルチャペック スイーツティールーム閉店(編集)

地味に残念なこのお知らせ。8/1で閉店だそうです。今日たまたまお店の前を通ったら外で待っている人がいて、相変わらず人気だなあと思ったんですけど、そういうわけだったんですね…… 金土しかオープンしてないので、実質あと3日だけの営業。うーん、残念。 …

そろそろ秋冬ものの本?

あと1週間もすれば手編みの秋冬物の本が出るころ。今期は三國さんの新刊は出ないそうだけど、まあ仕方ないかなと思う。毎年毎年よくがんばって出されていたと思うもの。ほぼ日のキットが新作代わりかな、でもこれもお高いので買ったことがないのですが。 毛…

朝から暑い

今日も朝からがっつりと暑いです。昨夜、夜中にこちびが「おなか痛い〜」と大騒ぎして寝不足……(単に便秘気味でしたというオチ。夏場で水分がすぐ出ちゃうから、うまく加減できなかったらしい) 今日はなんか用事あったよな、と手帳見たらすっかり間に合わな…

祝復刊

逆行の夏 ジョン・ヴァーリイ傑作集 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョン・ヴァーリイ,シライシユウコ,浅倉久志,宮脇孝雄,大野万紀,内田昌之,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/07/23メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る 高校くらいのと…

フォントが小さく

スマホ、メール本文だけフォントが小さくなっちゃいました。復旧させるには再起動が必要らしいけど、メールの再設定とか必要になった場合すごーく面倒なのでしばらくこのままでがんばる予定…… って、小さい文字が読めないのよね……(まあ指で伸ばせばいいんだ…

今日は33度予報

今日も暑くなりそうです〜 朝起きられずにうだうだ。こちびさんは今日は学校なのでさっさと起きだして着替えたり。部活はあんまりないけど、ちょこちょこ補習だのなんだので学校へ行くことが多いです。来年はもっと増えるかな。昔は学校で補習なんて全然なか…

ぐでたまモード

夏だからか夏休みだからか、ぐでたまそっくりな感じに突入(なーんもやる気ない) なんとかがんばってご飯作るのとかはかろうじてやってますが。あと、京極さんの本はちまちまと読んでいますが。集中力に欠けるしほんとに使い物になりません…… あがいてもし…

久しぶりに雨

関東では久しぶりの雨。といってもなんとなくしとしと降る感じでざばー、ではない。 ぼんやりしているうちにもう木曜日。年々夏休み入りするのが早まっていて、感覚がずれる〜(カレンダーの関係。昔は7/20に終業式だったのにー 海の日にしちゃうから。今年…

夜はちょっと涼しい

今日は日が暮れるとちょっと涼しい。27度位に。 コンビニで麦茶を買ったら650mlサイズ。ちょっと割増。でもあと350ml足したら1Lなんだなと思うと結構な量。 それにしても日中暑すぎてほとんど使い物になりません。熱中症で搬送される人が多いし。さすがに…

強風

今日は朝から風が強いです。そして暑い。 エアコンをかけすぎてるせいで、身体が冷え気味。でもエアコンの設定温度28度にしてもぶんぶん回る〜 どんだけ暑いのか。 室内温度は28〜29度。 夏休み入る前後から全然自分の用事が進まなくなり、ちょいとヤ…

今日も真夏日

今日もとても暑いです。昨夜は暑すぎて夜中に目が覚め、明け方までうだうだしてました(寝不足)眠れないので、読んでた本。絡新婦の理 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/11/05メディア: 新書購入: 4人 クリック: 526回こ…

opal 星の王子さま

opal毛糸のシリーズ、「星の王子さま」ラインが生産終了とか。昨夜からけいとやさんでセールでしたが、迷っているうちにほとんど完売。はやーい。 このラインはまだもうちょっと生産続くと思ったんだけどな。

あつい〜

今日も暑いですね。昨日は32度予報とかだったのにあっさり34度超えてます。この後の予報では35度いきそう。炎天下歩くとき注意してね、のメッセージも。 本屋さんで衝動買いした本。(P[ふ]3-1)猫入りチョコレート事件 (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 藤…

梅雨明け〜

関東甲信越地方に梅雨明け宣言。今日はまた暑くて、35度近い〜 照り返しがすごくて出先でサングラスを買ったのだけど、帰りに夕立で全然使わずでした(もう雨あがってまたカンカン照り) 夏休みであちこちでイベント。地域の夏祭りとか。こちびさんは早速…

ポケモンスタンプラリー2015(JR東日本)

毎年恒例のポケモンスタンプラリー。今年は38駅+シークレット駅。開始は8/1〜とちょっと遅め。昨年はなかったスタンプ帳が復活。嬉しい。 今年は科学未来館でも「ポケモン研究所」の企画があるし、まだまだ人気で嬉しい。こちびさんはアンパンマンでもサン…

ぽつぽつ降ったり

なんだかまだ雨が残ってますが、台風の影響はおさまった感じ。実家の方にメールしてみたら、そちらもやや落ち着いた様でした。今回は関西で被害がすごくて、西宮とか神戸とかで避難勧告が相次いでいて、ちょっと心配でした。台風の速度が遅かったので、あの…

明日から夏休み

今日は終業式でした。ちょっと天気悪かったけど、もう台風の影響なくなったかなという感じ(風が残ってるけど) 無事に1学期終了〜 お休みした日がなくてよかった。通知表は、こちびさんにしてはがんばったのでいいです。小学校の頃より良くなったと思う。…

台風?

今日は朝のうちいきなりの豪雨だったりかと思うとすーっとやんだりと変な天気。まだまだ台風は遠くにいるので、梅雨前線のせい? でもあまりの豪雨に小田急線のロマンスカーとか止まってたしね。 この変な天気の中、久しぶりにIKEAまで行ってきました。セー…

ぐでー

今日はほんとに暑かったです…… でも39度とか記録している場所に比べたらまだ全然低いんですけど(35度くらい) 今日はまた歯医者さんだったので、DAKARAを片手にてくてく。スポーツドリンクはいっぱいあるけど、夏場はこれがお気に入り。ナトリウムもち…

今日も真夏日

うーむう、まだ梅雨あけてませんよね?? 今朝も朝からカンカン照りで気温高め…… 寝ぼけててなかなか覚醒せず。ってもうそろそろ昼近い…… ぼーっとしながら出身地診断チャートとかやってみたけど、何度やっても住んでた地域になりませんよ〜 まあ方言をちゃ…