2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あやしいお天気

夏休み最後、家でだーらだらと過ごし中。ピアノは宿題が終わらないのでお休みにしてもらいました(で、なんとか仕上がった)。 天気があやしくて、昼前にざっと降ったりそのあと晴れたりとなんだか落ち着かない。今はなんとなく雷の音も聞こえてきているよう…

お江戸の捕り物帳

こちびが夏休みの読書用に図書室で借りてきた本。全然読んでいなかったので、せっかくだからと読み始めたものの、「ぜーんぜんわかんない……」と。パラ見したら、うーん、これは時代劇見てないとわかりづらいかも。「同心」とか、説明されてもピンとこないと…

終わったー

こちびの宿題、やっと終わりました(ひととおり、ね。まだ出さなくてもいいけどやりたい課題、てのが残ってる)。そして、ハハもやらなくちゃ、なことをひとつ仕上げ。わ〜い。 明日は新学期の準備をだりだり進めるかー(あくまで、「だりだり」なところ……)…

羊毛フェルト

こちびがやりたいというのでうっかりキットを買ったものの、見本とは似ても似つかぬ何かができあがり…… 羊毛フェルトってむずかしー。丸いボールを作るだけならなんとか、でも形ある物を作るのはむずかしー。 で、ひととおり作ったら満足して、またゲームに…

寝不足

夕べは夜中にダンナがエアコンつけた気配で起きちゃった。んで、そのまま2時間寝られず…… 明後日から早起き必須なのですが、果たして…… ダンナも、今朝も目覚ましで起きられなくて寝坊してたしなあ…… セバスチャン・ジャプリゾの『寝台車の殺人者』、ふるー…

久々にスマスマ

スイーツ特集。さかさかっと作っちゃってて(そりゃ編集あるけど)、おいしそうなのがどどん。 眠気が飛んじゃった、とまだ起きてるこちびにも見せてやろうと思ったのですが、こちびさんは全然別の遊びに夢中(なんか、絵を描いてる)。ので、ハハ一人でみて…

あと三日〜

そろそろ、新学期に向けて体制を整えなくちゃなりませんが、こちびよりもハハがダメ…… ダンナも今朝、久々の出社でしたが、軽め寝坊気味で出て行きました。夏休み長すぎると、大人の方がペース取り戻せないな。 気晴らしにぷらぷらと外へ。読みたい本が見つ…

編み物本とか

そろそろ、新刊で入ってるだろうと思う編み物本が、近所の書店で探せません〜。「おうちニット」「おでかけニット」(タイトルうろ覚え)はあったけど、林ことみさんのアフガン編みの本とか、ネット書店で書影拝んでる本をまだほとんど見かけず。9月に入る…

夏休み最後の週末

なんとか、宿題残すところあとひとつ。残り3日もあればできるかなー。さすがにハハが夏休み疲れで、ここ数日朝「ますます」起きられない。新学期までになんとか持ち直したいところです。 明日から雨模様とか。涼しくなるのはいいんだけど、低気圧がどうくる…

ジュート麻

アナンダさん向かいのお店、カディグラムさんで買ったジュート麻。これで、またしてもペットボトルケースを編みました。こちびの水筒のひもがなくなって以来、これで代用してます。難点は、肩に食い込んで痛いこと。でもまあ、夏はともかく秋冬は厚着するか…

降らなかったけど、暑い

空はなんとかもったけど、蒸し暑い一日でした。エアコンががんがん動いてます。室内、相変わらずの29度…… むむー。 今日はマンションの用事で出られず、終わったのは午後3時過ぎ…… なんとなく、だらだらゲームしたりして時間つぶし。それと、夏休み宿題のラ…

曇り模様

雨は止んでいるみたいだけど、朝からどんより〜。そのくせ、かなり蒸し暑い。気温は26度くらいらしいけど、湿度が高いのかなー。 これは、昨日参加した学校のイベントの際撮った胡桃(見えるかな)。植物の特徴を観察した後、力だめしでならった植物を当てる…

一日、ぱたぱた

今日は朝から学校のイベントに参加、そのあとこちびはお友だちの家へ遊びに行ったので、ハハはその間にとあちこち買い物に走り回る。 そんなこんなでなんだか一日中忙しかったです。やっとちょっと落ち着いた〜。って、全然大したことはしていないんですが。…

秋のギャラリー

9月になったら行きたいギャラリーがぽつぽつと。ひとつめは、トムズ・ボックスさんの「こみねゆら展」。毎月、月替わりでひとりの作家さんの個展をやってくれます。今月の、どいかやさんは、どうもタイミングが合わなくて今年はみられそうにありません(木…

蒸し暑い一日

昨日の雲のせいか、夜中豪雨だったみたい。でその雨が今朝も残っていて、ときどき「ザーッ」と降ってくる感じで。 ダンナが夏休みで家にいるので、曜日の感覚がずれてきました…… さて、今日は歯医者さん。こちびはまだちょっと虫歯が残っているので、あと数…

今日の空模様

写真撮り損ねた(すみません)が、入道雲に雨雲ぽい黒い雲が重なってる感じの、なんだかものすごい雲でした。あの雲のしたらへん、かなり降っていたんじゃないかなあー。 今日はまたピアノの日でしたが、ぜーんぜん!練習足りてないので大変でした…… マジや…

学校プール

今日は朝から気温がぐんぐん上がり、ついに学校プールへ! わーい。でもこの夏は今日が最終日なのでした。9月にもうちょっとは入れるかなー。 一瞬雲が出てきて降るかなーという場面もありましたが、なんとか持ち直し。

焼き菓子が食べたい

と思いつつ、自分で作るとなんでか「かっちかち」に固くなっちまう…… スコーンもマフィン(アメリカンマフィンの方)もクッキーも。オーブンが今一つなので、火の通りが悪くて二度焼きしたりするからなあ。もうちょっと涼しくなったらなんか焼いて、ちょっと…

明日は31度予報

……といいつつ、ここ数日裏切られているので、あまり過度に期待しないようにしようっと(学校プール絡みね)。 暑そうだけど、週末晴れそうだからよかった(予定があるので)。 例のゲーム(FF外伝)は自由に世界を移動できるようになった半面、めちゃくちゃ…

だんだん暑く……

昼過ぎから天気が回復してきて、蒸し暑さが戻ってきました。今日は傘を持たずに出てもよかったな。この、秋になりかけの時期って着るものも微妙。 読書感想文用の本を何度も図書館で借りているので、いい加減買おうと本屋へ行くも、在庫なし…… ので、もう一…

今日も微妙な天気?

気温は29度っていってたのに、今朝のニュース見たら27度程度…… また朝方雨降ってたみたいだし。過ごしやすくていいけど、今日明日と学校プールの予定…… 今日は無理? ちょっと気温と水温が低いみたい。 涼しいので、久しぶりに暖かいスープ(もちろんインス…

今日も気温低め

朝はかなり降ってたみたいだし、今日も気温がせいぜい26度くらい? 街ゆく人は長袖が多かったです。今日からダンナが後半一週間夏休み。でもちょこちょここちびの用事が入っているので、あんまり遊びには出られないかも。 今日は面倒になってカレー作ってご…

あと十日……

夏休み。もうね、2週間くらいでいいと思う。40日って長すぎ。飽きるもん、大人は(子どもはどうだろね)。 自由研究系の本を、「また」借りてきましたよ。やるかどうかわかんないけど、アルミ缶工作の本と草木染めの本。後者は、素材だけはてんこもりである…

ゲームがすすまない

久々にちまちまやっているRPG、FF外伝 光の四戦士。これがまあ、進まないこと…… いや、順調に行っているんですが、「このアイテムが必要ならこれこれこんな手順を踏まなくちゃダメだよー」てのが多いんですよ! で、さっきまでここにあったじゃんこれ、ての…

しとしと、ひんやり

今日はしとしとと小ぶりの雨、長袖姿の人が多かったです。このまま秋?でも来週は30度越えの日が多いんだけど。 図書館へ借りていた本を返しに行ったけど、こちびの分と合わせて15冊くらいになって、ちょっと重たかった…… 沢山貸してくれるのはいいけど、調…

今日は26度とか

と、イベント会場でお兄ちゃんが連呼していたので。今日は汐留まで行ってきました、こないだのTORE(日テレのバラエティ番組)のゲームにリベンジ!で。一時間半、並んだ並んだ。でもおともだちと一緒だったので退屈せず。入る前はどきどきしていたこちびで…

一気に秋の気配?

昨日の豪雨ですっかり涼しい朝…… 長袖が必要?でもまだ油断はできません、残暑もありそうだしー。 今日はこれからちょっとおでかけ。結局、夏休みのほとんどをたりたりーと過ごしました…… 動物園もまだ行ってないしなー。水族館にも行きたいのになー(どちら…

すずし〜

ひっさびさに!涼しい〜。うれしい〜。気温が下がったせいか、食欲が出てきましたよ? 昨日おなかこわして絶食したせいかしらー。でも、夏場いっくら暑くてもアイスやらジュースやら飲んでるのでぜんぜん痩せない(むしろ体重が増える……)のでした。 こちび…

豪雨

今日は昼前から雷雨、一気に気温が下がりました。やっとちょっと過ごしやすくなった〜。雨がちょっと小ぶりになったころ、郵便局だけ行ってきました。今日はちょっと人出も少なかったような。 こちびも今日は家でちまちまと粘土あそび。最近の紙粘土は軽い!…

最高気温とか?

今日はなんだかめたらやったら暑いなあ、と思っていたら、午後5時の段階で35度越えてたらしく…… ここにきて今年の最高気温とか?? しかもこんな日に私はいきなりおなかをこわしてました…… 食べすぎ冷えすぎでしょう…… かといって熱中症も怖いので、ちょっ…