2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かかった〜

風は冷たいけど、お日様当たる場所はぽかぽか。昨日よりあったかい感じも(気温は低いらしいんだけど) …… でも来週火曜日に雪マークがついてる …… 図書館でとろとろ借りていたら制限冊数ぎりぎりに。予約入れてるからはやいとこ返す本は返さないと。友チョ…

消化不良……?

夕方からしばらく、おなかを壊していました…… 消化不良なのか、風邪なのか。とりあえず風邪薬を飲んで様子見してたら回復。昼に食べたパスタが多すぎたかも。 回復を待ちつつ読んでたマンガ。ペルソナ4 (1) (電撃コミックス)作者: 曽我部修司出版社/メーカー…

久々に雨ふり

思ったよりも早めに降り出しました。そして結構がっつり降ってます。これでちょっとは乾燥気味なのが解消されるかな。 昼頃結構気温高くてあったかかったけど、部屋の中はあんまり気温が上がらず…… 外の方があったかい感じでした。 雨降ってるせいか眠気が抜…

ロシア語講座

昨日の夕刊に、五輪を見に行くというお客さんでロシア語講座が盛況と載っていた。短期の講座で簡単な会話を覚えるというもの。なるほどなー。 五輪でロシアがプチ盛り上がり中? 私のロシア語はとんと止まったまんまです…… ロシア語の日めくり買って、裏側に…

今日はどうかな

学校で欠席が増えてきて、毎日スリリング(学級閉鎖ぎりぎりの出席人数)まあそろそろ回復して登校してくる子もいるので大丈夫かなと思うのだけど。こちびさんも平熱より若干高めな体温なので、悪化しないよう頑張りちう。 先週あたりに周りでインフルエンザ…

テキストあった〜

ダメもとで本屋さん行ってみたらまだ「きょうの料理」1月号のテキストが残ってました〜 よかった。表紙にはロシア料理なんて書いてないので見過ごしていました。テキストにはペルメニ(ロシア風水餃子)の作り方もあった、うれしい。2月号も見てみたら、2月…

小春日和

今日は春みたいな気温ですよ、と朝から天気予報で連呼されてますが、寒いよ? この最高気温が出るのが午後3時とかの予報だし…… こないだの土曜日も裏切られたしな…… でも晴れ晴れなので洗濯干した。乾燥注意報が出てます。 長めの輪針で襟巻を編みかけたもの…

コニー・ウィリス

短編集が今月と来月と続けて出るみたい。混沌【カオス】ホテル (ザ・ベスト・オブ・コニー・ウィリス)作者: コニー・ウィリス,松尾たいこ,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/01/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を見る こりゃいかん…

きょうの料理

9時から始まるきょうの料理、お題がロシア料理なので慌てて録画予約。これはテキストも買ってこなければ〜(放送があるならきっと載ってるよね?? 最近テキスト買わないのでわからないのだけど) ボルシチとピロシキという二大レシピ。

風邪がはやり始め

こちびのクラスでお休みがちらほら。こちびさんもちょいと風邪気味なので、なんとかここで食い止めねば〜と頑張りちう。

晴れてる、けどやっぱ寒い

朝はやっぱり冷えてたみたいで、なかなか動けず(変温動物)。でもぴっかぴかの天気。 やっとアームウォーマーできました、もうちょっと長めにすればよかったなあ。もひとつ編もうかな。今度は襟巻を編み中(opalのマルティナさんのをちょっとアレンジ)最初…

天気

昨日よりもあったかい〜、と思っていたら急に冷たい風が吹いてきて雨がぱらついてきた…… 明日は最低気温-5度とかついてるんですが…… 日中もせいぜい6度位かな。 雑貨屋へ行ったらバレンタイン用のチョコがいっぱい並んでいて、あーそうだったと思い出す。で…

opal毛糸でアームウォーマー

作り目52目、2号針で編み編みちう。長さは15センチ位。パソコン見てるときに手元が冷えるので、と。でもまだ片方しか編めてないので早く編み上げたい…… 靴下もまた編みたいなあと思いつつ、こちらはこちび用のを編んでから(片方だけ編んで止まってます) 星…

寒かった……

予報は16度ということでしたが、それほどなかった感じ。寒かったよ?? 今日はこちびの友人親子と手作りイベントに参加。編み小物と手紡ぎ毛糸をもって行ってきました。毛糸はやっぱり動かず、編み小物の方が手に取ってもらえた印象。というわけで毛糸はもう…

月曜日は7度予報(オー!ノー!)

せっかく週末暖かいというのでにこにこしていたのに、なんでしょうこの仕打ち…… というわけで今から身構えております。こういう温度差ってキツイ。 靴下が一段落したので(いやいやまだこちびの片方分が残っているんですが)、今はハンドウォーマーをあみあ…

料理の本

美味しそう〜、とつい買ってしまいました。おうちでバル【BAR】―欧風的立ち飲み屋さんのタパス99 (池田書店の料理新書シリーズ)作者: 高橋雅子出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2013/10/09メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る こういう洋食ぽ…

最高気温は高めだけど……

今日は14度、とかいう予報でしたが、この気温が出るのが午後3時くらい……昼前後はまだひとケタ気温なのでやっぱり寒い…… そしてなぜかこの時期になって足先がしもやけぽい感じになってきました。もっと気温が低い頃は大丈夫だったのに!不思議すぎる〜 半…

ちょっとあったかい

気温は寒いんだけど、なーんとなく春の気配。木瓜の花はほとんど開いてきたし、空気が春めいてきてる。明日明後日は気温も高めにシフトするみたいだし。じわじわと春、というパターンがいいんだけどな、どうかな。 最近どうも時間の使い方がイマイチで、細切…

冬物セール

セールも後半に入り(ラストスパート、売り尽くし、とも)6〜7割引きは当たり前、まとめ買いならさらに割引という感じでガンガン安売り攻勢。早く売り切らないともう春の新作が届いちゃっているんでしょう。が、この冬はまだまだほんと寒くて、いつ春に切り…

夜中に降ったみたい

昨夜、遅くに雪が降ったんじゃないかなー、という感じで路面がぬれてました。ベランダに出たら吐く息がしろいー。気温も低め、でも晴れてきたから日中はちょっとはあったかいのかな。 なんとなくこれからもうあったかくなりそうな気配もありつつ、気温は寒い…

じわじわ寒い

久しぶりに10度ごえ、とかの東京です。そんなに長いこと気温低めだったのね。土曜日は小春日和らしい。一気にあったかい方にシフト?? あったかウェアばっかり買っていたけど、無駄になったら困るなあ〜 でも家にいると寒いですよ…… 今日は久しぶりに図書作…

2月も忙しそう

自分じゃない人たちの予定がどんどん入ってくる(主にこちびとダンナ)。今日は歯科検診のお知らせが来ました。ほかの予定と被らなくてよかった…… 習い事もピアノしかないのに、なぜか一週間があっという間で、おさらいするのが必死な感じに。なんだかカレン…

大寒、というだけはある……

晴れているし北風も今日はおさまっていますが、でもやっぱり外歩いてると寒かった…… ノロ対策に、とハイターを買いに出たはずが案の定忘れました(お約束)。ほかのものに気を取られ、あともう一つあったんだけどと思いつつ。帰宅したとたんに思い出すという…

寒いのは今日まで?

明日の予想最高気温が13度とか。ようやっとあったかくなるかなー(でもこのくらいが例年の平均気温だよね??) 昨日はこちびさんよりも早めに寝たかも。眠気に耐えられず、9時過ぎには横になりました…… そのせいで夜中に目が覚めたり。バランス悪い。

しょうがシロップ

この時期、あちこちで見かけるしょうがシロップ。以前より種類が増えた感じがする。今日見つけたのは富澤商店というお店。豆とかドライフルーツとかたくさん置いているお店です。ちょっと悩んで、また今度に。買っても結局私しか食べなくて、生姜焼きのソー…

今日も寒い(でも雪はなし)

朝起きて積もってるかなーと思ったけどまた裏切られました…… 寒いのにー! 今日は北風が強いです。なので、風が来ない日向はあったかいのだけど、それ以外はめっちゃ寒い…… 気温低いのが苦手なので、それだけでHP持ってかれる感じです…… でも食材が乏しくな…

踊る人形

NHKの番組、ビットワールドのクイズがこれにそっくりな感じ。ので、ダンナが図書館へ行くついでにこちび用に本を借りてきてもらいました。なつかしー。あの旗もってる人形が可愛かったなあ(片足あげてたり)。 この短編を読んだのが初ホームズだったかも。…

意外とあったか

雪だとか気温低めを覚悟してたので、今日の晴れた天気は拍子抜け。でも過ごしやすくて助かりました。こちびの用事で午後から少し外出。ついでに久しぶりに図書館、またあれこれ本を物色。この時期は編み系の本があまりないので、お弁当の本とか見てみたり。…

黙々と靴下編み

編み始めるとなんだか止まらなくなる〜 せっかく手術して見えるようになった目も再び近眼の一途をたどっております…… 目を使うことばっかりやっているので、仕方がないんだけど。 それにしても寒い〜 家に一人でいるときはもったいないからあんまり暖房を入…

晴れてきた

でも気温は低め。明日、また雪かもって! そんな話なかったのに今朝の天気予報でいきなり。センター試験とかあるのにー。 足首とおなか回りをあっためておくとだいぶ違いますよ。試験会場はあったかいと思うけど、往復の時間気をつけてくださいね〜>受験生…