2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町ブックフェスティバル

今日と明日、神保町のすずらん通り・さくら通りで神保町ブックフェスティバルが開催されてます。ワゴンセールでお買い得商品をあれこれ見て回るのが楽しい。さくら通りの方では屋台がずらりと並んで、こちらも美味しいあれこれがいっぱい。子供向けに絵本の…

ハイキュー!!

ここ数日、ダンナとこちびが延々と録画したアニメの「ハイキュー!!」見てて、音声だけ聴いたりしてるんですが(私は編んだりネットしたりしてるので)、なんとなく「アタックNo.1」見たくなるのはなんでしょう…… トシでしょうか…… (どちらもバレーボール…

まだ10月なのに

まだ10月終わってなくてハロウィンも明日なのに、 すでにクリスマスのディスプレイしてるお店がちらほらあった…… 年賀状並べてるお店もあった…… 毎年この時期すべての進行が早すぎて気持ちが全然ついていかなくて、結局肝心の12/24にはすっかり冷めてるパ…

今日は寒いですね

昨日と打って変わってひんやり。曇りがちなせいで余計にひんやり。 朝、緑色のストールをまとった女性がひときわ目をひいて、しばし目が離せませんでした。おしゃれさんでした(ほめてる)。全身ピンク系とかってあんまり目立ちませんが、その人は黒の上下に…

まだ、夏日

今日の東京、26度超えてるらしいです。まだ夏日。10月もほとんど終わりに近づいているのに。いつもの長袖着てたらなんだか暑いと思ったらそういうわけか…… 昨年の編みかけを掘り出すも、編み図も何もついてないのでどれを編んでいたか思い出せず。結局ほどく…

サンダーバードの切手セット

……が発売されたとの情報。画像見たけど、こんなの絶対使えないので買わずに見てるだけ(買ったところで死蔵するから) ふつーに使えるシート発売してくれよー。それなら買うわ〜 まあ、ライセンス等いろいろあるので難しいのだと思いますが。

満月

今日は満月。風が強くて雲がほとんどないのですっきりと大きくきれいに見えます〜 今日の満月はなんにも話題になってないけど(スーパームーンだのってときはネットニュースであおられてツイにもガンガンあがる)、こういう時のお月様も凛としてきれい。 調…

今朝は回復

こちびさん、薬が効いて今朝は熱も下がり咳もほとんどおさまりました。よかった。小さなころから、最初大したことない症状だと思っていたらどんどんひどくなっていくというパターンで。今回もどうかなと思って先週一度お医者さん行ったのですが、週末にひど…

こちびさん風邪悪化

日曜日夜に熱を出してしまいました…… うーむ、疲れすぎかも。先月も風邪をひいたし、どうもこのところ抵抗力が弱っている感じです。というわけで今週はお休みウィークになるかも〜インフルエンザでなくてよかったですが。 みなさまもどうぞご自愛くださいね。

明日は寒そう

今日もなんだか寒そげでしたが、明日も寒そう〜 急に寒くなるので油断がならない…… 昨日と今日、アナンダさんでの荷開き祭りでしたが(羊毛のボジョレヌーボーみたいなものというか、たとえがだいぶ変ですね)行けずじまい。まあ、まだ残ってる羊毛(原毛)…

みんな風邪ひき

朝からダンナが頭が痛いといいだし(熱はない)、家族みんな風邪ひきです…… あーあー。 ダンナとこちびが風邪ひくのは毎度なのですが(どっちかがひくと必ずどっちかにうつる)、今回私が最初に風邪ひいたのが敗因。私がひいて、こちびがひいて(でも症状が…

休憩ちう

うーむ、イマイチ風邪が抜けきりません。朝はずーっと寝てました…… 今日は文化祭だったけど、ダンナに写真だけとってきてもらいました…… 久しぶりにお弁当作り、でも毎回同じ内容(豚肉炒め、ウズラ卵、プチトマトのドレッシングかけ、ミートボールなど)。…

金曜日

ああ、やっと週末だ〜 でも明日も学校あるのよね(しかもお弁当。中学の文化祭ぽいもの) 思っていた以上に期末テストの日程が早かったのがショック…… あと1週間ずれてると思ったのに…… そして今朝もいきなり、週明けに単語テストあるんだーとか言い出して……

一日が早かった

今日は午前中読み聞かせからママ友とのランチに流れ、なんだか一日があっという間。もうこんな時間だ〜 人に会っていると時間経つのが早いな。 風邪はじわじわ回復している感じ。このままなんとか週末には治ってほしいです…… ママ友から期末考査のスケジュー…

やっぱ風邪

「風邪気味」から「風邪だわ」に昇格? 熱はないですが、なんとなーくだるい。動きがスローモーになっているのが自覚できます。意を決して医者に行こうとするも、「本日休診」…… あーもー。 帰りに寄った本屋で、ついつい衝動買い。こないだ書いた健康家計簿…

風邪気味……

あー、ちょっとやっちゃった感が(喉が痛い) 悪化しないように気をつけなくては。今日はちょっと出たけど、今一つ体調悪しなので速攻帰ってきました。帰り道、久しぶりにママ友に会ってちょっと立ち話。あまり声が出せなくて、聴きとりづらかったと思います…

今日もバタバタ

今日も朝からバタバタ。幼稚園のバザーを見に行って、午後はこちびさん友人と図書館でお勉強(してる間にハハたちはお茶)。今日も楽しかったです。 晩御飯はまたさんま。今年はお高いんですが、でもうまーい。私は頭のとこ担当(内臓の多い部分ね)。イマド…

友人とランチ

今日は久しぶりの友人たちとランチに。六本木の方まで行ってきました〜 今日は雨降りで寒いという予報だったのに、雨は降らないしそれほど気温低くないしでなんだかなあ。ちょっと厚着で出たので、暑かったです。 六本木と麻布十番をうろうろ。ハドソン・ベ…

雨降りですね

東京は朝からしとしと雨降り。今日は一日雨みたいです。東京以外は晴れているらしい。 編み直しショール(というか、ぱっと見マフラー)はなんとか20段目を越しました〜 ワーイ。でも編み図を見ると、この20段繰り返し模様を25回繰り返さなくちゃなり…

ヘタレ注意報

うーん、今日は(も)ヘタレ気味です。またショールをほどき(20段目くらいで必ず目が落ちる。なぜ。そしてあまりにもほどくので糸がやせてきました……)がっくりして低空飛行です。でもくじけずにまたCOしました。頑張って編む〜 でもやっぱりこの糸は靴下…

朝から悲劇

起き抜けに冷蔵庫の中からハムを取り出そうとして、キュウリのキューちゃん入れてた器をひっくり返しました…… 冷蔵庫の中も外もたれがこぼれてヒサン…… 起き抜けにこれはキツイ。そして取り出したハムはベーコンだったというオチ(ハムは別の場所にあった) …

お腹イマイチ

秋晴れで高気圧だし体調良いハズなのに、今日は昼間おなか壊してました。あれー? 風邪だとイヤだなと薬飲んで様子見。その後悪化することなく落ち着きました。あー、よかった。 こないだのショール、相変わらずちょっと編んではほどいての繰り返し。すかし…

秋晴れ〜

今朝は晴れて湿度低めで心地よい〜 今日はお天気みたいだしよかった。週末(おととい)の低気圧でこちびも不調気味だったので。結構低気圧の影響あるなあ。 昨日はほとんどショール編んではほどき編んではほどき、の繰り返しで終わりました…… 後でまた再チャ…

編めない……

編み図は解読できるけど、編んでみたら「コレジャナイ」感が強くて…… 編み方下手だー というわけで試行錯誤中。ショールって難しい。普通にマフラーぽいのを編んで練習しよう〜 昨日編み上がったちょいと厚めの靴下は結局またこちびのものに。編んだ先から持…

ショールは苦手

「みんなのまきもの50」に載っている林ことみさんの三角ショール。みんなの、まきもの50―マフラー・ストール・ショール…作者: 文化出版局出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2009/09メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 182回この商品を含むブログ (13件…

連休中日

昨日もずっと曇りだったけど、今日も朝からぱらついたりしてどんよりした天気。 こちびを誘って自由が丘の女神祭行こうと思ったら、出るのはいいやというのでハハ一人で行ってきました。でも人多くて歩くのがちょっと大変な感じだったので、早々に引き上げ。…

体育の日…… じゃないのね

なんだか変な感じ。ずーっと10/10は体育の日ってイメージだったのにな。ここ数年いろいろ祝日がずれるのでよくわかんないや。 今夜は久しぶりにさんまを食べました。今シーズン初!かも。脂が乗ってて、おいしかったです。今度は栗ごはんも食べたいなー。 腰…

2号針(DPN)

今のところ、この針を一番よく使います。が、なぜかこの針を一番よくなくします…… 折ったりとか(これは不慮の事故で)。ので、予備を買うのですが、先日1号針も1本なくしていたことが判明…… こちびの手芸作業の際、貸してそのまま失くしてしまったらしい…

腰痛い……

昨日、ちょっと学校の行事でお手伝い(PTAの割り当て)行っただけで、朝から腰痛いってどゆこと…… ヘタレすぎてるのでもうちょっと鍛えなくては〜 今朝はぐーんと冷えたので、そのせいかもしれないけど。 こちびが小学校低学年位のころ、ずっと腰が痛くて(…

靴下編み本

毛糸だまの特集から企画されたという、靴下編みの本が出てました。ソックニッティング出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2015/10/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 段染め糸でカラフルな靴下がいっぱい紹介されてます。国産の糸は…