2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年もみなさまお世話になりました。来年もみなさまよい年になりますように。どうもありがとうございました〜

おせち終了

黒豆とか昆布巻きとか買ってきたので、残りを作って埋める。なます、卵焼き、田作りとか。なますは醸造酢が苦手だと呟きつつ、毎年つくってはひとりで半べそかきながら食べてます…… 苦手なら作らなきゃいいのにと言われるけど、つくる(作るのは簡単だから)…

部分片づけ終了

片づけたけどやっぱもうちょいしまい込まなくちゃなあ、という按配。布系は押入れに全部押し込みました。しばらくやらないなあ、と思ったので。毛糸も思ったよりあったのでこれを形にするまでほかのはちょっと我慢かな。 で、こちびの机周り第二段というのが…

おおみそか

今日はなんだかすごくあったかそう〜 でも暖かいのは今日までで、明日以降はちょっと気温下がるみたい。 これから片づけ入ります〜けどできるとこだけね(というやわやわな感じ……)

全然年末ぽくない……

片付けの神様がほかの方のところへ行かれてしまっているようで、ぱったりと気力と作業が止まっとります…… ので、今日はあきらめて買い出しに。正月前後の食材の買いものが足りないので。鶏肉のでかいパックを買ったので、基本はオッケー。あと里芋とネギがあ…

歯医者終了〜

ようやく今回の歯医者通い終了〜 なんと半年以上通っていたという超ロングな治療に(それだけ虫歯があったということです……)これでしばらくもたせたい。次回はまた3か月後です。あんまり虫歯にならないといいな…… それにしても今日は寒かった!吐く息が白か…

東京駅

100周年記念のグッズを置いてるtokyo boxというコーナー目当てで行ってきました。が、10月から始まってるこのコーナーさすがに売り切れ商品の方が多いんじゃないかしらという状態。でもまあミニトートと手ぬぐいとファイルが買えたので満足〜ファイルは0系を…

冬休み突入〜

いやもうね、妖怪ウォッチ目当ての親子で激混み〜 ちょっと買い物に行ってお茶と思ったらどこもかしこも席がない感じで。でも結構ウォッチを腕にはめてる子が多くて、だいぶ普通に買えるようになったんだなと思いました。色も白いのからカラフルなのからいろ…

クリスマス

今日はクリスマス。こちびさんは無事にプレゼントをもらえて朝からごきげん。うちはスウェーデン風?にメインのほかいろんな小物をもらえるのです。といってもお菓子がほとんどだけど。スウェーデンの子どもたちはこれでもか!っていうくらいいろんなものを…

晴れてる〜

洗濯物がよく乾いて嬉しい。お正月もこのお天気でお願いします。あー、初詣に高尾山行きたいけど混みそうだなあ〜(そして誰も付き合ってくれない気もするし) 今日がイヴであることをすっかり忘れて夕方ピアノ…… 帰り遅くなるからクリスマスチキンは明日に…

そして原毛(羊毛)洗い

なんか、片づける前に物を増やしてる気もしますが、こないだの原毛(羊毛)をまた一部洗いました。これで1/2か1/3位(ちゃんと測ってないのでわからない……) 毛先が泥だらけなので、ついにたらいを導入。たらいってすごい、便利。でかいし。なぜ今までバケツ…

だらだら

今日は(いつもよりも)あったかい。クリスマス前、年末近いので外へ出ると人が多い〜 のであまりうろうろせずにすぐ帰る。 クリスマスケーキ買おうか悩みつつ、まだ。もうさすがに予約受付も終了したみたい。すでにホールのを並べて売ってるとこもあった。…

冬至

今日は冬至。のに、すっかり忘れていて、夜になって慌ててゆずを探すも近所になし。ダンナに頼んで買ってきてもらいました〜ヤバかった。 かぼちゃを小豆と一緒に煮て晩御飯のおかずに。そのままゆがいてサラダにしようかなと思ったのですが、今日は煮物。 …

今日も歯医者さん

先週でかすぎてはまらなかったので、再チャレンジの銀歯をはめに。今日はすぐにOK。先週のはなんだったんでしょう。一回り位大きくできていて不思議。 そして今日で終わりかと思いきやまだ続く。来週も行く(もう年末ぎりぎりですがここの歯医者さんはまだや…

オートミール

久しぶりに食べてみたいな、と思って買ってみました。クエーカー・オーツは残念ながら見つけられず、スーパーにあった適当なやつ。が、裏の食べ方見てちょっとびっくり。牛乳とかかけてそのまま食べてと書いてある…… でもこれはどう見ても押し麦かなんかその…

今日は13度

久々の10度越。そのせいかだいぶ暖かくて、パーカーで平気でした。よかった。 ダンナの誕生日(昨日だけど)なのでクッキーを買いに。例年ケーキを買っているのだけど、クリスマスだけでいいやというので(そうです、短い間にケーキ食べまくる週間になっちゃ…

昼過ぎにはもう雨

今日も気温低め〜 朝から薄日はさしていたけど、昼過ぎには雨がぱらぱら。予報では夕方からと言ってたのでちょいと早め。 スーパーにはもうお正月用品が(数の子とか新巻鮭とか)早い〜 そして主婦が張り切るこの季節、おばちゃんたちが山ほど買い物してます…

ひつじ柄

来年の干支を意識してか、ひつじの写真集とかひつじ柄のアイテムをちらほら見かけます。でもひつじっていうキャラクターは少ないかも。アルパカもカピバラもいるのに。せいぜいサンリオのマイメロのお仲間ピアノちゃんくらいか…… 今月末くらい?に出るスタバ…

師走ぽい

今日も朝から冷えてますが、風がないのでちょっとまし。日向は暖かいし。ダンナに頼まれた分とか抱えて図書館へ行き、こちび用クリスマスアイテムの買い出し。自転車置き場をあくのを待つ人で長蛇の列…… クリスマスの買い出しもだけど、そろそろ年末に向けて…

ぴかぴか天気

なんか、関東の一部だけめちゃくちゃ晴れているような。でも気温低めで風も冷たいし、真冬の気候です。乾燥しまくってるし。マスクが必須。 給食があるうちに、と(今週で終了)買い出しに行くつもりだったのだけど、今日はくじける。もう年末近いのでちょっ…

ほんと寒かった……

今日はピアノ。行きはともかく帰りは日も暮れてきてるし風も強いしで寒い寒い。日が暮れるとかくーんと気温が下がりますね。あったかグッズが必須です。 ところで、竹橋の近代美術館で高松次郎展開催中というのを知り、行きたくなってます。結構前に別の美術…

晴れてるとあったかい

今日は最高気温8度でまだそれほどあったかくはないんですが、昨日の寒さから比べるとお日様ぴかぴかだし日向にいるとぽかぽか。ただ、風が冷たいです。北海道の方が吹雪とかいうし、心配。首の凝りも全く治らずで、この不調は低気圧二つの繰り出し技に負けて…

みぞれ?

今日も寒いですね。気温4度位。朝はちょっと薄日もさしたけど、すぐにぱらぱらと降ってきて、なんとなくみぞれっぽい感じに。さむー。 今日はそんな中クリスマスのアイテムとか手土産とか買い出しに。クリスマスアイテムが割引になっているお店が多いけど、…

豆スープは明日に

毎日あまりにも寒いのでスープを作ろう、と豆を水に浸し中。準備を始めた時間が遅かったので今日の晩御飯には間に合わないなー、残念。 そういえば大豆の新豆が出てるけど買いそびれてる〜今ある分を使ってから、と思って。

歯医者さん

今日も歯医者さん。年内に終わるかどうか、て感じです。すっきり終わるといいな。 それにしてもこの時期(年末年始)あれもこれも必要、とついつい買い物が増えるのが困る。荷物が重たい……町いくひとが結構みなさん大荷物。

今朝も寒ーい

寒さのせいで腰痛継続中。姿勢が悪いのかも。ハラマキどこ行ったんだろ…… この週末は両国で毛糸のセールがあったけど行けず。ダンナの用事とこちびの用事が入るので、最近あんまり動けなくなっちゃったなー。こちびが中学になったら部活の関係でますます動き…

気温低いけど晴れ晴れ

なんかもー、すっかり「冬」な気候ですね。ピーカンに晴れてて、でも寒いの。1月とか2月の天気じゃないかなー。 羊毛を広げてみました。まるまる一頭分なのででかい。てか、毎回買ってた一頭分よりも量がありそう……(まあ、ごみからう○ちから全部くっついた…

羊毛〜

頼んでいた羊毛が届きました。原毛なので、刈り取ってゴミ取っただけのものです。フカフカしてる感じ(まだ袋から出してません、この後もっぺんごみ取り作業があるので)嬉しいなあ。早目の自分クリスマス。 この冬はなんだかとても寒いので、紡いで編むとい…

腰痛ギワク

寒いせいか、腰がやばいです。じんわり来てます。みなさま、大丈夫ですか?? そんな中期日前投票行ってきました。今日はうちのほうはあんまり並んでなくてよかった(前回はやたらと並んでたので素直に投票日に行きました)。 こちび連れだったのでつきあわ…

ハンドウォーマー編み始め

いろいろ編みかけがたまってるんですが、なにより手が寒くて進まない…… ので、先にハンドウォーマーを編むことにしました。最初中細で編もうとしたら予想よりも細い…… これはフェアアイル向きかもしれない(2号くらいで行けるかな)ので、並太毛糸の方を引っ…