2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気温は低いけど蒸し暑い

今日は気温低めですが、久しぶりにお日様が! でもそのせいでまだ蒸し暑いというびみょーな天気。明日はまた雨予報だし、週末になると雨っぽいです。明日、運動会っていうところ多そうなのに。でもせっかくなので晴れた日に思い切りできるといいなとも思いま…

来年の手帳

来年の手帳が結構たくさん並び始めました。例年よりも動きが早いような。いつもなら10月に入ってから本格的に展開ってところが多かったけれど、9月半ばにはある程度出そろう感じに。ほぼ日手帳が9/1から発売なので、その影響もあるかも。使えるのはせいぜい1…

また雨

日照時間が例年より少ないとのことですが、ほんとにそう。雨が降らないまでも曇っているし。9月中、ほんとに晴れた日が少なかったな〜 洗濯物があんまり乾かなくて困る。あと、やっぱり体調がイマイチ。ずもーん、と身体が重たいです。あんまり歩かないせい…

カテを増やしました

今日はなんだか天気がイマイチ。どよーんとした曇り空。これから降るかな?そして相変わらず30度とかです。いつまで続くこの残暑。 ところで、今後入試関係ネタが増えてきそうな気がしますので、カテゴリー増やしてみました。って、いうほど書くことないかも…

午後は学校

午後は、学校へPTAのイベント。面白かったです。「色」に様々な意味があって、それを活用するという講座。知り合いにも大勢会えて嬉しかった。 でもやっぱり暑かった〜 2学期になって学校へ行く用事がちょこちょこ増えてきました。10月も11月も学校公開(…

夏の戻り

今日も暑いです。予想気温30度。夏じゃん…… あの、一瞬寒かった豪雨の日とかなんだったのでしょう。 今日は朝からイマイチな感じで低空飛行気味に過ごしております。体力抵抗力おちたなー、としみじみ。この急な温度変化も影響しているかも。ほんとよわっち…

10月は忙しそう

学校からのお知らせ見てると、ちょこちょこ予定があって忙しくなりそう。同じ日にいくつも入ることが多い。例年は小学校のお手伝いがメインだったけど、中学の方にもちょくちょく行く機会が増えそうです。 秋の運動会じゃなくてほんとによかった…… 春の運動…

夏日

また夏日、暑い暑い! 10月までは暑い日が毎年くるなあ。 パソコンが不調で立ち上がりに時間がかかるようになってきた〜 最近ダンナがいろんなゲームアプリ?をいれてるせいかも。いつの間にかHDDが埋まってきてて。毎回、こうして使いづらくなってきてダ…

運動会

小学校の運動会だったので、ちらりと見て来ました。今回は雨続きで全体練習がなかなかできなかったり、日程が例年より1週間も早くなったりと子どもたちはちょっと大変そうだったけれど、がんばってました。生徒数が急増したのでいきおい保護者の方も多くなり…

目が覚めちゃった

休みなのに〜 うっかり、頭をふすま?かどこかにぶつけて、衝撃で目が覚めました…… あーびっくりした。 今日は良い天気、暑くなりそう。今週はまた残暑?らしいですが、もう10月だよ……

また雨

やっぱり今日も降りました。午後から急に豪雨。こんなに降ると思わなかった。 本屋さんへ行って編み本新刊見ていたら欲しいのばっかりで困り中。今年はなんだかまんべんなくいい本が出ている感じで。世界の編み物とか、風工房さんの小物シリーズとか。12月に…

今日も雨

もっと雨が少ないかと思いきや、結構しっかりがっつり降ってます。あれれー? 洗濯物が乾かなくて困ります。なんとなくうっすら湿っぽい…… 気温も低いしね。 こちびさんの長袖が足りなくなってきたので(昨年まで着れてたのが今年は袖が短いとか窮屈とかいろ…

豪雨

台風の時よりも降ったんじゃ、と思うほどの雨降り。こんな中、ディズニーランドへ行ってきました。昨年の代休に行くはずだったのですが、こちびが肺炎になっちゃってそれっきり行きそびれていて。いい加減行かないと10月になったらシステム変わって土日祝に…

台風通過

朝起きたらくもり。台風は昨夜温帯低気圧に変わって抜けてったみたい。というわけで、普通に中間テスト(の、残り) 延期になるのを期待していた人、残念がりつつ登校していきました。 そして今日のテストの分(ワークの問題とかプリントとか)を置いていっ…

台風

またしても巨大な台風が。九州とか四国、中国地方に影響が。明日には関東に、というけど微妙な感じ(朝には抜けてそう) 今日明日中間テストなので延期にならないといいんですが(今日はともかく明日休校になると金曜日にずれ込むとかって展開に? よくわか…

連休最終日

テスト前なのでこちびはせっせと課題と格闘。ダンナは起きてからずっと(6時間ほど)パソコン。さすがに昨夜もそんなので使えなかったので変わってもらうも、今度はまたすぐ横になって寝てます。休日となるとそんな感じ。パソコンが使えない時はタブレット見…

じんましん

今朝は起きたら腕が真っ赤。昨夜食べたので思い当たるのはサンマ。焼いて食べたのだけど、場合によっては症状が出るらしい。更年期でアレルギーでやすくなっているのもあり。ちょっと気をつけねば〜 今日は買い物に出ないつもりだったけど、急遽買い足さなく…

連休ですね

月曜日までお休みですが、連休明けからテストなので塾三昧。昨年もこんなスケジュールだったような。秋は、平日は学校行事が入るし、合間にテストが2回あるので、遊びの予定を滑り込ませるのが難しい。来年は修学旅行もあるし、高校の説明会とか見学とか学…

図書館三昧

今日は急に「猫は知っていた」を読みたくなり、ついでにあれこれ借りてきました。「謎解きはディナーの後で」シリーズとか。 「猫は知っていた」ほか何冊か、数年前に文庫で復刊されたけど、また書店店頭ではあんまり見かけなくなってしまった。ネット書店だ…

降りそうで降らない

どんよりな空。降りそうで降らない(朝少しぱらついてたけど) アメッシュはこの辺雲がかかってないのだけど、あやしげな雲が…… 台風のせいかなあ。ところで週末は連休ですね、土曜日に授業がありテスト前なのでどこにも遊びに行ったりできないのが残念〜 来…

暑いのか寒いのか

そろそろ季節の変わり目かなあという感じで、そのせいか体調もイマイチ。体調というか、まあ「オトシゴロ」なので原因はないけどなんだか調子が出ないって感じが延々と続いている感じ。外に出るのが億劫になってきているので(出るまでが長い。出たらちょこ…

雨が強い

今日は朝からしっかりとした雨降り。思った以上に豪雨。長靴はいていけばよかった。今日は読み聞かせでした。高学年だったので、普通の小説をチョイス。1章部分だけ読みました(時間が短いので)。朗読、というやつですね。このくらいになると音を聞くだけで…

今日のがっかり

ところてんを買ったら酢醤油バージョンだったこと…… 黒蜜の方が好きなので…… がんばって食べましたが。小さい頃から酢醤油バージョンは苦手です。 先日、小さなさつまいもが10個くらい入ったのを買って、せっせと食べねばとお芋ごはんにしたところ好評。今日…

寝坊

昨夜、変な時間に起きちゃってそのまましばらくダラダラして二度寝?したら、案の定寝過ごし。というわけで、スピパはあきらめ。 別の用事済ませに行くかどうか思案してる間にもうこんな時間だ…… こちびの数学見てたらますます出遅れ(ダンナが見てもわから…

秋まつり

今日も暑い〜 28度とかいうけど、陽射しが強くて。 吉祥寺へ行ってきましたが、秋祭りとかぶってものすごい人! 駅前のバス通りでは車両通行止めでお神輿とか太鼓とか。ちょっと一休みと思ってもカフェに入れない状態なので、歯医者だけ行って即帰ってきまし…

Miknits

手帳が出るこの時期、なんとなくほぼ日サイトを見ていたら、今期もミクニッツのお知らせが。ハリネズミのミトンの写真が可愛い。これはどんな糸でどんな風にあんでいるんだろう?? 今年は三國さんの新刊も出るみたい(今回はほぼ日から) 昨年はお休みだっ…

気温33度

昨日までの予報だったら30度切っていたのに、起きてみたらぐーんと気温がアップ。都心で33度とのこと。まあびっくり。台風の名残りかなあ。9月も上旬を過ぎようというのに、今年は残暑が厳しい。というか、ずーっと暑い夏ですね。 明日明後日はスピニングパ…

降ったりやんだり

低気圧の影響で、朝からどかっと降ったりそのままざっと上がって晴れ間が出たりと変な天気。今日は妹とランチで、久しぶりに東京駅の方まで。のんびりゆったりおしゃべりしてきました。楽しかった〜 ついでにムーリットさんも見てみたけど、買ったのはマーカ…

晴れてる

台風の影響で雨かと思ったら晴れてました。気温は低めで嬉しい。どうも、ここ数日暑いせいか低気圧のせいかあちこちかゆみが。知り合いのとこでは、暑さが原因でじんましんが増えてる、というのもあるらしい(皮膚科が激混みとか) たしかに、私のも虫刺され…

ちまちまと

まだ完成してませんが、途中まで。ほんとはもっと細かい目の布にさすものらしいけど、これが限界…… 思ったよりも大きくなっちゃったので、この後どうするか思案中〜 オリジナルのは全部は刺せない感じ(布の幅が足りない)