2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもせずな週末

昭和の日も、日曜日も、近所にちょっと出ただけで終了。連休はお祭り見に行くくらいかな。山登りは天気次第という感じ。明日は日中とか天候が急に崩れる予報らしい。 今日(日曜日)は古本ひと箱市があったけど、行きそびれ。こういう古本まつりは人気みたい…

もうじきGW

明日からお休みという人も多いかと思いますが、うちはこちびがカレンダー通りなのでちょこちょこ休みという感じ。予定は特に入れていませんが、山登りだけ行きたいな〜 でも靴がへぼいのでちゃんと登れるかしら(目標は高尾山) 今日はまた学校へ、PTAの用事…

FFIX

作業用BGMで聴いていたら懐かしくて、また引っ張り出しました。PSPにDLしたもの(いまはもう配信停止になっていて、スマホアプリで遊べるようです。PCでもあそべるみたい) (訂正:PSPに直接DLできるサービスは終わっていましたが、別の「プレイステーショ…

風が強い

朝から思ってたよりも風が強くて、洗濯物を中に避難させました。ぶおー、と飛ばされることはないと思うけど、一応。 編もうと思ったパターンが一回り66目とのことなので、0号針を買ってみました。あんまり細すぎるようなら1号にします。こないだかった糸…

すっきりと晴れ

暑くも寒くもなく、過ごしやすいお天気。GWもこんなだといいなあ。例年、気温と陽射しがすごいので。 先日、こちびが春夏糸の靴下が欲しいといい出しまして(去年編んだのがあるのだけど)、マルティナさんとこに頼みましたところ、その直後にopal毛糸版春夏…

おでかけ

というほどのものでもない。朝のうち、こちびとダンナ用の布団の買い出し。そのあと、ハハ単身で出掛けて友人とお茶。昨今の高校受験はハハも一緒にというケースが多いのと、学校見学のスケジュール管理がオニ、という話(学校見学と説明会の日が被る被る………

天気不安定

朝のうちはちょっと晴れたりもしてたと思うのに、昼過ぎから曇ってきてついには雨もぱらぱら。これから夜にかけて荒れ模様らしい。ひー。春の天気ってほんと不安定だな。 出掛けるつもりがいろいろあって予定変更。家でこちびの宿題の手伝いとか。

いろいろ買い出しに

今日はお買い物。靴とファンタスティックビーストのDVDと日焼け止めを買ってきました。目当てはファンタスティックビーストだけだったのですけど、雑貨コーナーに日焼け止めがずらりと並んでいて、ああ買っておかないとと思ったのです。靴も、今はいている靴…

今日も暑い

うーむう。連日の夏日。このままGWまでこの感じかなあ。着るものがなくてあちこちほっくりかえしました。こちびリクエストの昨年来ていた春夏用カーディガンが見当たらず。ようやく掘り出し、これとかいくつかをもう一度洗濯。半袖はまだいらないかと思って…

またしても真夏日

今日は30度超えのところもあったとか。東京都心で26度くらい。こないだも真夏日でしたよね、連休前なのにいきなり暑い。半そでの人も多かったです。 低気圧のせいか不調でぐだぐだ。昨夜は夜中に起きだしてしばらく眠れなかったし。どうもバランスが崩れます…

週末疲れ

最近金曜日の夜に習い事を入れたせいか、土日に予定が入ると月曜日までひきずってしまうように…… いかんなあ。 昨日は、こちびが数学検定(数検)を受けるので付き添い。英検と違ってまだ受験する層が薄いので、全階級が同じ日です(もしかすると場所によっ…

風強し

今日は朝から風が強くて、一瞬雨が降ったりと変な天気。晴れてるのに。夜まで雷雨だの突風だのという予報でした。 高尾山に行きたいと思いつつ、なかなか。5月末まで春の山登りキャンペーン中(スタンプラリーとかあります)

眼科へ(定期健診)

今日は意を決して眼科へ、定期健診に。ほんとは1月くらいに行かなくちゃいけなかったのですが、冬場はもうどーにもこーにも使い物にならずで。キモチ落ちてて行けなかったのです。今日も、昨夜寝る前から「明日、行くぞ〜」みたいに気合入れまくってがんば…

今週末はイースター

今週の日曜日はイースター。それに合わせてか、ラベリのトップが鳥さん特集に(編みぐるみとか) 最近スーパーのお菓子コーナーでもイースター風のイラストを入れたものが多いんですが(鳥とか卵とかウサギとか)、英語学校でイベントする用なのかなと思った…

今日は19度予報

昨日との温度差、9度もあるしー 間を取って15度平均くらいでいいのよ? 今日の昼は真央ちゃん引退会見。フラッシュがすごすぎて、冒頭で見るのをあきらめ(くじけた) のち、ワイドショーで補完するという感じで。織田くんはきっと今日もこれ見て号泣してそ…

寒かった〜

今日は一日中雨で寒かったです。こんなに気温が下がるとは〜 桜はまだそれでも残っていましたが。 今日からようやく授業開始。けど、まだ身体測定だの健康診断だのが合間合間に入るので、5月半ばくらいまでは慣らし運転という感じ。 今出ているダ・ヴィンチ…

月曜日

今日から給食が始まるかと思いきや、明日からなのでした。たまたま友人からランチのお誘いがはいり、こちびも一緒に立川イケアでお昼ごはん。ボリューミーなミートボールを食べて来ました(増量中なのでね) そのあと店内をぷらぷら回って、携帯用のバッテリ…

桜まつり

毎年恒例の桜まつりに行ってきました。今年もなーんとなく天気があやしい感じでしたが、ギリギリセーフ。午前中パラついてた雨もちょっとあがって。こちび友人が参加してるサークルの出し物を見たり、物産展で大福もち買ったり。あとで食べようかなと思って…

(ようやく)新学期〜

ようやく新学期、始まりました。この春休み、出歩く用事が多かったせいかなんだか疲れた…… 春講習も短めだったし。 もう中3です、中学校は3年しかないので短いですねほんと。塾の新しいテキストを山ほど持って帰り、今日たぶん学校の教科書をもらってきます…

桜満開

昨日おとといはそうでもなかったのに、今日の気温が高くて一気に開花。近所ではあちこちで満開に。 今日から新学期、という学校も多かったようです(うちはまだですが) 買い物に出たら近くにある公園のジャングルジムに女子高生が鈴なりに(みんな上に登っ…

春めいてきました

昨日もあったかかったけど、今日もまたさらにあったかい。ようやく春到来でしょうか。うれしい。 昨日は友人親子と新宿御苑へお花見に行ってきました。ソメイヨシノはまだあんまり咲いてませんでしたが、枝垂桜とか山桜が見頃。園内は広いので中に入るとそう…

今日から4月

まだでも寒い…… 雨もぱらついていたし。エイプリルフール、の日ですが、なんにも嘘が思いつかず。平々凡々と過ごしました。 今日はハハの遊ぶ日!と、銀座までリカちゃん展を見に行ってきました。始まったのがちょうど春休みに入る直前で、こちびが給食なし…