2011-01-01から1年間の記事一覧

詰めた詰めた

まじでカラーボックス一つ分くらいはいっちゃった>ダンボール。そして空いた場所にまた「積んどく」だった本を詰め込む…… ある意味「賽の河原」…… でもまあ、この片付いてんだか片付いてないんだかわからん詰め替え作戦で、ちょこっと空間があきました。よ…

…… そして、片づけは終わらない

うーん。 とりあえずしばらく読まない本を詰め込もう、と空き箱出してきた(先日、バッグの福袋を頼んだら、どでかい箱入りで届いたので)。これにたぶんカラーボックスひとつ分くらい入りそう。そしてカラーボックスをあけて、そこにこちびの本を詰め込む予…

おおみそか

…… なんだが、「ナマケモノの神」降臨中…… なんとか年賀状だけは、と挌闘中ですが、途中でチックが出てきたので休憩。なぜここに来てこんなにナマケモノの神さまが。休みなさいよ、ということなのかもしれませんが。月がうお座通過中だしなあ(ネイタル月が…

あけました

新年。新しい年。よい年でありますように。 久しぶりにワインを飲んでよっぱらい気味(アルコール、弱いので)。フランスのワインは何か食べながら飲むのに合ってるね。ドイツのワインはそのままでも甘くておいしい。 寒いので、家で年越し。むかし、近所の…

5枚書いてくじけ中

…… 年賀状。まだあと数十枚…… がんばろ…… そして、ご飯を食べよう、と思ったら、「スイッチ入れるのを忘れた……」 急ぎ炊きで炊きあがるのを待つ間、再びとーひでネットさまよい中。もうそろそろ炊きあがると思いますが。 ところで、1/3にEテレ(教育テレビ)…

ザッハトルテ(チョコレートケーキ)

一番好きなのはデメルのザッハトルテ。でもなかなか食べられないので、スタバのをちょくちょく食べてます。そろそろ、今年も登場しているみたい。先日、新宿のお店で見かけました(でもそのときはちょっと時間がハンパで食べられなかった、残念)。毎年ちょ…

買い出し行ってきた

ようやっと買い出しに行ってきました〜。ほんとは昨日買い出してくるつもり だったのだけど、レジ待ちの列にくじけました…… そして今日も最初の買い物では買い忘れがちょこちょこ目立ち、結局また夕方出る羽目に。年末ってどうしてこう一度でコトが済まない…

ウレシカさん

小田急線の経堂駅からちょこっとあるいたところにある(らしい)雑貨屋さん。一度行ってみたいと思いながら行けてません。雑誌で紹介されていたのを見てずっと気になっているんだけど。オンラインショップもあるけど、実店舗がかわいらしい感じ(ブログでお…

冷えてますね

今朝も室内気温が18度くらいで。暖房かけまくりです。じんわりひんやり。寒いせいか、またサボテンが不調。どうも、サボテンをうまく育てられません……うーん、難しい。 寒いので、ちょいと腰痛気味。このところしばらく安定していたのになー。ので、ちょこち…

地味な晩ご飯

今夜はうどんでした。それも、ほんとならお雑煮になりそうなところを、この時期にお雑煮はちょっと……と思い、急きょうどんに(ので、五目うどんみたいになっちゃった)。こちびもダンナもお雑煮(東北風というのか、根菜たっぷりに鶏肉入りのやつ)が大好き…

休日

今日からダンナも冬休み入り。で、年末のバタバタはスルーで、いつもの休日並みの一日。それでもスーパーとか食品売り場はめちゃ混みで、いかにも年末!という感じでした。元日から営業って店も増えてあんまり「年末のうちに買いだめしないと!」な雰囲気は…

年内の予定終了〜

今日で、自分の趣味以外の予定は終了〜(趣味の買い物そのほかで出かけるかもしれないけど)。その反動か、なーんとなく不調モード。うーむ、ここでちょいと休んで年明けのセールと福袋行脚に備えるかなあ。でもまだ年賀状が残っている…… 毎年、もうちょっと…

仕事納めの日

なので、今日は電車が空いていた感じ。先週こちびが体調不良でお休みしてしまったので、今日が年内最後のピアノレッスンでした。ねこさんたちにも会えてうれしかった〜。レッスンも、まあまあいい感じ(もらっているのがバッハなのでね)。 それにしても今年…

読みかけ本とか

実はまだ2冊目を読んでません……(なぜか、こっちの方が面白そう、と先に手に取ってしまった)水晶玉は嘘をつく? (創元推理文庫)作者: アラン・ブラッドリー,古賀弥生出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/11/12メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含…

目がさめちゃった

体調が、とか呟いて早寝したのに、こんな半端な時間に起き出してしまった…… 寒いせいかな? ところで、先日冷え対策にしょうがを製菓用ブランデー(あまり使わないので余ってた)に漬け込んでみましたが、しょうががしみ出るまでまだだいぶかかりそう…… はち…

オイルマッサージ

少し前から四十肩気味。腕は上にはあがるんだけど、水平移動が辛い(たとえば、反対側の肩のあたりを掻く、という動作が辛い)。そこで、ここしばらくオイルマッサージをちょこちょこ。なんとなくほぐれてきたのか、以前よりは届く範囲が広がった感じ(まだ…

井の頭公園

こないだ、おともだちと一緒に遊びに行こうと話していたら、ちょうどその日は定休日。ざーんねん。なので、年明け、冬休み中に予定が合えばチャレンジするつもり。モルモットを抱っこしたいそうです(ふれあい広場、だっけ?)。年あけは2日から開く、みた…

冬休み〜

こちびさんは今日もおともだちとがっつり遊んでました。冬休み、目いっぱい満喫中。ハハの方は、まだ全然…… 片付けも掃除もこれから…… まあ、例年そうなんですけど。明日も用事があるし、年末ラストスパートでどこまでできるかなあ。 編みたいものがてぶくろ…

さむいー

相変わらず冷え気味。日本酒にしょうがを漬け込んだのをバスオイルがわりにお風呂に入れるとよい、とか。今度試してみよう。しょうがもばんばん紅茶に入れたりみそ汁に入れたりしてますが(もちろんこんなシロモノわたし以外はだれも飲みません)、いまひと…

wii party

こちびさんが一緒にあそぼ、というのでやってみるも、これが意外と難しい。ペアでタイミング合わせてやらないと進まないミニゲームがてんこもり。ほんの15分くらい遊んだだけで結構疲れました(気が張るのね〜)。集中力というか、目を凝らさなくちゃならな…

おともだちと遊んできました

冬休み、連休明けて今日から本番? 今日は友人と一緒に遊んできました。ランチを食べて、子どもたちが遊んでいる間大人はおしゃべり。楽しかった〜。 そして帰宅後はまたゲーム。冬休みを満喫中。 今日も晴れているけど気温低めで寒かった〜

まだまだ先は長ーい

こないだ一組てぶくろ編めたのに気をよくして、二つめ練習中。市販糸の在庫消費、とCOしてみましたが、オリジナルの設定とぜーんぜん太さが違う…… ので、目数を減らし、編み針もちょっと細めにして(ほんとは8-10号対応なんだけど、7号くらいの針で編んでま…

クリスマス

毎年思うけど、クリスマスの朝はひんやり静か。なんとなくのんびり。 こちびさんはプレゼントにもらったWiiのソフトで夢中で遊んでます。機械相手にぶーぶー怒るのでなんだかなあ、ですが(一人っ子なので勝負慣れしてない……)。 冬休みって子どもにとっては…

とりあえずひと段落

…… なんだが、あんまり片付いた気がしない…… でもまあ、「サンタさんがはいるスペースはあいた気がする」、と。もうちょっとでサンタさん〜(はあと)とプチ盛り上がり中です。 さて、先ほどちょこっと図書館へ。さすがにお客さんが少なめな感じ。こちびさん…

片づけちう

……一か所やっただけで休憩。こちびさんに聞かないと判断しかねる場所が残ってる(処分していいものかどうか、難しいのです。うっかり捨てると、しばらく経ってから「あれはどこいった?」が始まるので……)。 片づけないと、サンタさんが来れないからね!と。…

サンタさんセッティング終了

今回はちょっと品数少なめ。でもフェルトででっかい靴下を作ってみました。いつもは、プレゼントの袋を買っていたけど、そういうのっていつの間にか捨てちゃうのがもったいない気がして。って、切ってちょこっとレース縫いつけただけなんですが(もうちょっ…

もうクリスマス?

買い物に行ったら今日がイヴみたいな感じで、なんだか大賑わいでした。なんとなく今年はクリスマスに乗り遅れ気味で、おともだちへのプレゼントもほっとんど用意していない始末(お年賀になってしまいそう)。あわててちょっとだけ仕入れに行ってきましたが…

さむい……

今日は全国区で極寒、という感じですね…… 夕べ、夜中に寒くて目が覚めて、足とか冷えまくっていて我ながらびっくり。こりゃーいかんとおなかのチャクラにあったまれーと気をためつつ寝ました。靴下重ね履きするとか、寝る時用足首ウォーマーでも編もうかなあ…

てぶくろできた〜

写真は、出来がいまいちなのでちょっと悩み中ですが。とりあえずひとつ、形になりました〜。うれしい。親指部分とかちょこちょこ「穴」があいてしまうので(拾い目がうまくできてない)、この辺もうちょっとなんとかしたいです。 てぶくろの本、洋書で一冊持…

逃避〜

3連休でクリスマスって無理があると思うの…… さすがにもうにわかバブルみたいな勢いに付いていけず、ちょこっと街へ出たらあちこちでケーキを店頭販売してるわ、パーティ用オードブルがずらずら並ぶわ、という雰囲気に負けました…… すみませんヘタレで。で…