2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに暖かい

連日寒くてふるふる震えてましたが、今日は久しぶりにあったかい〜 嬉しい。図書館へ行ってきました。こちび用にコロボックル物語をもう一度借り出してきました。 そしてさっきから延々とハイキュー!録画してたアニメを見てます。何度もみるのでなんとなく…

雪じゃない

昨日の予報では積雪注意とあったので気になっていたけど、雪じゃなく雨でした。ちょっと残念…… でも気温は1度! 寒い寒い。 小中学校でちらほら学級閉鎖が増えてきてて、昨年よりもペースがはやい。週明けから中学の入試が始まるところ多いので、受験するこ…

冬に逆戻り

このジェットコースターぽい寒暖の差、なんとかならんものかのう…… この寒暖差で、アレルギー症状出る方もいらっしゃるとか。お気をつけください〜 絶対雨が降る、という予報聞いてたくせに、こちびは長い傘を忘れて登校…… 折り畳み持っていたはずなので大丈…

春の気温

今日は予想気温が13度とか、春の気温。でもまだ全然春の気配はナッシング。そして明日からまた最高気温5度とかの世界…… また冬に逆戻りです。予報では雨だけど、雲の下がり次第で雪になるかもと。どきどき。 今日は久しぶりにこちび友人が来訪、にぎやかに遊…

ちょっと気候が穏やか?

今日はピアノで、帰り日が暮れてしまったけど、ここ数日よりずっとまし。ちょっと穏やかな感じ。気温が10度超えるとずいぶん違う〜 そして昨日ぽちった毛糸が届きました。早い! ふわふわ〜 そして一緒に頼んだアルパカがすべすべ〜 紡ぎの練習しなくては。…

体温を上げたい

昨日、久しぶりに検温してみたら36.0度。低体温ではないけど、あともうちょっと上げたいなー(36度を切ると低体温らしいです) しょうが湯とか根菜取るといいらしい。毎日野菜取ってお肉取ってるけど、コーヒー好きでよく飲んでるので、それでチャラになって…

まだまだひんやり

今日もまだ寒いですね。そのせいか、おなかを壊しました。でもこれ、寒さというより食あたりのような気配…… とりあえず整腸剤飲んでます。早く治って〜 あまりにも寒いのでユニクロに服を探しに行ったけれど、すでに春物にチェンジしてました。出遅れた…… ま…

マンガが読めない

数年前からマンガをほとんど読まなくなってて、昨日久しぶりに読もうとしたらとても読みづらくなっていて。これも若干老眼のせいかも〜 どうも、細かい絵と文字を両方読み取るのが辛いみたいです。コミックエッセイみたいにコマ割り大きくて、セリフもちょこ…

今日も寒そう

晴れているんですが、今朝も最低気温は氷点下。昼過ぎにようやく6度とかそんな予報。 この数日の寒さでダンナが風邪ぽい。こちびの学校でもインフルエンザで欠席という子が増えてきてるそうで、手洗いとうがいを敢行。うがいよりも、きちんと手を洗う方が効…

英検行ってきた

今日は雪はどこへやら晴れ晴れ! ので、普通に英検受けてきました。晴れ晴れの天気の割に強風でめちゃくちゃ寒い…… 全然行ったことのない会場だったので、待っている間どうしようと思ったけど、ちゃんと保護者控室が準備されてました。よかった。4級受験者の…

うっすらと晴れてる

大寒波の予報の週末、この辺はうっすらと晴れていて気温5度。夕方以降雪かみぞれの予報で、それが明日の午前まで続くとのこと。なんだか明日の朝ヤバそうなんですが…… 英検どうなるんだろう……(公式サイトによると、「朝6時に状況見てアナウンス出る」とのこ…

また寒波予報

明日からまた寒波。それも今回は西日本と日本海側に集中するみたいで、心配。関東よりも関西の方が雲が厚い感じのイメージだったし。みなさまどうぞお気を付けて。 ちょっと前まで(お正月くらい)暖冬だのって言ってたのにー。その辺まで例年よりもあったか…

連日寒いですね

毎日、ほんとに寒い寒い。空気がキーンと冷たいです。 天然生活、見てきたけど編み図が細かすぎてくじけて買わず…… 読む編み図、を自分で書き直せばいいのかな。模様編みの方は無理かも。 でもこの冬はあんまり編み込み模様の本がなかったな、三國万里子さん…

風がびゅーびゅー

晴れてるけど、風が強くて寒いです。名古屋では積雪がすごいみたいだし、今日は全体に真冬って感じですね。ちょっと買い物してきましたが、手袋必須でした…… 寒い寒い。 今日発売の天然生活にムーリットさんの編み図が出ているようです。靴下とハンドウォー…

紅茶

毎日寒いので紅茶ばっか飲んでますが、ちょっと変わった紅茶を入れるとこちびが美味しくない〜と飲んでくれません…… えー。普通のミルクティーが好きらしいです。ダージリンとかヌワラエリヤとかは苦手ぽい。 神保町のタカノの写真があったので貼り付けてみ…

今日は風が強い

今日はびうびうと風が冷たくて寒いです〜 朝、久しぶりに小学校の読み聞かせ。久しぶりなのであんまり声が出ないかな、と思ったけど大丈夫でした。もうちょっと練習しようっと。 そのあと、勢いで頼んでしまった原毛が届きました(六甲山牧場の)。このとこ…

一昨年の雪には及びませんが、この辺6センチ位積もってる感じです。もう雨になってるので溶けると思いますが。珍しく京王線が止まってる〜 一昨年は2週続けて大雪になってどえらいことになったんだよなあ。1週間くらい雪が溶けずに残ってたし。 朝、洗濯した…

友人宅でまったり

今日は親子とも友人宅へお呼ばれし、のんびりおしゃべりしてきました〜 美味しいお茶とお菓子をありがとうございました。こちびは友人と一緒に勉強する!と張り切りましたが、途中でお約束の遊びタイムに突入。楽しかったです。 帰り、雨がぱらぱら。明日は…

今日は学校

土曜日だけど授業アリ。で、いつも並に起きましたが、昨夜は結局最後までラピュタ見てて寝たのが12時過ぎで、眠い〜とぼんやりしつつのろのろと準備。いつもの倍かかってたかも…… まあ間に合いましたが。 この辺は晴れててよかったけど、この週末全国的に天…

今日はラピュタ

なんか、年に一回くらいオンエアされてる気がしますが。久しぶりに見るとパズーが侍ジャイアンツの番場蛮ぽいとかいろいろ…… 洞窟のおじいちゃんの声、聞き覚えあるなと思ったら「まんが日本昔ばなし」の常田さんでしたね。ああ、懐かしい。

寒さ負け

ここ数日の地熱が冷たい感じに負けてます…… こういう時期はあんまり動いても逆効果てのをぼちぼち悟りつつあるので、おとなしく過ごします…… ちょっと長めの靴下、編みたいなあ。長靴下欲しいなとお店に行ってもあんまり置いてないので。タイツかレギンスを…

久しぶりに吉祥寺

今日も朝はひんやり、でも午後から暖かいというので吉祥寺までちょこっと行ってきました。歯医者さんにしばらく行っていないので(目下ダンナが治療中。終わったら私が行くつもり)、数か月ぶり。私にしては珍しい。今日は南口の方に向かいましたが、丸井が…

冷え冷え

今日は朝氷点下で氷が張っていたそうです。例年よりも遅めというけど、こないだまであったかかったからね〜 今日も昨日よりあったかいとはいうものの、しんしん冷えてます。 そして朝から某グループの大きなニュースで、今後の動向が気になる。めちゃくちゃ…

寒い……

今日、外が冷えすぎてたせいか、暖房入れてもなかなかあったかくなりません〜 明日は今日より+3度で「9度」とか…… 10度切っちゃうのねん…… せめて晴れてくれれば〜 今日からようやっと給食開始で、ようやっと自分ペースで動けた感じ…… はー、長かった…… で、…

都内で初雪

今朝は寒いなあと思っていたら初雪を観測したようですね。こちらは霧雨ぽいのがずーっと降っているし。一気に冬将軍の到来。あまりにも寒いので、こちびにはこないだアルパカ糸で編んだ手袋をさせました、昔編んだ編み込みのを愛用しているのだけど、そちら…

今日も寒かった〜

晴れているけど寒いこの週末。晴れているけど風が冷たい。ので、もこもこに着ぶくれて買い物に。途中、こちびが遊びたいというのでちょこっとアーケード版ツムツム。欲しかったラプンツェルが出てにこにこ。 明日からまたがっつり寒くなるようなので、みなさ…

連休中日

今日は家でだらだら。思ったよりも風が冷たくて、あまり遠出せず。 こちびの、英検の勉強もやらなくちゃねえといいつつ、あまり進みません。単語力ないので、ほとんど「気合」。長文(というか、手紙文やメモ、短い文章)問題も、問題見て合う答えをピックア…

また3連休

一瞬学校が始まったと思ったのもつかの間、今日からまた3日お休み。けど、休み明けにプチテストあるので(たぶん単語テストとか漢字テストとかそのへん)、その対策だけはやっていただかないと…… ということで始めようとしましたが、肝心の課題プリントをど…

新学期〜

今日から新学期。ようやっと学校始まった〜 あまりにも休みが長くてハハの方がヨレヨレ、今日は朝軽くアレルギー中耳炎も(薬で速攻治す)。でもまた明日から3連休、明日はちょっと息抜きさせてもらう予定ですが、ダンナとこちびもそれぞれ午後から予定アリ…

冬休み最終日

2週間の冬休みもようやく終わり。今日は宿題の追い込みで終わりそう〜 結局毎回ギリギリまで抱えてます。夏休みでもそう。これはもう性格としか……(早目に終わらせてのんびりするって感覚がなく、間に合えばいいじゃんとばかりに延々抱えているという…… ) …