2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとちょっと 

…… まだ遊んでます …… いきなり、マウスが反応しなくなりました〜 なにかご機嫌損ねることをしたらしい。あーうー。初売りはマウスさがしなのか?(それもなんだかな)まあ、なんとかしのいでますが。 今年の紅白、なんだかあちこち見所満載。あまちゃんスペ…

ひとり紅白

ラジオ聴きつつ糸紡ぎ〜 聴いてるだけでも楽しい。前半部分、個人的にヒットしたのは「夢を信じて」by徳永英明。最近はカバー曲ばっかりだったけど、ご本人の曲が聴けてうれしい、というか、これは幾分マイナーな曲では(私の中ではアニメ版ドラクエのエンデ…

とりあえず

煮しめと夜のおそば用のだしとごまめ(田作り)となますと卵焼きできた〜 煮豆は毎回うまくいかないので(そしてそれを延々一人で食べるので)少量パックのを買ってきちゃいました。きんとん(栗なし)はどうするかなー、ちょっと考え中。水あめも買ってきた…

まだまだ改良の余地あり……

ここしばらく編んでいた「一番簡単な帽子」(と、パターンのタイトルに書いてある)、何とか編み上がるも、「全然あったかくない」…… 紡ぎ糸(コリデールの双糸)使いましたが、ちょっと細すぎた。軽いのはいいんですけど。ああ、まだまだだなと思いました。…

ぐだぐだで進まず

年賀状はなんとか終わったものの、寝過ごしてあれこれ滞り中…… あーうー。とりあえず晩の用意と煮物と卵焼きは仕込みたい…… なんか、明日も朝から何かしら作っているような気がする…… 今夜の紅白はラジオにするんだ〜 あまちゃんコーナーとか、見たいところ…

買い出し買い出し

どうして年末っていくら買い出しに行っても買い忘れるアイテムがあるんだろう…… 今日は「卵」でした(でも最初の買い出しの帰りに袋を思いっきり派手に落っことしたので、卵が入ってなくてよかった!と思った次第) そして噂には聞いていたけど、ほんとに高…

あまちゃんマラソン

朝から10時間あまちゃん。でも寝坊して最初からは見れず。年賀状が終わらない……(くじけて遊び中、途中で買い物にも行ったし) ああ、やっぱり面白いなあ。そして出てくる人たちのファッションがみんな可愛い。ニット帽とか、フェアアイル風の編み込みだし…

今日も寒い

昨日よりも気温低め、でももっと晴れてるかも。電車の窓から富士山がきれいに見えたし。 買い出しに出たけど、大根とかあんまり残ってなくて、午前中にみんな買い出しに来ちゃったのかなあという感じ。ので、明日またがんばります。おせちは私くらいしか食べ…

よれよれ

あと数日で片づけなくちゃならないことが多すぎることに気づいて、よれよれ……とりあえず、編物に逃避(おいおい)

KITTE

今日はママ友親子と遊びに。東京駅前のKITTEです。地下から4階までの店舗部分をつらつらと見て回る。今日はほとんどここだけで終わってしまいました。MOORITさんもチラ見したけど、もうそこへたどり着くまでに疲れすぎて、何もチェックできず(あ、100g3800…

編み直し編み直し

今はレッグウォーマーのサイズが定まらず。編み図通りだと、私の手ではでかくなりすぎるので…… が、編み図もかなり余裕を持たせてるデザイン。重ねばきすることを前提にしている感じ。 なぜレッグウォーマーかというと、寝るときに足元が冷えて寝られないか…

寒いです

朝のうち雨が上がっていたからこのまま晴れるかと思いきや、また降ってきましたね…… 気温7度位あるらしいけど、寒い寒い〜 こちびにもちょっとあったかめのを着せて今年最後のピアノのレッスン。全然練習ができてないのでハハはぼろぼろ、でもまあこちびさ…

冬休み〜

今日から年明けまで冬休み、でもなんとなくいつもの週末と変わらない。が、片づけ目標はいくつか設定。どこまで行けるかわかりませんが。こちびの机を買いなおしてハハがこちびのを払い下げる、という案も。 とりあえずピアノの練習とか。あと、この休みは宿…

クリスマス

毎年、クリスマスの朝は穏やかだなあ。なんとなく空気が静かで落ち着いた感じ。 こちびさんも、サンタさんからプレゼントいっぱいもらって大喜び。昨夜、「サンタさんに朝5時に来てって言っておいて」などというので、サンタさんは宅配便屋さんじゃありませ…

ミュリエル・スパーク

バン、バン! はい死んだ: ミュリエル・スパーク傑作短篇集作者: ミュリエル・スパーク,木村政則出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/11/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (23件) を見る 80年代半ばころに、デュラスとか流行っ…

寝坊の反動

昨夜は夜中2時ごろまで起きてました…… そしてかなり編み上がっていた靴下の片方、途中で模様が間違っていることに気づいて、悩んだ挙句結局全部ほどきました…… なんか、途中までほどいてとかって方が大変だったので。縄編み入れると大変ですな。こんなんば…

寝坊

昨日冬至だったせいか、朝ものすごい寝坊…… 寝たのが普通の時間なのに、目が覚めたら11時過ぎてましたよ…… 12時間くらい寝たかも〜 明日はまた早起きだというのに。大丈夫か。 ようやっと「よつばと日めくり」の予約をしてきました(予約締め切りは来年1/3ま…

明日はもっと寒そう

この連休気温低めなんですが、明日の予想は9度。うーん、寒そう〜 せっかくの連休なのに、こちびもダンナも風邪なので、ごろごろと過ごしてます。 編物マーカー作ろうと、パーツ屋で材料を調達。けどうまくつなげなくて変な感じに(糸に絡みそう) ペンチの…

編み直し〜

先日のミトンに続いて靴下も柄が変になってきて編み直し…… 編み物はほんとにほどいてあんで、ほどいてあんで、の繰り返しだなあ〜 風邪もひいてたしこんなことの連続で、予定が全然進みません。

手のひらサイズ 22センチ

自分の手のひらサイズ、測ってみました。22センチってちょっと…… 編み本は19〜20センチ対応なんですけど! 無理すぎるでしょ…… ところで、今日ようやっと吉祥寺へ行ってきました。目当てはもちろんきむらやさんです。混んでた…… でも棚には毛糸が結構…

ミトン失敗……

糸が細いのに目数を加減せずに編んでしまい、手のひらが入らない! こちびの手ですら無理、というありさま…… 指定の針だけはそれに合わせたのだけど、ダメだったな〜 たぶん、親子そろって手がでかいのが敗因かと(こちびもぎりぎりオクターブ届くくらいの手…

雹が降ってきた

昼前後、青空と厚い雲がまだらな空模様だったんだけど、その直後に雹が降ってきました。傘にぱらぱら当たるのでなんだろう、と思ったら。せいぜい3ミリ程度だと思う(もうちょっと小さいかも) 大手町では7ミリの雹が、とニュースで言ってたけど、これはかな…

降ってるけど晴れ間も?

今朝の天気はなんだかびみょー。雨が結構しっかり降っているにもかかわらず、急に日が差して来たり(一瞬虹も出てた) 昼過ぎには晴れマークついてるし。なんだろうね、今日の天気は。でもじんわりと寒いです。室内温度が18度だし。 今日中におわらせるはず…

編み散らかし

今週はちょっと収拾つかなさすぎなほど編みかけ大量生産中(自分的に) タコみたいに腕が8本あればいいのに、とか思う(終わってる)手が遅いくせに編みたいものが多すぎるワナ…… 編みぐるみの足の半分で止まってるやつとか。とりあえずopal糸の靴下は一足分…

雪はどこ

あれだけ煽っておきながら降らない、といういつものパターン。でも寒いのは寒い。こちびさんですら寒い、というのでかなりのもの。雨だけど、雪にならないなあ。 とはいえ、トイレットペーパーがラス1になってしまったので買いに出る。なぜかベビーカーの幼…

ぶるぶる

寒さ慣れしていないので寒さがしみる……(外気温2度らしい……) 積雪はないとかニュースで言ってたけど、この辺は霜おりそうな気配。地面も軽く凍結すんじゃね? 明日の朝まで雨が続くみたいだし〜 というわけで、通常の倍は着込んでおりますよ。 明日は今日よ…

シェットランド

金の羊さんとこで買ったシェットランド(濃茶)のスカード。しっかりカードがけしないと糸になりづらいとのことですが、私のへぼいカードのかけ方では全然ダメっぽいです…… もともと、シェットランドの糸って「極細」が売りなのに〜 ぽこぽことフエルト化し…

さむー

予報通り今朝は朝から気温がひくーい。図書館に「予約本届きました」の連絡来てからずいぶん行けてなかったので、ようやく行ってもらってきました。ほ。返却は年明けだったのでゆっくり読めるな〜 外気温低くても手袋なしでしもやけにならなくなったのは大人…

ががーん

のらねこさんとこで、吉祥寺のきむらやさん閉店を知り、思った以上にダメージをくらっているところ。実店舗がどんどんなくなってしまうなあ〜 コットンフィールドに次いで衝撃。コットンフィールド→MIYAKE(駅前の雑貨屋さん)→きむらや、と来るとは。 うー…

久しぶりの図書作業

2学期後半はイベントが多かったり私が体調崩したりで、ものすごく久しぶりの図書作業。そして多分今学期最後ね。補修する本とかはあまりなかったので、もっぱら冬休み貸し出し用の絵本をピックアップしたり、ラベルを張り替えたりといったちまちま作業。昨年…