靴下

 今はもうちょっと進みましたが、最初こんな感じで。

 糸はナイフ・アンジェラ、廃盤色かな? 昨年かおととし、セールで買ったような。少し太め系?(でも50グラム125メートル)
 このイタリア系の糸、段染めがかわいい。新作で出ていた糸は化学繊維とのミックスで、秋冬向きのシックな色味ばっかだったけど。自分が着るとそういう系のじみぃ〜な色が多いのですが、こういう明るい色の方が見てるのは好き。

 ところで、今日も朝は冷えていて、寒かったです。こちびが晩秋あるいは夏の終わりのヨーロッパみたいながっつりした格好で出て行ったんですけど、周りを見るとそんだけ厚着してる小学生なんてほとんどいなかった…… さすがに半袖の子はいなかったけど(でも学校に行くと、半袖の子もちらほらいるんだよね、冬でも半袖を貫く男子とか)。靴下編むより巻物編むほうが必要かも。