2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みが長い

連休で家族がみんないるので、ピアノが全然弾けてない〜(誰かがいると集中できない) やばい、もう明後日またレッスンなのにー。私はともかく、こちびさんも新しい曲をほとんど触ってないので。明日、弾かなくちゃならないのにおともだちと約束あるのー、で…

今日も公園

今日も公園。こちびさん、スクーターを買ってもらい、うれしくて走り回りたいらしくて(最近、子どもたちの間でスクーターって流行り? なんだかあちこちで見かけるんですが。数年前、渋谷系のおにいちゃんたちに流行っていた気が売るんだけど)。でも、公園…

公園へ

連休二日目はごく近所の公園で遊ぶ。こちびと、友人と2時間以上遊びまくり、ちょっと日焼けしたかも。ハハたちはその間とろとろとおしゃべり。公園へ行ってみたらクラスメイトとか知り合いの子も来ていて、みんなでにぎやかに遊んでた。間に学校があるので、…

明日はサントリーホール(ルビャンツェフ)

でもチケ取ってないから行けないんだけどね…… 今日はオペラシティだったんだけどね…… 結局みなとみらいしか行かなかったなー。東京では合間にソロ(日経ホールとどっかのレストランのディナーショー)もあったんだけど。 次回11月に日露ピアニストの共演、み…

ピラネージ展

しばらく前から見たい見たいと呟いていたピラネージ、「牢獄」展を見てきました。久しぶりの西洋美術館、耐震工事終わって以来初めてかも。これは常設展示の最後の方にあるのでした。今日は常設展は無料の日でした、そういうサービスがあるとはびっくり。何…

連休用の本

しばらく本は買わないー、とか言ってる先から。久しぶりにSF。都市と都市 (ハヤカワ文庫SF)作者: チャイナ・ミエヴィル,日暮 雅通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/12/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 113回この商品を含むブログ (106件) を見…

今日は木曜日

…… なのに、朝からずっと「金曜日」のような気分。明日、まだもう一日あるんだよね。延期になったけど、遠足の予定だったからだと思う(たいてい、金曜日とか翌日休みの日にセッティングされるので。でも今回、火曜日とか水曜日に遠足行ってる学年もあるし。…

雨だー

朝のうち、ちょっと雨が上がっていたので行けるかと思ったんですが、遠足中止〜。うーむ、残念。もっぺんお弁当を作らなくちゃ。 こんだけ作るのに思った以上に時間がかかってしまい、あれれーって感じ。園時代は毎朝お弁当作っていたのになー(そして10分程…

読み終わった〜

アラン・ブラッドリーのフレーヴィアのシリーズ4作目、I am half sick of shadows 読み終わった〜。ミステリ色はちょっと弱いかな、今回。でもキャラクターのやり取りとかは相変わらず面白かった。海外のミステリの賞の候補にあがってるらしいです。受賞でき…

もうじき連休

ひつじを見に行きたいなあと思いながら、でも道が混みそうだしーと悩み中。千葉の方、でかいアウトレットもオープンしちゃったしなあ…… 電車でのんびり行くのが好きなんだけど、家族の中で電車派(てつこともいう)は私ひとり…… しくしく。こちびさん、みな…

今日も読み聞かせ

昨日に次いで今日も行ってきました。読もうと思った本が、「えーこれ知ってるー」「何度も読んだー」って女子の声に負け、もう一冊持ってくる。で、予備の本を読もうとしたら、結局どっちも読んで、となったので、両方読む羽目に…… いや、いいんですけど。ど…

マフィン作り

チョコクッキーを買っていたけどイヤだというので、マフィン焼き中。でも中にはチョコチップ入れたんですが。あんまり変わらなくね? そこそこちゃんと焼けました(というか、以前の付録のスヌーピーのシリコン型使ってるので、見た目は人形焼き) 明日もあ…

連休前は忙しい

連休を前に、毎日なにかしらイベントや用事があってぱたぱた。今日は読み聞かせ、4年生のクラスへ行ってきました。なんだかみんな急にでっかくなっちゃった気がするよ? でもちゃんとおとなしく話を聞いてくれてよかった。 そのあとちょこっと本を修理してき…

明日は夏日??

予想気温25度って…… まじっすか? 半袖でおっけ、てこと?? …… でも用心して長袖着ていこ…… 中身冷え気味だし…… 今日はひき肉で肉団子つくろ、とか思っていたのに、なんでかカレーにしちゃった…… 冷凍庫見たらそろそろ食べた方がいい感じの肉が残ってて。肉…

久しぶりに目医者さん

冬になんとなく行きそびれていて、気づくと半年ぶりくらいだった。ちょっと不調ですと見てもらうと、やっぱし後発白内障ぽいらしい(白内障が一部残る症状)。手術してから間がないので(まだ2年弱)、もうちょい様子見。手元がちょっと見えづらくてレース編…

しとしと雨降り

今日もまだ寒いです。それでも昨日よりちょっと気温はあがるらしいけど。連休前なのにこんなに寒いってどうなの? 連休は例年夏日以上の気温って感じだけど、どうかなあ。 遊びの予定はまだ決まってません、どこかに行くにしても、行くまでが混みそうだしと…

古いマンガを集め中

古本屋さんの棚で昔読んでたマンガを買う。光の回廊 〔文庫〕 (小学館文庫 きF 1)作者: 清原なつの出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/05/15メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る タイトルのは読んでないかも。「三丁目のサテン…

今日も寒い〜

今日もひんやり寒いです…… 週末になると冷えるのはなぜ。 関西の方は大雨・大風みたいだし、いつまでも変な天気。こっちも、午後から雨らしい。 今週末は宿題が少なめでよかった、というか、平日減らして週末増やすってのでいいんですけどー。平日にかなりの…

図書館

週末になると図書館行ってる。てか、頼んでいた本をもらいに行くのを忘れていて、週末になるといかんいかんとあわてて取りに行ってる感じです。 映画化された『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』をチェックしようとしたら全部貸し出し中だった。人…

今夜は新月

今夜は新月です、おうし座で。長く続くようなこと、あまり変化しないこと、美に関することなどお願いするといいかも。 お願い事は完了形で(「〜します、ありがとうございます」と)。

月イチ歯医者

今日はこちびの歯医者。前歯の処理して以来、経過観察でほぼ月一で通うことに(来月ももう予約入れてきた)。あごに対して歯が大きめなので、矯正するかどうか微妙ですね〜、でもちょっと並びがきつめかな〜という感じ。これはもう代々で、わたしの両親も母…

月のリズム

生理のお話。この年になってきちんと周期があってきて、我ながらびっくりしてるんですが。というのも、かなり長いこと生理が不順だったので。ほんとかどうかわからないけど、「新月に願い事をする」「満月に願い事のお礼を言う」ように心がけたらほぼピタリ…

今日はだらだら

あー、明日やっと週末だ〜。やっぱり新学期はなかなか体勢が整わないな。無駄にいろいろ過ごしてます。 シャンプー替えて以来抜け毛はだいぶ減った気がします。以前、さわるとつるつるだった部分に毛が生えてきた気がするから、円形脱毛症だったのかもしれな…

晩ご飯

…… すみません、写真撮り忘れました。はらぺこぺこな人がいたもので。 ショウガ焼きをするつもりが、余り野菜をてんこ盛りで入れて単なる野菜炒めに。さらに、ほぼ二日水で戻して水煮にした大豆もプラス。なんだこれ、というおかずに(なんだろね、ほんとに…

ぐったり

保護者会でした。役員になっちゃった…… がんばろ…… てか、こーゆの苦手で(過去ログ参照のことね、マトモに集団行動できないやつだからね……)、果たして務まるのか?? でもここでやっとく方がほかに迷惑かからないか? はー、つかれたー。 くよくよしてても…

朝はひんやり

思ったよりも寒いんですけどー。ので、まだウールまじりのセーター着てるやつ。全然春の服とか着れません、でもいい加減半袖とか出しておかないと。GWにいきなり夏!って日があったりするからなー、例年。 こちびさん、今年はヒップホップサークルに参加でき…

月が(たぶん)境界上

役員決めのとき、まだやりたくないなあとじーっと固まってましたが(ここ「月おうし」)、結局私だけ条件そろってた、てのがわかった途端「じゃあやります」(このへん「月双子」:風の宮なので)。 …… ていうか、月おうしの性格は年を経るにつれてどんどん…

練習しなくちゃ……

…… と思いながら、だらだら。ショパン、やります! とか言い放ったくせして、ショパンとなると気が重くなる。そして、平行して(こっちはゆるゆると)練習するインベンションばっか張り切って弾いているというていたらく…… だめじゃん…… インベンションはと…

夕べもばたんきゅう

夕べも、こちびと一緒に布団に入ったらそのまま朝まで…… 0655も、布団からのそのそ見る始末…… どうもまだ、新学期モードに慣れてません…… 一方のこちびは、「早くGWにならないかなー」「早く夏休み来ないかなー」って! こないだ春休み終わったばっかじゃん…

雷雨

夕方ちょっと前、がんがん雷鳴るわ、大雨だわでちょっとすごかった。1時間ちょっとであがって、晴れ間が。こんなに不安定な予報だったっけ?? びっくり。 夜に降るとばかり思ってました。