2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満月、見えた〜

今月二度目の満月(ブルームーンというらしい)。きれいに見えました。まだちょっと東の空寄り、これからもうちょっと西の方に移動してくると思います。 きれいなお月さまだった〜

今夜は満月

今夜は満月、8月は2度目の満月です。見えるかなー。なんか、満月来るのが早い気がするけど、夏休み後半ばたついていたからだろうな……

寝不足……

こちびさんが夏休み夜更かし気味+風邪気味で咳き込んでなかなか寝られない、という感じで、ここ数日宵っ張り。夜中も暑くて何度も目が覚めちゃうし、いまひとつ寝不足が解消されません〜 かといって日中寝る気にはあんまりならないしー。 朝の番組で、夏の…

奈良美智展

こないだ見に行った展覧会、もう一度行きたいなーと思っているけど、行けるかな? 横浜は9/23まで。昨日かその辺の新聞に記事が出ていて、その上の記事が「奈良ホテル」とかいうのに関する記事で。全然別個の話題なんだけど、シンクロしてた(名前だけ) 美…

36度でした

区内でこの気温だったから、もしかするとこっちはもうちょい高かったかも。この暑さの中、今日は屋外でのイベントに参加。正味一時間くらいうろうろ散歩。日焼けはもう放置気味だからいいとして(いやよくないんだけど)、蚊がものすごかった〜 ムヒもって行…

物欲

やっぱ、生ピアノ欲しーなあ…… でもちょっと高すぎるのでもうちょっと考えよう…… 電子ピアノじゃ飽き足らなくなってきた、さすがに。音が全然違うもんなあ。 それでも最近の電子ピアノ、中古の生ピアノ並みのお値段…… 電子ピアノは電子ピアノで日々進化中。

昨日よりも暑いらしい……

うあー。天気予報見てたら、「昨日よりも2度以上暑い」色の数字に。予想気温34度。うちわか扇子持ち歩かなくちゃ…… でももう8月も終わりに近いので、本屋さんへ行くと手編み本新刊がちらほら〜。今年はどんなのが流行るのかなあ、昨年は靴下がブレイクしてた…

夜でも蒸し暑ーい……

今夜はなんだか蒸し暑いっす。夜になっても気温が下がらない。しばらくエアコン切ってピアノ弾いてたら汗がだらだら〜 あーうー。 ので、イギリス組曲のCDに切り替え。なんのかんのとグールドせんせのはわりと持ってる。先のエントリに書いたアイテム、中…

今日はピアノ

…… 全然練習してない。もう笑うっきゃない…… そしてピアノに向かうとついついまたバッハばっかり弾いてしまう悪い癖…… いや、インベンションもらってるのはあるんですけど。ほかのところまで勢いづいて弾きたくなるので。そしてそのまま平均律へ…… で、これ…

今日も暑そう〜

朝はずいぶん涼しくなってきたけど、これからまた暑くなりそうな雰囲気。西の方は台風で大雨なのに、関東の方はあんまり雨が降りません。利根川水系でちょっと水位下がり気味とかってニュースもあったし。秋雨前線が降りてきたら秋の長雨になるのかなあ。 昨…

ようやく終わった〜

宿題、ようやく終了。来年以降、ドリル系は先に終わらせること。意外と自由研究やレポートまとめるのは早いので(中身はどうあれ)、それは案外すんなりと終われてよかった。 午後からはのんびり遊び。おともだちの宿題終わるのを待ってます。

あと一歩…… で、くじける

宿題のドリル、あとほんの少し、というところでくじける。何度も同じような間違いをしてそのたびにやり直すてのを繰り返してて、ついに心が折れた模様。わーうー、と号泣。ので、今日はここでちょっと終わり、だらだらんと過ごし中。 教育テレビ、ピタゴラス…

宿題追い込み中〜

残っていたのを朝からせっせと片づけ中。そして、ひとつ必要なモノが見当たらない…… たぶん新学期も使うんだろうな、と思うカード。なんとなくハハがうっかりして、どこかにしまいこんじゃって、心当たりを探しまくってますが見当たらず。あーあー。間に合い…

もうじき新学期

来週から新学期。そのせいか、学校の夢を見る。それも、こちびさんのクラスとか担任の先生とかわらわら出てきて、日常の延長みたいな感じ。子どもがこういう夢を見るなら分かるけど、なぜ私……?? 結局まだ宿題は仕上がらない。まあ、大物(自由研究)は終わ…

今日も暑かった

今日も朝からがんがん暑かった…… あいかわらずみんみんぜみの大合唱。 夕方になるとちょこっとツクツクホーシ。ひぐらしはまだみたい。 久しぶりにちょこっと神社へ。御神木も暑さ負け、はっぱがしおれててかわいそう。でも御神木の前だけ涼しい風が吹くんだ…

気になる本

ヴァルガスの新しい翻訳。彼の個人的な運命 (創元推理文庫)作者: フレッド・ヴァルガス,藤田真利子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/08/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (20件) を見る 「三賢人」シリーズ。原書でも…

あともうちょっと

夏休みももうあとちょっと。で、連日たらたら遊んだり用事が入ったりしてなんとなく忙しい。ここ数日、宿題放置気味なんですが、間に合うのかな?? 大丈夫、と本人は自信満々なんですけど……(まあ、自由研究ってヤマは越えたからまだましか) 今日もものご…

やっと週末

今週は長かったなあ、暑かったせいかなあ。食が進まなくてあんまり食べてないからかなあ(スイカとか果物はよく食べているんだけど。朝と昼がいつもよりも少なめな印象)。 でもちょっと暑さには強くなってきたと思うんだけど。外気温34度とかでも外歩けるよ…

少し雲が多い

そのせいか、朝は昨日より暑くない印象。今のうちに、とチャリでスーパーへ買い出し。今日は車じゃないからあんまり買わないよ、とか呟きつつ、ペットボトルだの洗剤だのしこたま買い込み、結局重たいのだった…… こちびのチャリにも荷物を乗せてもらったら、…

こびとの家

先の牛乳パック工作の家、だれの家?と聞いたら、ぬいぐるみの家じゃなかった…… こないだガシャポンで出てきた、こびとの家でした…… こびとづかんの、ヒメイエコビトさんの家。 おっさん顔なのに、おばちゃんらしいです、このこびと。 今は夢中で「家具」を…

暑すぎてぐだぐだ

いやあ、今日はほんとに暑くてダメでした…… 外へ出る気力もなくて、こちびと二人家でぐだぐだ。こちびさんはずーっと牛乳パックで工作。家の形に切ってフエルトを被せて小物入れ?を作るらしいんですが、フエルトは案外厚みがあるので折り紙の方がきれいに仕…

処暑??

暦の上ではそろそろ暑さが落ち着く頃らしいですが、ものごっつ暑いです。昼の地方ニュースでトップニュースになるくらい。熱中症注意情報が出てるみたいだし。家でじっとしてるだけでもじんわり汗が。 今日で学校プールは終わりだけど、市民プールはまだやっ…

トートバッグの本

私の弱点?というか、「トートバッグ」と「ノート」にものすごく弱い。いくつももっているのに、ついつい買ってしまうもののひとつ(ほかに「本」ね、もうこれは止めようがない……) こないだの洋書セールで、トートバッグ付きのトートバッグの本を買ってしま…

布ナプ

こないだからちょこちょこ試し中。使ってみての感想、「ふつー」。鈍感なんだな、きっと…… あまり布を手縫いして手作り。ふつーのの上に乗せて使えば安心。

夏の大三角

さっき、ちょこっとチャリで外出てきたんだけど。星が見えるかなーと上みたら、おお、これが噂の夏の大三角?みたいな光る星が三つ見えたよ〜 晴れてたらふつーに見えるじゃん。なんか、嬉しい。

久々にピアノ

先週はお盆でお休み、ひさしぶりのレッスンでした。うーん、もともとあんまり弾けてない上に夏休みで全然さらって行けなくてひどい出来〜。来週までにもうちょっと音覚えて行かなくちゃー。 それにしても今日は暑すぎ…… フェーン現象か、風はあったけど。着…

暑すぎるー……

今日はまた朝からがんがん暑いです…… 暑すぎ。セミの声も今日はあんまりしてないような。セミも休業? あまりにも暑くて判断能力がなく、衝動買いした本。おうちニット vol.3 (別冊家庭画報 手編み時間)出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2012/08/17メディ…

サボテン

ついつい水をあげすぎてまた枯らしてしまった…… うーん、加減が難しい…… ので、今日新しいのを見に行ったけど、これと思うのがなくてあきらめ。また探そう。 屋内よりも、多少暑くても屋外の方が大丈夫なような気がする。 最近多肉植物とか観葉植物の本をチ…

おともだちと遊ぶ

今日はひさしぶりに園友だちと遊ぶ。こっちが忙しすぎて、なんとか今日会えました〜 ずっと仲良しさん、今日も親たちがのんびりしている間中ずーっと一緒に遊んでました。もう帰るよ、といっても「まだまだ遊びたーい!」 とはいえもう夕方になってしまった…

寝不足……

ここんとこ暑さがすごくて、寝不足気味…… 夜中に目が覚めちゃって、その時間たいていダンナが起きていて(宵っ張りでたいてい寝るのが夜中2時3時のひと)、電気もエアコンもこうこうと付いているのでまんま寝られなくなるというパターン。暑くてもエアコン負…