2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

今年はほんとに暑くていつもよりも長く感じた夏休み〜 ましになったと思ったぎっくり腰はまた昨日からイマイチになってきましたが(不要な雑誌とか紙ごみとかまとめてたせい)、低気圧のせいもあるかも。台風近づいてきてるらしいし。 こちびの手伝いで久し…

腰痛(ぎっくり腰)3日目

3日目のぎっくり腰、やや痛みが引いて少し稼働領域がひろがってきたかなと思います。はー、このままおさまるといいな。 初めてぎっくり腰をやったのはこちびが生まれて1歳半くらいの頃(たぶん) ベビーカーに乗せて外出して、お昼をマクドナルドで食べよ…

ぎっくり腰ぽい〜

昨日の夜からあやしいなと思っていたら、朝になってぎっくり腰ぽさがアップ。横になっていても全く改善しないので、よたよたと動いています。動いた方がほぐれるみたい。とりあえず歩くのは大丈夫。かがんだり、中腰とかがダメですね。 夏バテで腰に来る、と…

今日も37度

うーむ、昨日夜のニュースの予報よりも高くなっている…… 大気が不安定とのことで、もしかしたら雨が降るかもしれないけど。気をつけておこ。 夏休みの課題がなかなか終わらずやきもき。うちは塾にも夏期講習すら行っていないので余裕があるはずなのですが、…

猛暑!

8月最後の土日、めちゃくちゃ暑くてよれよれでした。夕方まで気温35度…… 週末出掛けたかったのですが、もう無理。ちょこっと図書館へ行っただけ。そろそろまたお弁当が始まるのでウォーミングアップ代わりに本を物色。でも結局いつもと同じパターンの同じよ…

台風のあおり?

ここ数日の暑さの戻りでへとへとです。さらに関西の方をおそっているダブル台風の影響か、こちらの方でも風が強かったり昨日は断続的な豪雨があったり。この落ち着かない天気、秋になったらもう少しましになってほしいです。 夏休み中暑くてなかなか進まなか…

残暑!

今日はひさびさの33度、たぶん湿度も高めかと。なので、ここ数日秋のような涼しさに慣れていたのでキツいです〜 今日も朝のうちはまた歯医者さん。思った以上に長くなっている今回の治療、まだ数回かかりそう。むーん。 そういえばユザワヤさんにハマナカさ…

ほぼ日手帳2019

もう来年の手帳が並び始めていました@文房具屋さん。ほぼ日手帳の2019年版もラインナップが発表されていて、三國さんバージョンがなくなってしまったのは残念ですが今回は牧野富太郎さんの植物画がデザインされたのがあるので(weeksですけど)心惹かれ中。…

秋の気配

今日は気温低めで湿気も低め、空が高くて早くも秋の気配。北海道では積雪が観測されたというし(史上初の速さ)、冬になるのが早いかも。 そろそろお盆休みも終了でしょうか。でも図書館に行ってみたらまだまだ人が多かったです。夏休みの本を借りに来た子ど…

風が強かった

雨はまだ降らないものの(そろそろ降りそう)、風が強かったです。洗濯物が下に飛んでました。ひー。 最近以前みたいな37度という日が減って、33度くらいでおさまっているのでまだありがたい。37度って、ほとんど体温越えてますよね(少なくとも平熱は) 塩…

今日はセーフ

こないだの豪雨以来毎日雷雨注意報が出ていますが、昨日も今日もセーフ。けど、東京の周りにまた雲が集まってきているので、また降りそう。傘は必須ですね。 最近パズルにハマっていて、久しぶりに買ってしまいました。パズル通信ニコリ別冊 数独通信Vol.35…

豪雨と雷雨

今日は昼過ぎからいきなり雲が厚くなってきてものすごい雷雨と豪雨でした。こんなにすごい雨は久しぶり。数年ぶりかも。野川で氾濫危険水位を超えたので警戒してくださいとか、青梅線が数時間見合わせとか、影響もちらほら。電車を間引き運転したりするとこ…

気温は低めですが、暑い

一時期のような連日37度前後という気温ではなくなりましたが、それでも湿気が高いので暑い毎日です。今日明日あたりからお盆休み、という方も多いかと思いますが、塩と水分、ビタミン必須ですよ。チーズに塩気入っているので、おすすめです。ちょっと足りな…

台風一過

朝、台風が気になって早起きしてみたけれど、特にひどい影響はなく。風もそれほどあたらなかったようでよかった。雨もそれほどひどくならなかったのかな。 けど、昨日ニュースを見ていたら、なぜか銀座で停電とか。風の影響? お昼頃だったので、お寿司屋さ…

夏休みの読書

もう暑すぎて本を読む気にもならないですね。昔は、夏休みだから(時間があって)たくさん本が読める、と思っていた頃もありましたが、今は暑すぎて無理っす…… エアコンがガンガン効いたカフェでようやく少し読む気になるか、という程度。あとは寝る前にちょ…

降ったりやんだり

電車の様子が気になってちょっと早起き、でも今朝の運行状況はおおむね平常でした、よかった。雨は降ったりやんだりで、急に強くなったかと思ったらときどき降らなくなったりと安定しません。むー。 ちょっと涼しくなったのがありがたい。少し首筋のコリも落…

台風、時速10キロ

夕方のニュースで、今回の台風は時速10キロでじわじわ接近中と言ってました。遅いらしい。なので、雨がすごいかも、と。早く過ぎ去ってほしいです…… 涼しいけど、やっぱり低気圧が近づいてきているのでイマイチ不調。ここ数日、寝違えた感がものすごくて首筋…

久々の雨

ゆっくりめの台風のため、久しぶりに雨降り。気温が下がったのは嬉しいですが、台風が来るのがツラみ…… あまりの猛暑で氷菓子の製造休止のニュースが残念。安くておいしいかき氷アイス。

今日は出掛けず

連日の猛暑でどうもおなかが不調なので、今日はおとなしく過ごしました。熱中症の一種なのか、あるいはエアコンかけまくりなので冷えたか。 明日もまた出かける用事があるので(こっちは休めない)、今日のお楽しみはまた次回に。あみだおれ、行きたかったけ…

連日猛暑

再び猛暑ですね。毎日36度超えで辛いですね。今日は塩飴探しにあちこち回り、ようやくひとつ見つけました。ほとんど完売状態で、お店に入ってこないみたいです。暑すぎるからですね。 この暑い中、大学のオープンキャンパスめぐりです。どの学校もだいたいこ…