2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来期のopal毛糸のシリーズ

公式サイトに一覧が出てました(ドイツ語ですが、左側のマネキンの写真の部分をクリックするとみられます)Startseite > Opal Sockenwolle (TUTTO Wolfgang Zwerger GmbH) シャープ・パーテのシリーズとレーゲンヴァルトのシリーズもいいけど、6本撚りの「猫…

桜満開宣言

例年より3日早く、都区内で桜が満開とのこと。急に気温が上がったからかも。この辺はまだちょっと気温低いので、満開って木はそれほどない感じ。さくら通りもまだもうちょっとでした。 塾の課題が終わらず、今日はカンヅメ状態。数学の計算でちょこちょこミ…

風が冷たい

今日は気温20度強というけどそれほどあったかくないです。風も冷たいし。桜の花も思ったより足踏み状態で、まだ五分咲き程度。桜まつりでもうちょっと咲いてくれるといいな。 春休みなのでいつもよりも早めのピアノ。ハハはこないだもらったノクターンが難し…

昨夜は嵐

今朝はすっきり晴れておりますが、昨夜はいきなりの天候不順でびっくり。都区内では雹が降ったとか? この辺りはそれほどひどくはないものの、急に気温が書くーんと下がり、雷雨でした。お花見してる人たち急に雨降ってきて大変だったんじゃないかな。こちび…

春休みぽい

土日あけて月曜日、平日のお休みになると春休みっぽい。けど、今回は塾の宿題と学校の宿題がてんこ盛りなので、それにばっか時間を取られております…… 学校の課題が出ると思わなかったよ…… また図書館で本を借りてきました。最近よく借りてるな〜 セーラー服…

暖かい

予想気温が13度とかですが、冬の13度とは全然違いますね。あったかい! 冬のコートで出たら暑いくらいでした。半そでの子もいたし。春休みで友達同士、あるいは親子でおでかけって人が多いです。こちびさんは塾の課題が多くて今日はほとんど家で過ごしてます…

起きられない……

今朝は全く起き上がれず、12時近くまで寝てました…… ここんとこ不調。春本番になってきたからか? 動ける間に晩御飯の準備、とカレーと野菜炒めを仕込みました(肉が多かったので)今日と明日の晩御飯。 家族がいなければきっと一日中寝ていたと思われます。…

卒業式とか修了式とか

今日は小学校の卒業式と、中学校の修了式(終業式、と書いてたけど、3学期は「修了式」なのでした) 小学校は昨日が修了式でした。これからしばらくこちびが家にいるなー 昼ご飯用意しなくては〜 そして来週ダンナも1日休み取るとか呟いてます、年度末なので…

寒の戻り

朝から小雨で寒い日です。昼前には雨は止んだけど、でも気温の上りはイマイチ。曇っているからかなあ。2月の気温だそうです。 今日は大掃除だけで早々に帰宅のこちび。インフルで休んでいた友人が今日は来れるようになった〜とのこと。でもまだ出てこられな…

思ったよりも寒い〜

今日は気温は16度とかでしたが、なんとなくひんやり。風が強かったのかなあ。 ピアノ帰りに歩いてたらやっぱりちょっと寒かったです。明日はまた13度とか気温低めなので気をつけようっと。 目下読んでいる本。バネ足ジャックと時空の罠〈上〉 (大英帝国蒸気…

まだインフル

うちは大丈夫なのですが、まだこの時期にインフルエンザで欠席、という子がちらほら。今期はほんとに長い〜 例年なら1月下旬から2月にかけてばーっと流行して、3月には終息という流れだったのに。ことしはA型B型が混在してたとかで、一度かかってもう一度…

近所でも咲いてました

都区内よりもやや気温の低いこの辺ですが、近所の桜ももうちょこっと咲いてました。思ったよりも陽射しが強かったみたいです。この分だとやっぱり今度の土日あたりがお花見日和? 昨夜、寝不足で朝はうだうだ。今週で3学期も終了ですが、もうほとんど授業ら…

桜、開花

まあびっくり、桜が咲いてました@井の頭公園。 今日、開花宣言出たよというのを公園で見てから知りました。でもほんと、まだ一本だけかもしれないけど咲いてました(井の頭公園駅からすぐのとこ、池の端にある桜) みんな写真撮ってました。 今日は久しぶり…

連休最終日〜

やっと最終日〜 休みが続くといつもと動きが違って疲れちゃう〜 朝はまた寝坊(新聞屋さんの集金で起きる。もうちょい先と読んでた、今回はちょっと早め。連休だからかな)。昨日より少し気温低め。 編みかけ靴下を仕上げたい、と思いながら、人口密度高いと…

春分の日

今日は春分の日。昼間と夜が同じ長さになる日(なんとなく、小学校の理科の説明図を思い出す) そして地下鉄サリン事件から21年目とのこと。あらためてあの事件で犠牲になられた人のことを思って、気持ちが引き締まります。ご冥福をお祈りします。 こちびに…

連休二日目

寝坊。のでどこも出ず。図書館へ本を返しに行っただけ(ついでに不要本を寄贈。少しずつ処分ちうだけど、減らない……) だましだまし使っていた電灯が壊れる。もう全部LED化進んでいて、蛍光灯がないのがなー。白内障にはあんまりよくないのですが、もう文…

もう春休み

ちょっと買い物に出たら、子どもたちが目立ちました。親子というより友人同士でプラプラしてる子たち。中学生以上の、私立とか3年生はそういえばもう春休みなのでした。春休みっていちばんのんびりできるかも。小学生の頃は夏休みだったけど、中学入ると夏休…

連休初日

今年の春分の日前後は連休。昨日卒業式だったので、3年生はこれからちょっと長い春休み。小学校では卒業式の翌日が終業式だったのに、中学は来週いっぱい学校があります。長い…… (でももう給食がないのでものすごく中途半端な感じ。小学生よりも早く帰って…

寝違えて肩が痛い……

また寝違えてしまった…… 最近ちょっと寝不足気味だったりいろいろして、どうも寝方?(寝る姿勢?)が下手。今日は上手に寝れますように〜 編みかけを抱えたまま春に突入してしまった感…… 昨年から編みかけてるブツもそのまま残ってしまった〜 あーうー。で…

今日は18度予報

この週末あたりからあったかくなりますとの予報だったけど、今日がもういきなりの18度! こないだ20度越えで暑かったので、今日もコートはいらないかな。いきなり暑くなると服が困る〜 そういえばこないだユニクロ行ったらメインの棚がほとんどTシャツと春…

植物が元気になってきた

今日は朝のうち寒かったけど、昼過ぎからはややあったか。道端の雑草がぐんぐん伸びてきて、ああ、春だなあと思う(カラスノエンドウとかはびこってた。あと、カイヅカイブキの葉の先がちょっと色づいてた) 桜はまだだけどやっぱもう春が近い。 つらつらネ…

北風ぴゅーぴゅー?

今日は久々に晴れて気温上がったと思ったのに、風が冷たい冷たい。南風かと思ったら北風ぽかったです。意外とあったかくならないなあ。 買い物に、と出かけたら途中で携帯忘れたのでまた取りに戻ったりして、今日はなんだかぐだぐだでした。一応持って出ない…

はちみつを溶かす

今朝、うちにあるはちみつがどれもこれも白く結晶化しちゃっていたので、湯銭にかけて溶かしました。ダンナがやり方わからんというのでこうやるんだよーと。お湯につけただけではダメで、やっぱり火を長く通さなくちゃ溶けませんね。 このはちみつ、ついこの…

また雨降り

ここんとこ、雨降りが多いです。あったかくなる前って雨多い気がする。桜咲く前後も多いですね。桜まつりの頃、降らないといいなあ〜 ようやく、一時期の「ものすごく眠たい」感じがなくなってきました。あれ、なんだったんだろう。起きていてもぼーっとして…

宿題の山〜

今日はちょっとあったか。ヒートテック着て出たら、ファッションビルとか暖房効いている場所では暑いほどでした。新入学準備の親子連れが多かった印象。文具売り場の鉛筆の種類が豊富でびっくり! 筆箱も、あの1年生限定みたいな四角いタイプがいろんな絵柄…

まだやっぱ寒いな〜

こないだから、あとちょっとのところで気温が上がりきらないというか、北風で寒い感じ。20度超えの日があったかと思うとこんな感じで。予想より桜の開花が遅れるといいな、と思っているんですが、そこまではないかな。 最近土曜日にこちびの用事が多いので、…

5年間

もう、というか、まだ、というか。でも5年間が過ぎました。 東京でもかなり揺れて、こちびを迎えに行ったら(当時小2)途中で入れ違っちゃって、マンションに残っていたママ友さんに集団下校で無事に帰ってきたよと連絡もらったことを思い出したり。 東京防…

今日も寒かった〜

なんでしょう、また一気に気温が下がって夜には雪とか?? でも確かに今日もひんやりでした。また冬コートにマフラー、手袋の3点セットが復活。マフラーだけではほっぺたが寒いので、カウルかスヌードぽいものも必要だったなあ。とはいえ、もう来週には寒さ…

曇り空

昨日に引き続き寒いです。夜中に雪が降るかも、という予報…… まだまだ寒い日が続くのね〜 今日は学校の行事で久々にお弁当(そして写真を撮り忘れるのは毎度のこと…… 毎回ほぼ同じ中身なので、いっか……)お弁当箱がコンパクトなので多めに詰めたら蓋が閉まら…

プリンちゃん

新宿駅西口地下道に出現?したポムポムプリンさんたち。みなさん、写メ撮りまくりでした〜 ↑ びっくりしてる表情がカワイイ。 今週いっぱいくらいの展示みたいです。この通路、時々変わった展示があるんですけど(でかいクロネコがどーん!とあったのもここ…