2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雨ふり

のろのろ低気圧だそうですが、この辺でもいきなりの豪雨ありーの、の朝から延々と雨降りです。今日はこちびさん学校、なのでほぼいつも通り。帰りに豪雨にならないといいなあ、という感じ。 綿麻糸、結局靴下にもどってあみあみ(ショールはなんだか思ってた…

今日は新月

ぼんやりしていたらもう新月でした〜 というか、今月(4月)はなんだか時間が経つのがゆっくりでまだ4月か、という感覚なんですが。 金環日食だそうです。おうし座での新月とか。 やっぱ連休後半は美術館巡りをするとよいのかな。科博の宮沢賢治展とか、行…

ゲームはちょっと休憩

一日中ほとんど家にいたので遊びすぎ。召喚獣のリバイアサンがどうやっても倒せず(たぶんジョブチェンジしたらいいんだけど……) もうちょいレベル上げしてから再挑戦。こちびさん、「リバイアサンってサンまでが名前なんだねー、リバイアさんかと思ってて、…

おこもり連休

今日は天気もイマイチ、こちびさんはぬいぐるみの衣装づくりに余念がないので家でのんびり過ごし中。フェルトで適当に合わせて縫ってます。いちおう、FF3のジョブの衣装らしいです。終盤まで来ましたが、風水師、魔剣士、赤魔導士はそのまま最後まで行くらし…

突き指?

朝起きたら、右手の薬指が突き指ぽい感じに。寝ている間になんか変なことした?? まあ、いつの間にかましになってきたので大丈夫でしょう。最近こんな風にあちこちにガタが。季節の変わり目に弱まるこのごろ。でもまあトシなのでこんなもんだとゆるゆると。…

今日は平常稼働

ほんとはダンナが休みのハズだったけど、こちびが学校だしと出社。ので今日はいつも並。この週末出歩きすぎてすっかりGW一段落、なキモチに。後半はこちびのリクエストで横浜に出る予定だけど、天気次第かなー。あと友人と久しぶりに出かけるかも〜

今日も行ってしまった

調布の市へ。昨日よりも混んでる感じで、目当てのdans la nature さんの焼き菓子だけ買った後は早々に離脱。暑かったし。ここのお菓子は昔国立の日曜市で買ったことがあって、びっくりするほどおいしかったのだけど、今度もそうでした。こちびにもちょこっと…

連休

今年もカレンダー通りなので半端に飛び石。後半はラ・フォル・ジュルネを見に丸の内界隈へ行きたいなあ〜 有料プログラムはもうほとんど売り切れなので、無料のをちょこちょこ見れたらいいな。あと有楽町側の東京国際フォーラムにいろいろ屋台が出るのが楽し…

綿麻糸で靴下CO

調布パルコのマーノクレアールが移転セール。さきのイベントと一緒に見て来ました。生地が増えて(奥の壁一面にずらーり)嬉しい。縫い物はあまりやらないからちょこちょこ買い込んでは増えてく一方なんですが、コットンフィールドが閉店して以来あんまり生…

GOOD FOOD MARKET@調布

今日はすっごくいい天気、でもちょいと南風が強いです。夏日〜 午前中ちょこっと調布駅前で行われているイベントへ行ってきました。 Good Food Marketという調布市の観光協会と手紙舎の合同イベントです。もみじ市ほど大変な感じではなく、ゆるゆると見て回…

日焼けしそうな感じ

いきなりあったかくて(暑いほど)日差しが強くて、日焼けしそうな感じでした。晴れてるところ歩き回ってきたからかなあ(今日は神保町を久しぶりに見て来ました) 自分が生まれた時くらいに出た暮しの手帖があったので買ってみました。うちでは全然買ってな…

今日は暖かかったです

上着着てたらちょっと暑いほどでした。図書館行って頼んでいた本を借りたら、思っていたのと違ったというワナ…… タイトルが似ていたので間違えました。結局借りたけど、もう返しちゃってもいいかな〜(実用書なので) 今日は黒米入りごはん、でも黒米を入れ…

日が暮れると寒い

夜になるとぐーんと気温が下がって寒い寒い。またセーター引っ張り出しました。いつになく寒い今日この頃。明日も予想気温は21度で日中は暖かそうだけど。 今日からキラリナ(旧エコービル)オープン。でも今日は行けず。どんな感じになったのかなあ、ユザ…

暖かくなりますように〜

なんかほんとに気温低い今日この頃。朝の予報で、午後にまたにわか雨の可能性もとか言ってた…… 関東近辺だけらしいですが。もう週末から連休、という人も多いのにー。晴れてくれー。あったかくなってくれー。 ところで、循環よくしようとプルーン食べたら(…

ぱらぱら降ったり

今日は昨日よりも気温高い予報だったのに、ぱらぱら一瞬降ってきたりどんより曇ってたりとあんまりいい天気ではないです。布団干してたけど、早々にひっこめました。ざーんねん。週末近くからは気温があがって夏日ぽいらしいですが。今日はまたひんやり〜 こ…

雨が降ったり風が強かったり

なんだか昨日よりももっと寒い感じです。午前中は時々晴れ間も出てたのに。ので、いまだに冬糸編み編み(レッグウォーマーの続き) まだまだいける。春夏向けコットン糸は買わなくても済みそうな勢い(靴下用のopal糸もまだまだ残っているので) まあ、コッ…

今日も寒い

今日もまた朝から寒いです〜 そのせいかこちびさんは全く外へ出る気配なし(出不精) ので、ちょっと買い出しにつれだして(本屋でマンガを買う約束)散歩。でもやっぱり寒かったので早々に帰宅。マターリとマンガ読んでのんびりしてます。 寒いからか日照が…

しょうがジャム

新しょうがはまだでてないのかな、探しに出たけど置いてませんでした。ので、普通のしょうがをすりおろし+刻んだのと砂糖と水ちょっとで煮詰めてジャムに。そのまま食べると結構きついので、紅茶にいれたり炭酸水で割って飲むといいかも。 しょうがシロップ…

よい天気〜

雨が上がってよい天気〜 が、先週歩きすぎて(というか歩き方が下手?)足を痛めたので今日は出歩かず。昨日寒かったせいかなあ、手もむくんでるし。循環よくせねば、とあれこれ。しょうが紅茶飲んだり。冬場寒すぎてほんとに循環器系が弱ったなあ〜

降ったりやんだり

朝から雨から降ったりやんだりでおちつきません。いきなりざあっと来るので傘持って出る方がいいみたい。ちょこっと買い物に出たときはそれほど降ってなくて、傘さしてる人とそのまま歩いてる人が半々くらい。これからどんなかなあ、でも夕方まで降っている…

思ったよりも暑い〜

昨日と同じくらいの気温、と思って出たら昨日よりも暑かった感じ。ひー。上着が一枚多かったです。 今日もちょっと予想がずれて、スケジュールがばたばた。まあ新学期は仕方がない。 6月に出るペルソナの新作、今回はDS対応。3DS同梱版がもうすでに予…

ばたばたばた

今日は一日中バタバタしてました。合間に友人と会ってランチしたり、おけいこをする時間がなくなって大慌てで一回ずつさらってみたり(そのあとすぐレッスンに行ってきました)。予定通りには全く進まない一日でした。 でもまあ、合間にPSP掘り出したので無…

今日も風が冷たい

今日も外気温の方があったかかった。風が強くてちょいと寒かったです。 久しぶりに読み聞かせ。小さい子向けの絵本を低学年のクラスで読んできました。最近高学年ばっかりだったので久しぶり〜 ところで、このところケーブルTVの「テレタビーズ」再放送を…

暖かい、けど風は冷たい

今日は予想気温19度とか。風が案外強くて、そして冷たい。建物の中にいればむしろ暑いくらいなんだけど、外を歩いているときは薄着だとちょい寒い感じ。あー、またちょっと靴下を編みたくなってきましたよ〜(って、レッグウォーマーを片方編んで安心しち…

そして自分も

こちびのことは言えません。古いDS(GBアドバンスがささるやつ)の充電コードを発掘して浮かれ、「FFIII」を買っちまいました…… 久しぶり(十年以上振り?)のたまねぎ戦士。でもまだ起動させてませんが。始めたら最後夢中になりそうなので、セーブしな…

今日は片づけ三昧

今日は断続的に押入れの片づけを。あれこれ掘り出し物?が出てきて、こちびが夢中になっていました(小さい頃のおもちゃをしまいこんでいたので) 発掘された古いたまごっちに電池入れたらまだ動いたのでそれでしばらく遊んでたりとか(でも日中学校行ってい…

久々に吉祥寺

今日は久しぶりに吉祥寺へ。まだお花見してる人多かった〜 桜はほとんど葉桜になっていたけど、一部山桜が残っていたり。朝のうちちょっと寒かったけど、日が当たる場所は暖かかったです。 やっと駅の工事が終わってきて(まだ一部残ってるけど)南北の通り…

よれよれ〜

今日は学校の用事。長丁場で疲れた〜 のでおやつをばくばく。もうじきごはんなんですが……

夕方、強風でびっくり

今日は割と暖かかったのに、夕方一瞬冷たい風がびうびう吹いてびっくり。自転車乗っていたら急にひゅううう〜と吹いて、一瞬飛ばされるかと思いました…… 急に天気が変わるかもと天気予報で言ってたからなあ。 明日はまたちょいと低い気温。子どもは走り回っ…

木曜日〜

もう木曜日。今週はやっぱり早く過ぎる感じ(新学期始まったので) 毎朝、1年生が集まって登校していくのを見ながら、がんばれ〜と心の中で応援中。保育園や幼稚園で集団には慣れているとはいえ、小学校は「きまり」が多いから大変だよね。だんだん慣れてい…