2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホビーショーとか

昨日、ホビーショーに行ってきました。が、朝早い電車はのろのろ運行で、東京駅からのバスもかなりの遅れで、会場には11時過ぎには着いたのですけどヨレヨレ。で、疲れすぎてあまり回れなかったというていたらくでした。60代70代と思しき方々が元気にあちこ…

豪雨からの晴れ

昨日の朝の豪雨はすごかった〜 今日はまた晴れて気温も20度越えてますが。昨日は雨の後蒸し暑くてちょっと辛かったけど、今日は湿度もやや下がった感じですね。 今日からホビーショーですね。今日は行けないけど、にぎわっていそう。本屋さんには夏糸の新刊…

雲が厚い

西側から天気が下り坂。夜には雨になるらしい。今日もなんだか気温が上がらず、でも湿気が高くてじんわりと蒸してます。 今週のホビーショー、行けたら行きたいなあ〜 行ったことがなくて、今年もし行けたら初です。めちゃ混むらしいですが。子どもが幼稚園…

例年並みの気温に

週末のあの真夏のような気温はおさまり、今日は予想気温21度ほど。このアップダウン、ほんとに身体にこたえます…… あと、毎日着るものがわかりづらいってのも。今日は長袖2枚重ね着。 図書館へ本を借りに行ったら今日は休館日でした…… そうだった…… お弁当…

日曜日、今日も暑い

今日も暑かったですね。気温が29度とか出て、びっくり。もう30度まで行きそうなのか〜 連休前でもなんとなくあちこち混んでいる感じ。こちびは友人と一緒に「ゼロの執行人」を見に行ってきました。まだまだ人気で、ここも混んでいたらしい。連休明けくらいま…

poppy pappy day

最近気に入ってずっと聴いてるpoppy pappy day。BGM集も買った。2枚目の金太郎飴みたいに繰り返し出てくる感じが好き。歌う人によっていろいろ違う。後期女性バージョン(あんきらのお二人)の最後のコーラスのとこ、巻き舌がすごくいい。まねっこしてできる…

今日も気温低め、でも週末は26度予報……

この気温の差。春先はもともと調子がイマイチなのに、ひどくならないといいなあ〜まあ、今のところ大丈夫なのですが。お弁当もなんとか続いてます(とりあえず10-15分である程度作れるものばかり) 朝はしとしと降っていたけど、昼過ぎあたりから晴れ間も。…

また寒さが戻る

ひゃー、週末間が空いてしまった。ダンナとPC共有なので(新しいのを買わせてくれない)なかなか隙間に使うのが難しく。 週末は土曜日はこちびが普通に授業があるので(5時間授業でお弁当持ち!)いつも並。日曜日は数学検定を受けに行ってきました〜 1次…

少し気温低め

今日はさすがに昨日ほどの気温はなく、20度を切るくらい。新学期はなにかとあれこれ必要で、ちょこっと買い出しに。しまむらにまだコウペンちゃんの靴下が残っていたのでそれも一緒に。最近こちびが好きなコウペンちゃん。でも春休みにやっていたカフェに…

夏日〜?

昨日の強風からの今日は夏日?と思うほど気温が上がり、暑いです。半袖で歩く人も多いです。明日は20度予報らしいので今日より過ごしやすいみたいですが。 5月くらいからもう真夏日近い気がしてガクブル。季節の感覚がちょっと違う〜 毎日なんかしらバタ…

毎日忙しい

新学期が始まった途端になんだか賑やかで忙しい。昨日は久しぶりに会ったママ友さんと長々とお茶しつつお喋り。新中3生で受験生なので、昨年度のことを思い出してあれこれと。高校受験が大学受験並になってきてるような感じで、自分が受験生だった数十年前…

平常稼働

ようやく春休み終了。今日から平常稼働。そして9年ぶりに毎朝のお弁当が再開。給食ってほんとに助かってたな〜 バリエーション豊かだったし。 お弁当のレシピ本、何冊か持っているけど全然その通りに作れない…… そしてまた気になるお弁当本が一冊。きょうの…

気温低め

今日もまた気温が低め。この気温が1週間前あたりだったら桜がこんなに早く終わらなかったのでは?と思います。ほんとに今年の桜はあっという間でした…… ぼんやりしていたら、もう来週が数検。全然勉強が足りていません…… 解ける問題あるんだろうか……(公式…

強風、そして寒い

昨日も風が強かったけど、昨日は気温が高くてまあそれほどでもなかった。今日は気温が下がったうえに強風で、体感気温が低め。きゅー。 来週からお弁当つくり始まります。レパートリーないので本をチェックするも、結局同じものしか作れない気が…… 幼稚園時…

気温14度

昨日よりも10度位低めの気温。寒かった。これが例年並みといわれても、ここんとこずっと20度越えだったので。 そろそろ学校が始まるのでいろいろと準備。課題は一通り終わったというのでよかった。提出書類も書いたし。 明日が始業式とか入学式っていう…

夏日

今日は25度越で夏日。早い…… でもまだ長袖で歩いていますが、子どもたちとか半袖の子を結構見かけます。子どもは走り回っているので半袖でちょうどいいね。 編み物が流行ってきているのか、マルティナさんとこのオパール毛糸が人気なのか、1キロのコーン…

定期券売り場が混んでる

昨日も混んでたけど、今日もかなり混んでた。これからしばらくは駅員さんがそばに立って対応していく感じ。 こちびの使っていた教科書とか塾の参考書をまとめて片づけ。まだ処分できないので(しばらくは中学の教科書も参照にするし)段ボールに入れてしまっ…

もう葉桜でした

近所の桜を見に行ったけれど、もう葉桜になってた…… 来週末はほとんど散っちゃってるのかも。今年の桜は暖かい日が続いたからあっという間だ。 衣替えついでに着ない服を処分。まだ着れるかなと思いつつも、ちょっとサイズが合わなくなったりしたのとか。 昨…