2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ苦戦中

明日、振替ピアノの予定(風邪ひいて休んだりなんだり)、ので目下親子して懸命に練習中。こちびさん、これまでするっと覚えていた曲をいきなり忘れ、また一からやりなおし。何かのはずみで記憶が書きかえられちゃうことが多いので、まあ仕方ない(算数か国…

今日も冬空

今日も雲が厚くてどんより、さむーい感じ。久しぶりに図書の作業へ。あちこちに本が散っていて、所定の位置にせっせと戻す。一部でぱっつんぱっつんになっているので、それをなんとか隙間確保したいところ。複数冊あるのとか、全集だとかをどこか別の書棚に…

久々に銀座

今日はひさしぶりに銀座まで行ってきました〜 妹とごはん食べて、そのあと教文館のエレンカイムへ。クリスマスグッズがいっぱい。ちっちゃなツリー飾りセットとかカードとか買ってきました。時期が時期だけにお客さんが大勢。小さなペンダントトップ(ロケッ…

指なし手袋

こんな感じ。コリデールの色の薄いところを使って、6号針で編みました。ちょっと幅広かも〜 このあと、またリクエスト入ってモヘア(苦手なのだけど)で同じようなのを編んで、と。作り目しながらいろいろ間違えてすでに二回ほどほどいてます…… あーあー。 …

冬の空

…… なんか、今にも雪が降りそうなお天気ですよ? 今年は初雪早そうだなあ。 高島屋へサンタ人形買いに出たかったけど、寒すぎてくじけた…… デパート大好き奥様に譲ります……(とはいえ、あまりの人気白熱に今年は「おひとり様5つまで」制限だそうです。以前…

朝からピンチ

ダンナが朝なかなかトイレから出てこなくて、おなか壊したのかなあ(胃腸炎が流行り中)と心配したら、「(ウォシュレットの)シャワーが止まらない……」と。げ。見ると、シャワー口が飛び出たまま、停止ボタン押しても戻らず、水も出っぱなし。でも、電源ひ…

晴れてるけど気温低め

関東近辺は晴れてるけど、北日本や北陸あたりは荒れ模様とのこと。低気圧だなあ〜 どうもぽんやりと疲れが抜けず。キモチがフワフワ、といういつもの集中力に欠ける感じのモードです。 夕べ、夜中に揺れた気がして飛び起きたけど、違った…… あれはなんだった…

結局気温上がらず

ずーっとじんわり8度位で低め安定のまんま。ちょっと霧がかかったような天気も変わらず、なのでほぼ一日中家で指なし手袋を編み編み。前回編んだのと同じゲージだと思いきや、思っていたよりも糸が太くて一まわりでかくなりました…… あれれー? コリデールで…

しとしと雨降り

なんだか最近雨降りが多いなあ〜 そして予報では17度とか18度とかいうのに、じんわり寒い。昼過ぎくらいに気温上がるのかしら。 なんとなく買ってしまったこれ。ELLE girl (エル・ガール) 2012年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: ハースト婦人画報社発売日: 2…

サンタ人形

高島屋で毎年売り出すチャリティーサンタ人形。今年は11/28〜発売予定とか。これ、いつのころからか急に人気がアップして、ここ数年全然買えません…… 思いついて買いに行くと、「今年の分はすべて完売です〜」と受付のお姉さんに淡々と…… 今年も、どうかなー…

やっぱり寒かった

ちょっと外へ出てみたけど、寒かった〜 こないだ紡いだコリデール、双糸にまとめて6号で編みはじめたら思ったよりも太くて、ブカブカてぶくろになりそうだったので、編み直し。わたしの手でブカブカなんだから、ほかの人にはもっとゆるブカ、のはず(手のひ…

晴れてるけど予想気温12度

家にいると暖かいけど、外に出ると寒いというパターン。日向はいいけど日陰はぐーんと冷えてそう…… 家族三人、相変わらずあと一息のところで風邪が抜けきってない感じ。いい加減飽きてきたので、ちょこちょこ外出してますが。 昨日の頭痛は紡いでるときの姿…

また三連休だった

なんか、今年は三連休が多いなあ、という感触。なぜか連休中日にそれに気づく。またしても曜日の感覚がずれてて、どうしても「明日は月曜日」と思い込みがちで…… 晩ご飯食べたあとから頭痛が抜けません…… 最近多いなあ。紡ぐときにヘンな姿勢になってた?? …

ひさびさに吉祥寺

なんとか時間を作って午後からちょこっと行ってきました。が、三連休の間の日なんてめちゃ混みなのは当然、というか、いつにも増して混んでいて。カフェなんて外まで行列だし、駅周辺歩くだけでも人人ひと…… ので、くじけて、結局アトレから出られずすぐ撤退…

低気圧負け

今日は今朝の気温がぐーん!と低かったと思います、というのも神経痛が…… ほんと、気温の低さというか温度差で出ますね、これ。朝起きて、いててて、でも気温低いんだなあと実感。 最近ばたついてて見逃していたけど、ほぼ日の手編み教室、最後まで進んでま…

1月上旬の気温とか

寒かった〜。今日はイベントで朝から昼過ぎまで外で立ちっぱでした。でもまあ、この時期にしてはちょっと厚手のニットワンピを重ね着して対応したので、大丈夫。カイロも使わなかったし。 明日もプチ用事あるし、三連休とはいえいつも並みなのでした。

明日は雨で寒そう〜

うーん、ちょっと予定があるのでできればくもり空くらいでなんとか。というわけでてるてる坊主頼み〜 (でも天気予報をチェックすると、見るたびに降水確率がアップしていく……) 林ことみさんの本にあったショール、どうしてもかけ目が変に…… そして途中で針…

晴れてるけど冬空

晴れてるけど寒い一日。空の感じが冬! 最近ほんとに、夏がずーっと長く残っていきなり寒くなって夏→秋→冬の移行が短い。だって、10月頭ごろまだ気温高い〜、とか呟いていたものね。軽めの冬コート出しちゃったし(もう一段階厚ぼったいコートもあるけど、や…

羊毛なやみちう

あと一ヶ月ほどで羊毛祭り(アナンダさんのフリース荷開き祭り)。それまでにちょっと場所を開けとこ、とせっせと羊毛を整理しているんですが、なかなか…… ゴットランドはだいぶ減ってたけど。まあ、買った重量がほかと比べて少なめだしね。今年はコーモかポ…

晴れてる、けど寒い

今日はこちびさん学校行ってくれました。ほ。 晴れてるので、昨日午後から洗ったクープワースが乾いてくれそう。よかった。そろそろ今年の羊毛(新米みたいな感じ)が届くので、それまでにちょっと整理しておこうと。 ついでに本屋も駆け足で。素敵にハンド…

お医者さんへ行ってきました

熱はないものの症状がひどくてつらそうなので、午後診療のお医者さんへ。今日は結構暖かい、風もないしお日様ぴかぴか。ので、ニットにマフラーという格好ではちょっと暑かったほど(待合はエアコン設定高めだったし。冷え症にはありがたいけど)。 赤ちゃん…

筋肉痛

昨日紡ぎをした反動。腕の筋?が痛い痛い…… 無理しすぎました。 そしてこちびさんは学校お休み。でも夜中辛そうだった割に朝になると結構元気。なんとか回復してもらいたいです。私とちょっと症状が違って、鼻水がひどい。喉痛いのは一緒だけど、ちょっとウ…

占い本新刊

大人になった少女たちへ! My Birthday (実用百科)作者: 実業之日本社出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2012/11/15メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (3件) を見る 版型同じで、ちょっとぶ厚めのムック本?タイプ。昔よく買…

極寒……

今朝の寒さはいったい?? 途中で雨もぱらつくし〜 天気予報では1月の気温とか言ってた。 そんな中、半月ばかりさぼっていた眼科の定期健診。かたっぽの目に白内障のぶり返しがあるので、来月治療することに。年明けでもいっかー、と個人的に思っていたので…

二カセ?紡ぐ

ニディノディにぐるぐると巻きつけて、コリデールとゴットランドとひとつずつ紡ぎました。ゴットランドは太めにしたから短め。マフラー一本編めればいいかなという雰囲気。が、ヘンなところに力入ってたらしくて、腕の筋が痛い…… いつになったら慣れるんだろ…

おでかけ

今日はこちびのおともだち親子と一緒におでかけ、上野へメトロポリタン美術館展を見に行ってきました〜 落ちあって途中早めランチを取ってから、お昼くらいに上野着。第一陣がはけてくるころ合いで、ちょうどよかった。切符売り場でも列はなかったし。 いろ…

そして豪雨

昼前くらいまで雨は小ぶりだったのに、夕方ちょっと買い物に出ようと思ったら豪雨…… 行くのをあきらめてカレー煮こみ中…… それにしてもこの急な寒さ! マフラーよりも腹巻が先かなあ……でも来週夜に出る用事があるから、まずはマフラーにします。

さむー

今朝は今の時間でもかなり寒い…… 昨年のニットワンピばっかり着てます、綿のチュニックとか無理…… スパッツはいてズボンはいて、だし。 昼過ぎだと高をくくっていたらそういう日に限ってヤマトのお兄さんはいつもの時間に来るのでした……あれー? で、だらだ…

チョコ発見!

冷蔵庫の奥に残ってた! わーい! こちびさんの「ひよこの形のチョコ」も出てきましたが、こっちは本人が「もったいなくて食べられない……」というのでまだそのまま置いておこう。たぶん、イースターアイテムの名残りでセールされてたのを買ったやつ(ので、…

やっと金曜日だ〜

今週はなぜか水曜日あたりから「今日は金曜日」と思いこんでいたので、やたらと長かった気がします…… なんでかなー。 ここんとこ、チョコレートが食べたいなと思い続けているんですが、クリスマス包装のチョコばっかり売っていて、「ここで買ったら負け……」…