2012-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

朝のうちお天気よくて久しぶりにあったかーい。明日(というかもうちょっと)で新年という感じがあんまりしないまま大みそか。明日用の煮豆を煮てます。たづくりは買ってきてしまった。あと卵焼きを作ろうかな。紅白なますをつくってみたら、砂糖入れすぎて…

ふと気付くと

ここ数日、服の類はちょっと整理して処分したものの、本の類は逆に増やしている…… 今日も、こちびの冬休み読書用にとマジック・ツリーハウスを一冊買っちまったし…… 自分の本をちょっと整理しなくては…… そして先日ぽちった紅茶も届きました。向こう一年分く…

豪雨

さっき買い物に出た時は傘ささなくてもいいくらいだったのが、夕方になったらえらい雨に。ダンナに車を出してもらって買い出し、とりあえず煮ものとかお雑煮の材料と、お蕎麦を買う。これだけあればなんとかなる〜 お供え餅も小さいのを。へびさんの乗ってい…

雨降り

天気予報ががっつり当たり、朝からしとしと冷たい雨〜 ケーブルテレビでコロンボさん特集、チラ見しつつまだ年賀状書き。「ロンドンの傘」とか、イギリスロケで当時のミステリものにしては力入っているなあと改めて思ったり。 でも最初にこの話を見た頃はま…

片づけが終わらない

…… あきらめて、持ち越しです。毎年これだ…… 毎日ちょっとずつすればいいのにね〜 明日は晴れて気温も12度予報! わーい。穏やかな年の瀬になりそう。久しぶりにお月さま拝めるかな?

年賀状書き

……ようやっと印刷終わり。この後あて名書きとか…… その前に住所を確認する作業が…… 途中でくじけて逃避中。 そんなわけで、遅めの年賀状になると思います。みなさま、ごめんなさい。 片づけしていたら、久しぶりにたむらしげるさんのフリップブックが出てき…

寝違えた……

朝起きたら、首を寝違えたかなんかして上向けない……そして時間が経つにつれ背中にも痛みが広がり。もしかしてまた風邪ひいたかなあ、むむー。ほとんど片付けも掃除も進んでないのにー(この辺は例年のことですが) ようやく、「エジプト十字架の謎」を読了。…

カレーうどん

今日のお昼はカレーうどん、こないだスーパーで見つけて買ったもの。スープはフレーク状のカレースープ、でもちゃんとカレーうどんの味わい。美味しかった〜 家で作ったカレーをうどんに乗せてもこういう風にはならないのが。ちょっと辛いかなと思ったけど、…

どんよりなお天気

夜には雨、ということだけど、雪になりそうな気温。今日も寒い寒い。 ちょっと買い出しに出たけど、寒いので早々に帰る。メモ片手に大量買い出しのママンも大勢。鶏肉2枚入りを3パック、とかね。お客さんが多いのかな。 手土産コーナーができていたので(…

クープワース→コリデールに変更

こちびのリクエストで、コリデールに変更。クープワースで二つ目のメリヤス部分まで編んでいたんだけど、コリデールの方がいい〜、というので。クープワースはまた別のもの(帽子とか)編むのに使います。 それにしても今年は寒くなるのが突然でしかも早い時…

年末激混みモード

スーパーとか雑貨屋とかうろうろ。もうね、どこいってもおばちゃんの波。年末になると途端にエンジンかかっちゃうおばちゃん多し。冬ごもり?とみまごうばかりの買い出しの量にびっくり…… えーと、31日までスーパー開いてるし、元旦営業するお店もあるし、コ…

昨日よりあったかい

日が照っていて風がないせいか、昨日よりは暖かいかも。 朝のうち郵便局へ荷物を出しに行き、帰りに頼んでおいたものを受け取り、用事が半分すんで一仕事した感じ。午後はちょこちょこ買い出しの予定、お飾りとか。 明日まで通常稼働のところが多いから、こ…

やっぱりモヘアの方がいいかも〜

こちびのマフラーを編みなおそ、と作り目して編み始め、糸はクープワースを紡いで双糸にしたやつ。8号針で編んでますが、思った以上に幅があるよ〜 これはやっぱりモヘアの方がいいんじゃないかな。もしくは、もうちょっと細めの糸か。 テキストは嶋田先生。…

冬休み〜

なんとなく忙しい冬休み初日。朝のうち耳鼻科に行って、午後はちょこっと練習した後ピアノ。めっちゃくちゃ寒かったんですけど…… 北風ぴーぷーで体感温度がさらに低く。凍えて帰宅。 こちびに前に編んだマフラー、モヘアなんだけどちくちくしてイヤ〜とまた…

ローマ帽子読了

読み終わっちゃった。「読者への挑戦」は毎回全然ダメなので、そのまま読み進めちゃうヘタレ。でもこのアイデア、当時も今も斬新だなあと思う。 「フランス白粉」を続けて読みたいけど、その前に図書館で「エジプト十字架」借りてきました。これ、オリジナル…

クリスマス

今日はクリスマス、というか終業式という方が印象的。でも忙しくて、帰宅後お昼ご飯を食べたらすぐに歯医者さん(遠くまで通っているので、これでも予約時間ギリ)。終わってぷらぷらしていたらおなかが減ったというので、ついでに食べて帰ってくる。なんと…

せっせと紡ぐ

今日はクープワースをひとかせ(双糸にまとめました)。途中でボビン(いとまき)の調子が悪くなって変だなと思ったら、丸い部分がスポンと抜けた…… あーうー。これ、前にも一度抜けてボンドでくっつけなかったっけ?? というわけで、もう一度ボンドつけて…

クリスマス・イヴ

今夜はクリスマス・イヴ。ケーキ買ってこよう、と思ったのに、こちびさんが「ケーキいらない」(実はケーキ苦手)というので、あとでプリンを作ることに。プリン、以前何度か作ったけど、毎回「す」入りになっちゃうので作るのをやめてました。今回はさて…… …

冬休みの本

山ほど「つんどく」本があるのですが、とりあえずこれを読み中。ローマ帽子の秘密 (角川文庫)作者: エラリー・クイーン,越前敏弥,青木創出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/10/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (19件)…

連休中日

天皇誕生日。ちょっと穏やかで晴れ間も。昨日より寒くないかな、でもこれはレッグウォーマーをはいてるせいか。 ダンナは車屋に行ってるので(先日こすりました……あーあー)、こちびと二人だらだら。家にいるとぼーっとビデオやテレビばかり見るので、ちょっ…

雨降り〜

ほんとに、週末になるとがっつり雨降り。こちびさんは、おかげさまでようやっと平熱に(昨日休んで一日グダグダしていた割に、夕方まで熱が37度キープ。風邪というよりも疲れの方がメインだった感じ)。でも雨で寒そうなので、まだ家でのんびりです。ハハは…

晴れたのは一瞬だった

今日は昼前から雲がどんより……な天気になってきて、結局寒い一日でした。洗濯ものも乾かないから早々に中に入れちゃったし。羊毛も、家の中の方が乾いた感じ。 ネットニュース見てたら、そろそろインフル流行の兆しみたい。気をつけなくちゃ〜 この週末はち…

冬至

今日は冬至〜 ゆず風呂に入らなくちゃ。お日様があさからきらきらしてます、でも昼過ぎくらいからこの辺は曇りがちになるみたい。 こちびさん、熱は37度台に。でもまだ不調というので今日はお休みに。終業式までに治るといいなあ、てか、治そう。まだ持ち帰…

さらに予想外

今日はうっかり吉祥寺まで散策に出てしまった。で、このタイミングでこちびさんが発熱し、学校から連絡が。あわわ、と急いで帰宅。うーん、勘がくるったな。 吐き気などはないというので、疲れ風邪かな、ここ数日鼻水また出てたし。病院へ行くのがしんどいと…

朝、寒すぎ……

ここんとこ、朝が寒すぎて親子してグダグダしてます……馬力かかるのが遅くて困る〜 今朝は氷点下、とか言ってたなあ。また霜柱かしら。 実家の母が、小物ばかり編んでいる私に「セーター編んで」などとハードル高いことを言ってきたのですが、母の方がきちん…

晴れてきた

昼前くらいから日が出てきて、日向はあったかい。けど、風が冷たい……結局、図書館はあきらめて買い出しに。サトイモを買ってきたから、煮物かな〜でもお肉が豚しかないのだった。トン汁にするかな?? とにかく、身体があったまるものが食べたいこのごろ。 …

寒すぎ

今朝はものすごく寒い。北風だし。昨日わりと午前中おだやかな気候だったのでギャップが。ので、ちょっと厚めに着込んで出る方が吉かも。 あまりに寒いので、図書館へ行かなくちゃならないのだけどダラダラ思案中…… 昼過ぎにはもうちょっと暖かくなるかな……

朝は図書

しばらく行ってなかったので作業がたまってました。友人と昼前までやってたけど終わらず。学期内に、もう一回行く予定。本を眺めているのは楽しい〜 いろいろ、知らない本がいっぱい。 朝のうち天気が良かったのに、なんだかどよーんとした空模様に。明日は…

今朝はあったかめ

明け方くらい降っていたみたいだけど、気温は高め、穏やかな感じ。今日は14度予報だから暖かくなりそう、うれしい〜 最近身体冷えてるなあと思うので、入浴剤買ってみたりショウガ入りボディクリーム(ボディショップのクリスマス限定のやつ)塗ってみたり、…

もうじき三連休

今週末はクリスマス休暇みたいな三連休。でも土曜日も日曜日も誰かしら予定が入っているし、結局いつも並みの週末で終わりそうなヨカーン。まあ、みんな好き勝手に遊ぶ感じで。 私は上野へもう一度メトロポリタン展+牧野富太郎展を見に行きたいなあともくろ…